くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

知ってしまった真実【ブルードマザー(超ベリーイージーモード)】

f:id:nanimo745:20200229152814j:plain

アーティファクトの光が消えていきます

 

f:id:nanimo745:20200229121105j:plain

今まで敬遠してたけど免疫の洞窟はちょっと時間を空けてはいると

2~3個狭い範囲にクレートが出てるので試しにクレートの品質設定を色々いじって

中身をチェックしてたらティラノサウルスの至高のサドルの設計図が出ました

なんか前に現物で拾ったものより防御力はそこまで高くないし

品質も至高なので材料も結構必要ですが採集量もあげてるし原始的に比べると

防御力も何倍もあるのでありがたく使わせてもらうことにしました

 

品質の設定も結構下げたけど結局至高のモノがほとんどでした

やっぱり出るのが赤クレートだからどうしても高品質になるのかな?

もうちょっと品質の低いものだと材料もお手軽なんですけどね

f:id:nanimo745:20200229134225j:plain

材料の量が多いのでティラノサウルスのサドル制作専用のアルゲンを作りました

名前はサドルちゃんです

f:id:nanimo745:20200229135830j:plain

f:id:nanimo745:20200229140849j:plain

鉄は最近あまり使ってなかったので大量に焼いたのがあったし

繊維はテリジノさんがアホほど採集してくれるので困らなかったのですが

f:id:nanimo745:20200229141038j:plain

なんせ皮の量が半端なくて、これまでため込んでたものやら

その辺の恐竜が持ちっぱなしになってたものをかき集めても2つ作るのが精一杯でした

f:id:nanimo745:20200229150911j:plain

これで現物で拾ったものと合わせるとスタメン候補のティラノサウルスには装備できたので

ボスに挑戦してみようと思いました

ここまでプレイしてきて気になってることがあったのでそれを確かめるために

一番弱いブルードマザーの中では一番強いアルファに挑みます

f:id:nanimo745:20200229151320j:plain

虫が相手だと下手なティラノサウルスより強いとうわさを聞いたメガテリウム

4名招集しました

f:id:nanimo745:20200229162729j:plain

公式でやってた時はもちろんの事、私はこのゲームはサバイバルごっこを楽しむ感じでしかプレイしていなかったのでローカルでもボスに挑むことになるとは思ってなかったのでドキドキです

f:id:nanimo745:20200229164015j:plain

ブルードマザーのアルファに挑戦!

f:id:nanimo745:20200229164108j:plain

うわあ!動画でみたやつや!

ってボスがどこにいるのかわからない!

f:id:nanimo745:20200229164120j:plain

私の仕事はユウティラヌスに騎乗して安全なところからみんなを応援する係です!

みんながんばれ!

f:id:nanimo745:20200229164208j:plain

凄い!全然見えない!

f:id:nanimo745:20200229164316j:plain

一名殉職してしまった・・・

正直みんなが団子になって戦ってるので全く個別の状況が見られません

てか見えたところで何もできないんですけどね

ごめんよメガテリウム・・・

f:id:nanimo745:20200229164333j:plain

一名の犠牲者が出たものの危なげなくクリア!

f:id:nanimo745:20200229164411j:plain

f:id:nanimo745:20200229165444j:plain

f:id:nanimo745:20200229165352j:plain

終わった後に被害を確認しました

ダメージは恐竜の立ち位置で攻撃を食らってる子とほとんど食らってない子がいました

サドルの品質も原始的の子はやっぱり体力が減ってる子が多くて

至高のサドルを付けてた子は基本的に余裕がありました

一番の高ステータスであろうエースで至高のサドルを付けてたティラノでも

ポジションが真正面だったのか血まみれになってる子もいました

 

ただ全体的に見て私は確信しました

 

私は主人公やら恐竜の直接のダメージやらの数字はいじってないと思うのですが

恐竜を成長させるときのボーナス的なものを最大まで上げているので

ブリーディングや刷り込みのボーナスが半端ないことになっているんだなと

今回のボス戦で殉職したメガテリウムだけは野生にいたものをテイムした個体だったので

ブリーディングをした恐竜に比べて極端に弱かったんでしょうね

本来ならみんながあのくらいダメージを受けて死闘になるんだな・・・

 

ゆるゆる設定なんて生ぬるいものではなくて

 

超ベリーイージーモードだったんだ!

 

だからと言って今さら敵から受けるダメージを見ながら

ちょうど苦戦する設定に調整するつもりもないんですけどね・・・

このマップはもうこの設定でボスを倒して自己満足に浸ろうかと思います

 

f:id:nanimo745:20200229190836j:plain

f:id:nanimo745:20200229194229j:plain

f:id:nanimo745:20200229195507j:plain

うすうすとプレイしながらわたしのブリーディングした恐竜

なんかつよすぎるな・・・とは思ってたので

一番弱いボスの一番ランクの上のアルファでためしてみたしだいです

このほかのボスに関してはアルファに挑むのは素材の関係上厳しいので

全部をガンマに統一するためにもう一度アーティファクトを集めてきました

f:id:nanimo745:20200229195539j:plain

f:id:nanimo745:20200229195734j:plain

一番ランクが上のアルファと一番ランクが下のガンマを続けて戦うと

強さの違いがよく分かりますね

ガンマだったらメガテリウムもきっと亡くなることはなかったでしょう・・・

犠牲にしてしまってごめん・・・

f:id:nanimo745:20200229231358j:plain

このゲームローカルは結構細かく設定できるのでちょうどいい設定難しいんだろうな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO