くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

おなじみの拠点が完成【アベレーション その4】

f:id:nanimo745:20200328005358j:plain

いきなりのアルファカルキノス戦!

 

f:id:nanimo745:20200328005456j:plain

とりあえず確保しておきたかったカルキノスを手に入れてすぐに

拠点近くにアルファカルキノスが湧きました

アルファ種とはいえ騎乗解除などのない相手ならテイム後レベルを上げてれば

そこまでの脅威ではないです

むしろ経験値がありがたい!

f:id:nanimo745:20200328005704j:plain

脅威ではないと言いながら結構体力が減っていますが・・・

実は体力を上げたあと回復がまだだったんですよね

気が付いた時には死闘になっていて腱鞘炎になるくらいボタン連打して勝利しました

f:id:nanimo745:20200328005859j:plain

このカルキノスという巨大蟹は公式でもとても便利な存在ですが

ローカルで緩い設定にしているとさらに便利恐竜です

テイムをしていない野生の恐竜でも拘束してお持ち帰りが出来ます

f:id:nanimo745:20200328010032j:plain

そして拘束したまま麻酔矢を撃ち込めます

f:id:nanimo745:20200328010101j:plain

なので拘束できる大きさの恐竜だとトラップを作る必要もなくなるんですよね

f:id:nanimo745:20200328010147j:plain

そんなこんなで色んな作業に必要な恐竜が一通りそろいました

プラスカルキノスが居ることで作業の効率は爆発的に上がります

f:id:nanimo745:20200328010311j:plain

少しずつ拠点を組み立てて恐竜たちを格納できる程度の箱はできました

f:id:nanimo745:20200328010424j:plain

拠点にちょっとした高台もつくったので向かいの山で待機してもらっていた

ピノサウルスをお迎えに行きました

 

おまたせ!

 

f:id:nanimo745:20200328010520j:plain

逆に目立つ感じのお立ち台ですが野生の生き物の視界には多分入らないかな

f:id:nanimo745:20200328010654j:plain

カルキノスが居ると手渡しテイムの動物も安全にテイムできます

f:id:nanimo745:20200328010735j:plain

近づきすぎると敵対するギガントピテクスですが

カニに掴まれてることはあまり気にならないようです

f:id:nanimo745:20200328010829j:plain

はい余裕!

何に使うってわけではないのですがついテイムしちゃいましたね

f:id:nanimo745:20200328010939j:plain

中層に来た本来の目的はこのフンコロガシです

今はTEX恐竜がいるのでそこそこ原油は手に入るのですが

昔は上の方の階層だと原油が集まりにくかったのでフンコロガシが肥料を作る時の

副産物としてもらえる原油が役に立ちました

何匹か集めて恐竜のふんを持たせておくと原油が安定供給されます

その原油でガソリンを作るという作戦です

f:id:nanimo745:20200328011248j:plain

この中層ではその辺にある青い模様のある岩は全部鉄鉱石です

まさにゴミのように鉄が転がっています

工業炉で大量に鉄が焼けるようになり化学作業台でセメントを大量生産できるようになると

鉄の建材がとても作りやすくなるんですよね

セメント用のキチンもカルキノスから捨てるほど取れます

f:id:nanimo745:20200328011507j:plain

しかしこのアベレーションは処理が大変なのかとても重いです

公式の時はもう中層に入るとエラーは当たり前みたいな感じでした

今はローカルですがそれでもかなり重くて止まったり最悪エラーでやり直しになります

f:id:nanimo745:20200328011721j:plain

今回の中層探検で増えた仲間たちです

フンコロガシがやたらと色とりどりやな・・・

f:id:nanimo745:20200328011843j:plain

フンコロガシたちには1匹ずつ専用のお部屋もよういしました

5匹もいればだいじょうぶかな

f:id:nanimo745:20200328012035j:plain

拠点の前に高レベルのクマが出たのでゲットしときました

クマは気絶値に対して体力が少ないのでボウガンでの昏睡はおススメしません

完全に忘れてて死ぬギリギリで昏睡になりました・・・

ごめんよクマちゃん

f:id:nanimo745:20200328012224j:plain

必要な動物はほぼそろってるので無理にテイムしなくてもよかったのですが

高レベルを見るとやっぱりもったいないって思ってしまいますね

f:id:nanimo745:20200328012327j:plain

カルキノスと素材のエキスパートな仲間たちのおかげである程度拠点も完成しました

・・・って全然見えないですね

f:id:nanimo745:20200328012429j:plain

アベレーションは飛行生物が居ないので・・・

カルキノスで大ジャンプをして拠点のスクリーンショットを撮ってみました

 

・・・また豆腐を囲ってるだけやないかい!

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO