くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

王になり損ねた男と怪物を産む女【アベレーション その23 ロックウェルベータ ベリーイージーモード】

f:id:nanimo745:20200415222654j:plain

怖いけどもう行くしかないよね

 

f:id:nanimo745:20200415222735j:plain

んじゃみんな行ってくるよ!

f:id:nanimo745:20200415222817j:plain

ロックウェルさんの日記を読んでると色んな感情のはざまで

いつしかエレメントに魅了されて取り込まれてしまったように感じます

19世紀の科学者が何世紀も先のテクノロジーの発展した時代の人達と出会ったら・・・

遥かに進んだ文明を見てしまったら・・・

いらだちを感じるのもわかる気がします

f:id:nanimo745:20200415223709j:plain

ボス戦には最下層のターミナルから挑みます

地上は結局怖くてあまり行かなかったので試していないのですが

情報を見る限りここからしかボス戦には行けないのかもしれないです

f:id:nanimo745:20200415223839j:plain

ここには野生のロックドレイクがわんさかいますが

わたしの子供たちの相手にはなりません

f:id:nanimo745:20200415224120j:plain

みんな並んで準備完了です

さあ行こう!

f:id:nanimo745:20200415224231j:plain

私が挑むのはロックウェルのベータです

アルファの必要素材を落とすアルファバジリスクやアルファリーパーキングは

マップ上に1体しかいないらしく見つけることが非常に難しいそうです!

 

・・・アルファーとか絶対無理ですし

f:id:nanimo745:20200415224606j:plain

何回もボス戦のプレイ動画を見て予習をしましたが

このロックウェル戦は結構難しい部類みたいで苦労されてる人が多かったです

私の設定はかなりゆるい方なのでこうやって大量のリーパーをそろえられていますが

私が死んでしまったらそこでゲームオーバーなんですよね・・・

とにかく一番怖い騎乗解除攻撃だけは食らわないようにしないと!

f:id:nanimo745:20200415225045j:plain

何度もプレイ動画で見てますが実際に自分が対峙すると・・・

 

やっぱりでかい!!

 

f:id:nanimo745:20200415225227j:plain

最初はロックウェルさんしかいないので操作感をたしかめがてら

みんなでぐるぐる回って足を破壊していきます

f:id:nanimo745:20200415225341j:plain

みんなしっかりついてきていい感じです

こんな感じで8本ある足をすべて破壊していきます

f:id:nanimo745:20200415225431j:plain

こうやってみると私の子供多すぎ!

これだけの戦力があるんだからきっと大丈夫!最後の一本いくよー

f:id:nanimo745:20200415225604j:plain

すべての足を破壊するとロックウェルさんがぐったりして心臓が丸出しになるので

そこをみんなで攻撃します

本体への攻撃はこの状態でしかできません

f:id:nanimo745:20200415225735j:plain

しかしロックウェルさん・・・こんな姿になっちゃって・・・

 

アベレーションで研究をしていくうちに彼はエレメントを体内に注入し始めます

未来人に馬鹿にされながら自分の研究を完成させてみんなを見返したかったのかな

 

最終的にはこの圧倒的な力でみんなを見返し王になろうとしたみたいですが

それは同じ時期に活動していた20世紀の生物学者三国時代の武闘家に阻まれました

王になり損ねた彼はARKに取り込まれてこんな姿になって

今もアベレーションでボスとして生き続けています。

 

(そんな話だったとおもいます)

 

f:id:nanimo745:20200415230532j:plain

あれ?なんかわたしの子供たちが少ない・・・みんなどこに・・・

f:id:nanimo745:20200415230611j:plain

ちょ!ロックウェルさんの前の広場に引っかかってる!

f:id:nanimo745:20200415230708j:plain

ロックウェルさんの体力が減るごとにこの球攻撃が激しくなってきます

後半戦の事を考えてこんな前半では出来るだけダメージを受けたくない!

f:id:nanimo745:20200415230813j:plain

幸い足はそんなに固くないのでリーパーたちはひとまずロックウェルさんの前に待機

私が一人で足を壊して回ることにしました

まだ雑魚も居ないし飛んでくる玉も多くないので次で仕切り直します

f:id:nanimo745:20200415231022j:plain

一周回って本体に攻撃しました

みんながロックウェルさんの前に居たのであっという間に体力を削り切れました

これでみんなを広場に連れ出せば!

 

・・・ってついてこない!!

 

そしてネームレスが湧き始めてる!

f:id:nanimo745:20200415231245j:plain

それに加えてロックウェルさんの飛ばしてくる玉も目に見えて増えてきました

f:id:nanimo745:20200415231345j:plain

この玉は結構な速度で追いかけてきて恐竜だけではなく

爆発して騎乗してるサバイバーにもダメージを与えてきます

なので放置するわけにはいかず銃で破壊していかないといけません

f:id:nanimo745:20200415231536j:plain

かなりビビっていましたが今のところ何とか立ち回れてる気がします

これはいけるんじゃないかな

 

 

・・・と油断したとたん

 

f:id:nanimo745:20200415231710j:plain

ぎゃあああああ!!

 

絶対に食らうわけにはいかなかった騎乗解除攻撃をモロに食らってしまった!!

これはヤバイ・・・

画面が見づらいですがロックウェルさんの放ったリーパーにロックオンされています

 

ここからはスクリーンショットがありません・・・

かなりやばい状態でスクリーンショットを撮ってる余裕が全くなかったです

 

騎乗解除攻撃で体がしびれていてロックドレイクに乗ることが出来ません

一旦この場を離れてリーパーのどれかに乗ろうとしてもびりびりして思うように動けず

そのうえネームレスやら敵のリーパーがわらわらと襲い掛かってきます

 

リーパーキングは移動速度が遅くなる毒攻撃をしてくるので

足が遅くなって自分の恐竜になかなか近づけません

そのうえ回転攻撃のノックバックで弾き飛ばされてふりだしに戻る

そして亡者のようにネームレスの群れが襲い掛かってくる・・・

さらに玉も容赦なく飛んできます

 

なんとかロックドレイクに乗れれば!リーパーでもいい!

 

どっちの望みもかなわずただひたすらぼこぼこ殴られて

持ってきた予備の防具もどんどん破壊されていきます

こんなところで死にたくない!

 

大量に持ってきたメディカルブリューをがぶ飲みしながら

なんとかして恐竜に騎乗しようと試みました

 

f:id:nanimo745:20200415232852j:plain

f:id:nanimo745:20200415232913j:plain

99個あったメディカルブリューが50個になるまでがぶ飲みしていました

やっとロックドレイクに乗れたときにはロックドレイクもかなりボロボロでした

幸いリーパーはとても硬くてネームレスや敵のリーパーの相手をしてくれていたので

玉から逃げたり処理しながら必死に体力が回復するネームネスの毒を持ってる分全部

ロックドレイクにがぶ飲みさせて立て直しました

f:id:nanimo745:20200415233333j:plain

立て直したとはいえ回復用アイテムを全部飲ませたので

もうロックドレイクの回復はできません

持ってきた予備の防具も全部壊れました、今着てるのが壊れたら裸です

 

ここで削り切れずに逃がしてしまうともう一回足を8本壊さないといけないのですが

もうネームレスも敵のリーパーもうじゃうじゃいるし

何よりももう玉がありえない量飛んでくるのでわたしではもう一周は無理そう・・・

 

みんなお願い!この化け物を殺して!!!

 

f:id:nanimo745:20200415233757j:plain

やったあああああああああああ!

 

私の小学生レベルの文章力ではうまく表現できませんが

終盤は心臓が飛び出すくらいドキドキしっぱなしの緊迫した戦いでした・・・

 

ベリーイージーモードなのに・・・まさかここまで強いとは・・・

いや・・・わたしがへたくそなだけか・・・

・・・ともかく

 

f:id:nanimo745:20200415234230j:plain

みんなやったよ!

 

 

f:id:nanimo745:20200415234602j:plain

f:id:nanimo745:20200415234621j:plain

f:id:nanimo745:20200415234641j:plain

あのボロボロになってたでっかい建造物が転送するための装置だったみたいです

f:id:nanimo745:20200415234724j:plain

そして私のデーターはARKから脱出して

f:id:nanimo745:20200415234825j:plain

ただいま!地球!

 

ただここで一つ確認しないといけない重大な問題がありました

 

ロックウェルさんの攻略を探すたびに目に入る

 

「キャラクター消失」

 

アイランドのボス戦でも起こるバグらしいのですが

ローカルのアイランドやアベレーションでは

ボスを倒した後自分のキャラがきれいさっぱり消えてなくなるバグがあるらしいです

しかもアベレーションはかなり高確率で起こるバグらしいです

 

f:id:nanimo745:20200415235346j:plain

よかった・・・バグは発生しなかったみたいです。

f:id:nanimo745:20200415235441j:plain

こんどこそ

 

ただいま!

 

なしこ



















 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO