くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

倍速の世界で牛のあゆみ【エクスティンクション その26】

 

f:id:nanimo745:20200513220358j:plain

オベリスク付近によくケツァルが飛んでいます

 

f:id:nanimo745:20200513221858j:plain

低温ポッドが導入された今あまり出番はないと思っていたケツァルですが

どうやら空を飛ぶデザートタイタン戦で活躍できるという情報を見ていたので

このメスをゲットしてブリーディングをして使えたらいいなと思いました

f:id:nanimo745:20200513222105j:plain

前回苦労しながらも雪フクロウの凍結を使ってテイムをしたことがあるので

今回もあわよくばと様子を伺います

ウェイストランドと違ってサンクチュアリに誘導すれば色んな障害物があるので

引っかかってくれることもあります、しばらく追尾してチャンスを待ちました

f:id:nanimo745:20200513222310j:plain

f:id:nanimo745:20200513222325j:plain

障害物近くで軽く突っつくとケツアルが逃げるのですが

その時に障害物があるとそのまま動けなくなります

この状態で凍結させて下に落とせば一か所門を置くだけで拘束できるんじゃないか?

そんな甘い考えでしたが、どうやら建造物に埋まってる部分に判定があるらしくて

全く凍結してくれず下に落とすことが出来ません

f:id:nanimo745:20200513222649j:plain

ARKのプレイ動画とか見ているとみなさんアイテム欄がスッキリしています

必要最低限のモノだけ持ち歩いてる人がほとんどなのですが

わたしは常にごちゃごちゃと余計なものを持ち歩いてしまっています

この前砂漠エリアでベロナサウルスのテイムの時使ったケツァルの低温ポッドも・・・

 

ま・・・まぁ今回は役に立ちそうなのでよしとしましょう

 

f:id:nanimo745:20200513222956j:plain

もたもたしてて見失っても困るのでわらの土台に持っていた木の門をつけて

即席のケツァル捕獲トラップを作りました

f:id:nanimo745:20200513223139j:plain

ちょっと自分のスペースが確保できるか不安でしたがとりあえず確保しないと

f:id:nanimo745:20200513223227j:plain

トラップを使ってのテイムは慣れているので特に問題はありませんでしたが

このケツァルトラップで怖いのは飛んでいるケツァルの羽ばたきだったり

微妙に揺れることで土台や天井に埋まって動けなくなったり最悪落ちてしまったりする

事故があるんですよね

f:id:nanimo745:20200513223511j:plain

さっき簡易トラップを作る時に余った端材でわらの天井が3枚作れたので

何とか自分の居場所を確保することが出来ました

f:id:nanimo745:20200513223701j:plain

あとはキブルをつっこんで出来るだけ動かずにじっとしておくだけです

テイム倍率もあげているのでキブルを使えば時間はあまりかかりません

f:id:nanimo745:20200513223823j:plain

ぶじ134レベルのケツァルをゲットできました

f:id:nanimo745:20200513224130j:plain

直接ケツァルで戦うわけではなくあくまでも恐竜を載せる乗り物の役目なので

ステータスはそんなに必要ないのかな?

体力とスタミナはあった方がよさそうですが、また色々見とかないとですね

f:id:nanimo745:20200513224608j:plain

ちょうど帰って来た時に外で守ってくれてるベロナサウルスが

防御ユニットと戦闘してたのですが、攻撃力が強いとはいえ

倒すまでに多少時間がかかるのでちょっとずつ門がダメージを受けてる感じでした

ガチャがフクロウのペレットを大量に拾い集めてくれているので

それを肥料にして植物タレットも置いてみようかなと思って設置して見ました

 

今までタレットなんかは使ったことが無いのでどのくらい効果があるのか

どういう設定で使えばいいのか全く分かってないんですけどね

f:id:nanimo745:20200513224915j:plain

これも人様の動画を見ていたら結構な遠距離から弾を撃ってた感じだったので

一か所大掛かりな植物タレットコーナーを作ってみました

これで有効だったらほかの角にもつくろうかな

f:id:nanimo745:20200513225104j:plain

成長するとこんな感じになってベロナサウルスみたいに遠隔攻撃をしてくれるみたい

範囲も一番広いのにして実験開始

f:id:nanimo745:20200513225223j:plain

かなり近づいても全然撃ってくれない・・・ベロナサウルスに先に倒されます

f:id:nanimo745:20200513225306j:plain

もう一回やってみましたが・・・んー何があかんのやろな

動画で見た植物タレットは結構な遠距離からガンガン弾を撃っていたのに・・・

どうやら植物タレット作戦は失敗に終わりそうです

f:id:nanimo745:20200513225441j:plain

昨日エレメントがものすごくたくさんとれたのでもうちょっと色々見ていたら

どうやらデフォルトでは一番難易度の高いエレメントノードで200個くらいみたいです

倍率を上げてるぶんかなり多くもらえてるみたいなので

いつまでもケチケチしていてはいけないと少しエレメントを使ってみることにしました

f:id:nanimo745:20200513225831j:plain

なにげに初めてのTEKのドア、自動で開閉します

これはべんりだな、何よりもなんかカッコいい

f:id:nanimo745:20200513225952j:plain

そしてこれが素材を収納できる箱ですね

それぞれ一つの種類しか入れられないみたいだったので

それだったら普通の金庫とかのほうがいいんじゃ・・・って思っていましたが

実際使ってみると直接全部収納出来たりスタックで取り出したり出来てとても便利です

f:id:nanimo745:20200513230143j:plain

今は防衛戦で出た装備なんかも破砕機で砕いて色々素材が大量になってきてるので

贅沢になんか作ってみようと思いましたが、出来上がったのは

 

透明な豆腐でした・・・

 

f:id:nanimo745:20200513230328j:plain

サイドに無駄についたTEKの恐竜門が建築センスのない悲しみを倍増します

 

・・・建材を用意してみたけどカッコいい使い道がみつからなかったんですもの

 

せっかく作ったのに使わないのももったいないのでつけてみただけという

もちろんここに恐竜が入る予定はとくにありません・・・

最初は何を作ろうとしたんだっけか、たしか剥製置き場だったかな・・・

f:id:nanimo745:20200513230737j:plain

ケツァルは139レベルの双子が生まれました!

 

ボス戦に向けて牛のあゆみがつづきます

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO