くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

完全勝利なのに貴重品ロスト!からの運命の再会!【エクスティンクション その31 デザートタイタン1回戦】

f:id:nanimo745:20200518222906j:plain

右側の大きな生首はトロフィーではありません

 

f:id:nanimo745:20200518222956j:plain

アイスタイタンに続いて今日は砂漠エリアのデザートタイタンと対戦します

f:id:nanimo745:20200518223106j:plain

今回も仮拠点にアルゲンを待機させて不要な持ち物は全部預かってもらっています

結構アイテムを個別に移動させるのがわたしの初期型PS4では重くて

時間がかかるのでついついあれこれ持ち歩いちゃうんですよね

重量を上げたアルゲンなんかに全アイテムを移す分にはサクッとできるので

ボス戦なんかの時にはよくそうしています

f:id:nanimo745:20200518223350j:plain

さてさて、一番強いと思っていたアイスタイタンがそこまでではなかったので

今回は少し気が楽です

なんせ今回は上から攻撃してくるデザートタイタンに対して

わたしの拠点は屋根完備ですから!

f:id:nanimo745:20200518223520j:plain

この巨大なエイのようなのがデザートタイタンです

小さな鳥のような子分を大量に出してきたり雷を落としたりして攻撃してきます

直接殴り合わないという点ではおたがいさまですね

f:id:nanimo745:20200518223657j:plain

結構距離がありますが下からのレーザーは届きます

体力もタイタンの中では一番少ないらしいのでこのまま撃っていれば倒せそうです

f:id:nanimo745:20200518223810j:plain

雷攻撃を恐れて拠点に隠れるのですがこれでは時間がかかってしょうがない・・・

さらにずっと上を見上げて攻撃をし続けるのが少ししんどく感じたので

f:id:nanimo745:20200518224102j:plain

タペヤラで高台に上ってそこで水平に戦う作戦にしました

f:id:nanimo745:20200518224145j:plain

やっぱりこっちの方がデザートタイタンが雷を落としてくる予備動作も見やすいし

避けるのも横にスッとよけるだけでいいので楽です

それにしてもデザートタイタン動かなすぎな気がします

空中戦だと動くのかな?

f:id:nanimo745:20200518224326j:plain

遠隔攻撃ができることに胡坐をかいているのか

全くこっちに近寄って雇用ともしませんね

攻撃全く当たってないことに気づいてないのでしょうか・・・

f:id:nanimo745:20200518224506j:plain

それに比べてわたしの攻撃は確実にデザートタイタンの体力を削っていき

地味ではありますが討伐成功しました

相手の行動なんかを確認するためのMEKチクチク作戦ですが

デザートタイタンに至っては動きすらしませんでしたね・・・

f:id:nanimo745:20200518224738j:plain

死んだあとはこの辺まで落ちてきます

戦闘時もこのくらいまで降りてきて通常攻撃とかするくらいでよかったのではないかな

ちょっと戦ってる感じのスクリーンショットになりました

f:id:nanimo745:20200518225029j:plain

使用したエレメントは下で戦ってたぶんが7個と高台に上がってから37個

合計44個のエレメント消費で倒せました

 

・・・って

あれ?

トロフィーとか報酬がどこにもないような・・・

 

焦って調べてみるとデザートタイタンのインベントリに入っているんだとか

死体はもうタペヤラで食べちゃったのに・・・

周囲を見ても報酬の入ったカバンなんかは落ちてないし・・・

f:id:nanimo745:20200518225412j:plain

仕方がない・・・もう一戦やるしかないですね・・・

なんかトロフィー無いのモヤモヤするし

素材の方はOSDをやった時貧乏性の本能で結構かき集めてるので余裕はあるはず

f:id:nanimo745:20200518225552j:plain

まぁどうせ動きませんしね

サクッと倒しておわりにしましょう

f:id:nanimo745:20200518225650j:plain

さっきと違って今回は少し近寄ってきましたが

それでも手の届かないところで止まってひたすら雷を落としてきます

f:id:nanimo745:20200518225800j:plain

一回くらいは当たってどのくらいダメージを受けるか見てもいいかなと思いましたが

もう動かなくてもわたしに当たらなくなってきました

・・・もしかして完全に安全地帯なんじゃないの?

f:id:nanimo745:20200518225926j:plain

お・・・いよいよ雷攻撃に当たってしまうのか!?

f:id:nanimo745:20200518230002j:plain

ざんねん・・・ノーダメでした

完全な安全地帯もあってしまったか・・・

f:id:nanimo745:20200518230126j:plain

完全試合達成です

倒すだけならMEKが使えれば問題ないってのは本当のようです

この戦い方ならデフォルトで設計図なしで作れるMEKでも倒せますもんね

f:id:nanimo745:20200518230418j:plain

アイスタイタンの時は倒したら勝手に報酬をもらえたのに

なぜデザートタイタンは死体のインベントリを開かないとだめなんや・・・

2戦することになりましたが無事トロフィーはゲットしました やったね

f:id:nanimo745:20200518230548j:plain

喜んだのもつかの間・・・あれ?

わたしのタペヤラが居ない・・・どこに消えたんや・・・

f:id:nanimo745:20200518230643j:plain

高台にのぼったりして追従の口笛を吹きまくっていると高いところから降りてきました

なんかデザートタイタンの背中に乗った時へんなステータスついてたし

その影響で上の方に飛ばされたとかなのかな?

 

まぁ戻ってきたからいいやと帰ろうとしたのですが今度は荷物を預けていたアルゲンが

・・・あれ?消えてなくなってる?

 

テンパり過ぎて大パニックです

なんせインベントリに普段持ち歩いてる貴重品やら主力ギガノトの入った低温ポッド

大事なものを全部預けてたのに・・・消えたんだもの・・・

 

もしかしてデザートタイタンとの戦闘の時に一緒に戦って死んだりとか・・・

ただ死んでいたら死にましたって言うログが残るはずなのにそれもありません

f:id:nanimo745:20200518231310j:plain

急いで今日撮ったスクリーンショットでいつまで居たのかを確認しました

f:id:nanimo745:20200518231541j:plain

一回戦で最初にターミナル洞窟に向かう時には当然ですがここにいます

f:id:nanimo745:20200518231720j:plain

上の方で貼った一回戦目で下で戦っていた時に雷を避けようと拠点に入った時

この時点で消息不明になっていました・・・

 

最悪デザートタイタンが召喚される場所だったので出てくる時に

何らかのバグが起きて消滅したのかもしれない・・・

f:id:nanimo745:20200518231930j:plain

タペヤラみたいに何らかのトラブルで空中高くにいるのかもしれないと

長時間飛行できる雪フクロウを連れてきてかなりの時間探しましたが

まったくみつかりませんでした・・・

f:id:nanimo745:20200518232050j:plain

普段から貴重なものを無駄に持ち歩かなければよかったんですよね・・・

このゲームも終盤、ここに来て痛い目をみてしまった・・・

突然変異なのか背中が赤い「赤ギガ子」ちゃん気に入ってたのにな・・・

 

雪フクロウ「あなたの名づけ最悪ね・・・」

 

f:id:nanimo745:20200518232433j:plain

これ以上くよくよしててもしょうがないので拠点に戻りました

生首だけではデザートタイタンだとわかりにくいですね

f:id:nanimo745:20200518232530j:plain

あ・・・あんたもマナガルムとかと同じ小さいグループなのね

ディモルフォドンやん・・・

f:id:nanimo745:20200518232819j:plain

諦めたと言いながら、欠員補充分のギガノト孵化中にも探し回りましたが

やっぱりもうバグで消えちゃったと思うしかない感じでですね

デザートタイタンに反応して飛び出してきたならまず戦ってるのが見えるはずだし

何よりも戦闘始まってすぐの時点で消息不明になってますからね

・・・ゆるい設定でのローカルプレイとは言えさすがにちょっとテンション下がるな

f:id:nanimo745:20200518233140j:plain

孵化の時間が近づいたので拠点に戻ってきてギガノトを卵から孵していきます

 

あ!

 

その色まさか!

f:id:nanimo745:20200518233316j:plain

1匹だけ体の青い赤ちゃんが生まれました

もしかしてアベレーションで私と一緒に戦ったロックドレイクの生まれ変わり!?

 

ギガノトサウルス「いや・・・違う!違う!違う!ちがうからやめて!」

 

f:id:nanimo745:20200518233728j:plain


またわたしを助けに来てくれたんだね!

 

「青太郎!」

 

ギガノトサウルス「アカーン!」

 

※酔っ払いの変なテンション、申し訳ありませぬ

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO