くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

海がニガテな最大の理由【おでかけARKの無料マップ その10 センター 野獣の洞窟?】

f:id:nanimo745:20200617220224j:plain

この辺の海の中に野獣のアーティファクトがあるらしいです

 

f:id:nanimo745:20200617220358j:plain

わたしがARKの水中が苦手な最大の理由がこれです

プレイ動画とかを見てても皆さん海藻には小さい光の粒がついてる感じなのですが

なぜかわたしの海藻はすごく眩しい光を放っていて周りが見えないんですよね

f:id:nanimo745:20200617220935j:plain

どうせこんなことだと思っていたのでプレイ動画をいくつか見て

アーティファクトまでの道のりを確認したのですが全然自分がどこにいるのか・・・

f:id:nanimo745:20200617221044j:plain

しかしこの強烈な光があるという事はそこに海藻があるという事なので

なんとか推理をしながらプレイ動画通りに進んでみようとしますが・・・

f:id:nanimo745:20200617221157j:plain

海藻とは違う緑の発光してるものが目印になるらしいのですが

海藻の光が強烈過ぎてなかなか見つけることが出来ません・・・

f:id:nanimo745:20200617221823j:plain

仕方がないのでGPSを作ってきて座標までしっかり真似て潜ることにしました

f:id:nanimo745:20200617221918j:plain

もしかするとあの緑の奴が目印なのかな?

プレイ動画でこんな風景を見た気がします

ここから少し横に行くともうひとつ同じような緑の発光するものがあって

そこから入ったところにアーティファクトがある感じなのですが・・・

f:id:nanimo745:20200617222258j:plain

だめだ・・・この横の方に行くとものすごい光で全く見えなくなる・・・

f:id:nanimo745:20200617222344j:plain

この光を抜けて奥の方に行くとちょっとした空洞に出ました

んーなんか違うな・・・こういう空洞ではなくて

少し脇道に入ったところに無造作に置いてあったような・・・

f:id:nanimo745:20200617222500j:plain

空洞に入ってきた入り口の方を向いてプレイ動画と見比べます

やっぱ違う・・・こんな広い空洞ではないんだよな・・・

f:id:nanimo745:20200617222612j:plain

ここまで3本くらいのプレイ動画を見ながらやってきましたが

どうしても眩しい光で方向が分からなくなってたどりつけません・・・

さらに動画を探してみていると、同じような空洞に入った後に通り過ぎた!

と、道を戻っていく動画に巡り合えました!

 

動画を見ている限りもうちょっと上のようなので真似して浮上して見ました

f:id:nanimo745:20200617223247j:plain

あったー!

さっきのちょっとした空洞の少し上にプレイ動画で見た脇道がありました

f:id:nanimo745:20200617223438j:plain

何回か潜り直したり結構時間がかかって大変でしたが何とか見つけられました・・・

プレイ動画を上げてくださった方に感謝しないといけない・・・

それにしても見させてもらったプレイ動画、誰もこんなに海藻発光してないのに

何で私の海藻だけこんなに強烈な光を放つんだろう・・・

ガンマ値とかを変更しても全体的に暗くなるだけで全然意味がないんですよね

f:id:nanimo745:20200617223941j:plain

まぁなんにせよアーティファクトゲットできてよかった・・・

f:id:nanimo745:20200617224039j:plain

一応拠点の近くだったのでゲットはしましたが

軽くネットで見た感じ一つの洞窟に複数のアーティファクトがあったりするみたいで

センターのアーティファクト集めは複雑な印象です、他のはどうしようか考え中です

f:id:nanimo745:20200617224948j:plain

工業用調理器具のおかげでキブルも短時間で作ることが出来ます

キブルは少し前に仕様が大きく変わったみたいですが

使用する恐竜を見ているとほとんどこの上から2番目の超級のキブルがあれば

十分なんじゃないかと思ってしまいますね

ギガノトサウルスですらこのキブルだし・・・

f:id:nanimo745:20200617225219j:plain

孵化施設も完成したのでティラノも少しブリーディングして行こうかな

f:id:nanimo745:20200617225531j:plain

エクスティンクションでギガノトに慣れ過ぎてたけどティラノもやっぱり強いですね

 

ギガノトが異常に強すぎるだけで、他のマップではボス戦とかにも連れて行けないし

ストーリーの最後だから活躍の舞台をもらえたのかもしれないですね

f:id:nanimo745:20200617225835j:plain

ティラノが育つまで暇だったのでレッドウッドに遊びに行きました

しばらくうろうろして高レベルのティラコレオをやっと見つけられたので

いつものように段差の上から卑怯狙撃!

f:id:nanimo745:20200617225947j:plain

そういえばティラコレオは最高級のキブルなんですよね

基準がよくわかりません・・・

最上級のモノは作っていなかったので霜降り肉を焼いて与えました

ふつう恐竜たちは生肉の方が好物なのですが

ティラコレオはなぜか焼いた肉が好きみたいです、おなかが弱いのかな?

f:id:nanimo745:20200617230454j:plain

テイム倍率も上げているので焼いた霜降り肉でも216レベルでテイム出来ました

f:id:nanimo745:20200617230614j:plain

昔はあまり興味なかったけど今回再プレイを始めて好きになった恐竜が居ます

いつも捕まえる化学作業台代わりのエクウス

そしてこのギガントピテクスです、こちらは特に何に使うわけでもないのですが

f:id:nanimo745:20200617230803j:plain

何となく友達みたいな感じで可愛いのでテイムしておきます

f:id:nanimo745:20200617231145j:plain

メスは高レベルが居なかったのですそこそこのお嫁さんをテイムしました

f:id:nanimo745:20200617231228j:plain

センターはじみにハチの巣が少ないような気がします

アイランドのレッドウッドにはたくさんあったんですけどね

やっと中にハチが居るハチの巣を見つけたのでテイムしておきました

f:id:nanimo745:20200617232141j:plain

そしてカスタムマップは高レベルが出やすいと言い聞かせながら探し回り

ようやくメスの高レベルティラコレオを発見しました

f:id:nanimo745:20200617232316j:plain

周りはしっかり確認してるはずなのにラプトルやカルノは

テイムを始めるとどこからともなく湧いて出てくる気がします・・・

f:id:nanimo745:20200617232419j:plain

近くにいると巻き込んでしまっては困るので遠くから監視をしました

f:id:nanimo745:20200617232508j:plain

メスのティラコレオもゲット!

アイランドでも洞窟ではティラコレオにお世話になることがあったので

ブリーディングをしてよさそうな個体を持ち歩こうと思います

f:id:nanimo745:20200617233134j:plain

ティラコレオにギガントピテクスとお気に入りをテイムしたところで

結構豊富にある金属鉱石もついでにお持ち帰りします

f:id:nanimo745:20200617233621j:plain

生き物も資源も今日はいい収穫でした

f:id:nanimo745:20200617233704j:plain

センターでの生活を始めたころにはこの辺恐竜でいっぱいだったのに

 

みんなどこに行ってしまったんだろう・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO