くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

害虫の王様!恐怖のアースロプレウラ【おでかけARKの無料マップ その14 強者と大物の洞窟】

f:id:nanimo745:20200621224834j:plain

火山の島のもう一つの洞窟にアーティファクトを取りに行きました

 

f:id:nanimo745:20200621224916j:plain

強者と大物のアーティファクトのある洞窟は入り口が広くて分かりやすいですが

谷底のようなところまで降りないと奥には進めません

アルゲンで谷底まで降りたのですが敵が結構多いので置いていくわけにもいかず

f:id:nanimo745:20200621225144j:plain

アルゲンはサドルが作業台になるので普段移動する時も色々な素材を持たせています

低温ポッドにはアイテムは入れることが出来ないので

ピノサウルスを取り出し生体金庫役になってもらって荷物を預かってもらい

谷底でアルゲンを低温ポッドに収納することにしました

f:id:nanimo745:20200621225347j:plain

せっかく育てたのであおいたろうくんに騎乗して洞窟攻略をします

頭装備だけはつけられるのですが防御力あがるのかな?

なんにせよすぐ壊れてしまうのでサドルのような防御力に期待はできませんが・・・

f:id:nanimo745:20200621225524j:plain

小型の敵なら特に問題なく蹴散らしていけます

f:id:nanimo745:20200621225609j:plain

明らかにここに何かありますよと言わんばかりに火がたかれています

f:id:nanimo745:20200621225648j:plain

f:id:nanimo745:20200621225716j:plain

ティタノボアのような恐竜は問題ないのですが

ムカデだけは本当に対応に困ります

攻撃すると反射ダメージを食らい吐き出す消化液のようなものを食らうと

防具があっという間に壊れてしまうんですよね

f:id:nanimo745:20200621225825j:plain

結構敵は多いです

ムカデは消化液をかわして戦いたいのですがこのクモの糸を食らうと動きが遅くなり

待ってましたとばかりにムカデが消化液を吐いてくるんですよね

なんてひどいコンビネーション・・・

 

f:id:nanimo745:20200621230024j:plain

結構広めですが特に入り組んでるわけでもなく道なりに進むと

アーティファクトが無造作に置いてありました

f:id:nanimo745:20200621230139j:plain

f:id:nanimo745:20200621230212j:plain

ここにあるのは強者のアーティファクトでした

アイランドの強者の洞窟は今では低温ポッドで恐竜が持ち込めますが

昔はかなり難しい洞窟だったみたいなので

センターでこんなに簡単にアーティファクトが取れるのはよかったのかも

バージョンアップで色々変わったことを含めても

かなり難易度に差があるとおもいます

f:id:nanimo745:20200621230603j:plain

奥の方ものぞいてみようと思ったら大量の敵の襲撃にあいました

ムカデさえいなかったらこんなにダメージ受けてないんだけどな・・・

ダメージのほとんどが反射ダメージな気がします

f:id:nanimo745:20200621230732j:plain

大量の敵を撃退しましたが眠そうな顔の開かない扉しかありませんでした・・・

f:id:nanimo745:20200621230831j:plain

さらにもう一つのアーティファクトを求めて反対側に進みます

ムカデが多すぎる・・・防具も破壊されあおいたろうくんの体力も減っていきます

f:id:nanimo745:20200621231030j:plain

全てのムカデを撃退したところであおいたろうくんはドクターストップです・・・

これはわたしもショットガンとかを持ってきて

ムカデだけでも遠隔攻撃で倒すとかしないとあおいたろうくん任せではダメそうです

f:id:nanimo745:20200621231141j:plain

ここでティラノサウルスに選手交代したのですが

ティラノだとあれですね・・・

 

敵対すらされない・・・

 

あおいたろうくんの苦労はいったいなんやったんや・・・

f:id:nanimo745:20200621231309j:plain

レベル上げを兼ねてるので帰りには倒すのですが

全く攻撃をされることもなく洞窟を進むことが出来ます

f:id:nanimo745:20200621231422j:plain

f:id:nanimo745:20200621231441j:plain

こちらも特に迷うこともなく道なりに進むことでアーティファクトを発見しました

 

ざっと攻略を見た感じでは途中途切れてる道があって

ジャンプで飛び越えないといけないように書いていましたが

特にそのような道はなかったような気がします

どこかにショートカットのような道があるのかもしれないですね

ティラノだと敵対されないので余裕をもって普通のルートで進めました

f:id:nanimo745:20200621231835j:plain

大物のアーティファクトゲット!

 

洞窟の難易度的にはあまり難しくない感じでしたね

大型恐竜に乗れば敵対されないですし、道も特に意地悪なところはなかったです

f:id:nanimo745:20200621232052j:plain

二つのアーティファクトがありますが

入り口から道なりに進むと左右に道が分かれていて

その右と左のルートのそれぞれにアーティファクトがある感じでした

f:id:nanimo745:20200621232153j:plain

結構谷底まで深さがあるので低温ポッドが無い時だと

ケツァルとかで大型恐竜を移動させて攻略したのかもしれないですね

f:id:nanimo745:20200621232520j:plain

ごめんね、あおいたろうくんそんなに血まみれにさせちゃって・・・

f:id:nanimo745:20200621232554j:plain

しょうもない茶番スクリーンショット撮ってたら

ダイヤウルフの群れの襲撃にあって死にかけました

周りにマンモスやケブカサイしか居ないと思ったんだけどな・・・びびった・・・

f:id:nanimo745:20200621233640j:plain

アーティファクトは6個になりました

 

ストーリーマップはアイランド以外アーティファクトは3つだったので

たくさん並んでるの逆に新鮮かも

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO