くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

やさしい青年ジェラールがやったこと【ロマンシングサガ2 その2】

f:id:nanimo745:20200808221531j:plain

あらすじはもうちょっと続きます

 

f:id:nanimo745:20200808221604j:plain

戦う覚悟を決めたジェラールは皇帝としてクジンシーと対決する前に

帝都に襲撃してきたゴブリンの巣をつぶしておくことに決めました

f:id:nanimo745:20200808221849j:plain

洞窟の奥地にはゴブリンのキングが居たので退治しておきました

今やっている戦い方が正解なのか分りませんが2回目以降の戦い方だと

今のところ安定しています

f:id:nanimo745:20200808222008j:plain

f:id:nanimo745:20200808222030j:plain

もう戦いが嫌いでよわよわしかったジェラールはもういません

皇帝として戦う覚悟を決意し実際に行動をすることで

町のみんなもジェラールを頼りにしてくれるようになってきました

f:id:nanimo745:20200808222218j:plain

まんをじして七英雄クジンシーにリベンジに来ました

 

クジンシーの必殺技「ソウルスティール」は命を吸い取る技です

だからその技を誰も見切ることはできません

なぜなら受けたものは必ず死んでしまうからです

 

しかしお父さんはその「ソウルスティール」を見切り

その能力をジェラールに託したのです

f:id:nanimo745:20200808222522j:plain

すっかりたくましくなったジェラールはクジンシーを追い詰めます

 

f:id:nanimo745:20200808222623j:plain

いつものパターン!こちらが追い詰めるとクジンシーはソウルスティールを出します

 

が!!

 

わたしはひとりで戦っているのではない!一緒に戦ってくれる仲間

死んだお兄ちゃん!そして命がけでソウルスティールを見破ったお父さん!皇帝!!

みんなでたたかってるんや!

 

f:id:nanimo745:20200808222641j:plain

f:id:nanimo745:20200808223115j:plain

f:id:nanimo745:20200808223127j:plain

f:id:nanimo745:20200808223145j:plain

お父さん!お兄ちゃん!やったよ!

 

こうしてジェラールは皇帝として七英雄クジンシーにリベンジしたのでした

 

f:id:nanimo745:20200808223341j:plain

クジンシーを倒すだけが皇帝のしごとではありません

これからはこの国のためにがんばっていかないと!

 

服装ももカッコいいマント付きの鎧になりました

 

f:id:nanimo745:20200808223613j:plain

f:id:nanimo745:20200808223648j:plain

南バレンヌには龍の穴の格闘家が守っている村がありましたが

どうやらちょっとしたトラブルがおこっているようです

f:id:nanimo745:20200808223807j:plain

f:id:nanimo745:20200808224232j:plain

f:id:nanimo745:20200808224312j:plain

f:id:nanimo745:20200808224327j:plain

どうやら格闘家たちは村の人たちをモンスターから守っていたのですが

格闘こうげきが効かないブヨブヨした奴を倒すことが出来なくて困っているみたい

今まで村を守ってきた格闘家のメンツのためにボスは自分たちで倒したい

道中のブヨブヨした奴だけをたおしてくれと頼まれました

f:id:nanimo745:20200808225257j:plain

それがそのブヨブヨした奴です

初回プレイではあまり強くない魔法をないがしろにしていたのですが

2回目以降は魔法もそだてるようにしてるんでブヨブヨしたやつも余裕でした

f:id:nanimo745:20200808225850j:plain

ブヨブヨした奴を倒した後報告に行くと

格闘家たちが洞窟にせめこみあっさりと洞窟のモンスターたちを始末しました

これで村は救われ格闘家たちのメンツも保たれ

わたしたちの帝国にも協力してくれるようになりました

 

f:id:nanimo745:20200808230221j:plain

f:id:nanimo745:20200808230241j:plain

城に帰って寝ていると深夜に目が覚めました

f:id:nanimo745:20200808230332j:plain

夜の町をパトロールしていたら最近うわさの泥棒と鉢合わせしました

シーフはそそくさと逃げて行きました

f:id:nanimo745:20200808231831j:plain

シーフが盗みそこなったお金はジェラールが責任をもって盗みました

 

ジェラール・・・

 

f:id:nanimo745:20200808231927j:plain

財宝をちょうだいして帰ろうとしたらシーフがモンスターにつかまっていました

ジェラールはやさしいので助けてあげることにしました

f:id:nanimo745:20200808232143j:plain

新米皇帝のジェラールは予算の使い方が下手なのか帝国は貧乏みたいです

これでは装備の開発や研究所の建設もできないな・・・

昔のバージョンだと裏技でお金が無限に稼げたらしいのですが

リマスター版は修正されてるらしいです

どうやってお金稼いだらいいんだろ・・・

敵と戦うとお金は入るのですがロマンシングサガ2は戦闘回数で敵の強さが変わるので

ふつうのRPGみたいに戦いまくってお金を稼ぐのもダメな気がするし・・・

f:id:nanimo745:20200808232540j:plain

f:id:nanimo745:20200808232604j:plain

シーフたちのアジトに協力を求めに行くと交換条件を出されました

ここの地下にいるタコみたいなモンスターを倒してくれとの事です

f:id:nanimo745:20200808232745j:plain

これがうわさのタコみたいなモンスターです

 

ちらっと見かけた情報でこのタコみたいなモンスターは序盤では強めみたいで

戦うことで新しい技が覚えやすいみたいです

今後重要になる技もあるので出来るだけ覚えて先に進めるのがいいらしいです

ロマンシングサガ2は皇帝だと普通の敵は100パーセント逃げられるらしいので

攻撃をして技を閃いたら逃げて再チャレンジする感じみたいです

こんな技むかしのわたしはしらなかったよ・・・これはありがたい

f:id:nanimo745:20200808233028j:plain

ロマンシングサガ2は色々と細かい要素の組み合わせで成長要素がきまってるらしく

オツムの弱いわたしには当然理解できません

なのでしばらく閃かなくなるまで戦闘をくりかえしました

どれがつよいのかまだよくわかりませんがこれだけあればだいじょうぶなはず

f:id:nanimo745:20200808233240j:plain

f:id:nanimo745:20200808233314j:plain

約束通りタコのようなモンスターを倒して戻ってきたのですが

協力したいけど危険な仕事なので引き受けてくれる人が居ないと言い出しました・・・

 

すると先日モンスターからたすけてあげたシーフが

あたしがやるわ!と名乗り出てくれました

f:id:nanimo745:20200808233527j:plain

1回目のプレイの時はここでシーフにお願いした後に

別のクエストをクリアしてしまいシーフはいなくなりました

なので真正面から突破しないといけなくなったのですが

ここの門を守る敵が強すぎて全く手も足も出なくなって詰んでしまった感じです

 

・・・めっちゃ序盤で詰んでるやん

 

f:id:nanimo745:20200808233705j:plain

シーフは事前に侵入し安全なルートを調べてくれていました

今回はいなくならないようにここからクリアしていきます

f:id:nanimo745:20200808233838j:plain

シーフの名前はキャットさんです

ナイフで安全なルートにしっかり目印をつけてくれているので

戦闘をすることもなくボスのところまで行けます

f:id:nanimo745:20200808234039j:plain

f:id:nanimo745:20200808234129j:plain

 

クジンシー七英雄でも小物」

 

よく聞くフレーズですね・・・

 

「ボクオーン様の片腕としてこの要塞を預かる私が始末してやろう」

 

ボクオーンじゃないんかい!

真の英雄ボクオーンの片腕の方がボスでした

 

f:id:nanimo745:20200808234718j:plain

まぁ・・・七英雄ですらないただの要塞を預かってるだけの人なので

特に問題なく倒せました

 

入り口の門番の強さはいったいなんやったんや・・・

 

f:id:nanimo745:20200808234937j:plain

前世のわたしが詰んだあの要塞の門を守るボスを回避して

要塞のボスを倒せたお礼をしようとしましたが

 

キャットさんはかってに要塞の宝箱からお宝をゲットしていたようです

・・・ちょこちょこ残してくれてた宝箱はいらないものだったのかな?

 

f:id:nanimo745:20200808235130j:plain

こころやさしくて戦いの苦手だったジェラールは

皇帝を引き継ぎお父さんを殺した七英雄クジンシーを倒しました

 

その後ヴィクトール運河を取り戻し、帝国は全盛時の領土を回復しました。

 

これがジェラールのやったことです

 

f:id:nanimo745:20200808235549j:plain

 

そして189年の時が流れ・・・

 

f:id:nanimo745:20200808235624j:plain

f:id:nanimo745:20200808235639j:plain

 

次の皇帝に使命をたくします

 

次の皇帝はフリッツさん格闘家です

 

3回目の最初からのプレイのかけあしダイジェストなのでちょっとながくなりました

ここからはもうちょっと落ち着くはず

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO