くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

お金のトラブルまとめて解決【ロマンシングサガ2 その7】

f:id:nanimo745:20200813215547j:plain

木の実が一つできました おいしいのかな?

 

f:id:nanimo745:20200813215706j:plain

次の皇帝はホーリーオーダーのジェイコブです

始めて皇帝になるクラスなので新しいフォーメーションも覚えました

 

帝国の貯金と収入がどのくらいあるかチェックしに行くと少し減ってるような

 

f:id:nanimo745:20200813215947j:plain

f:id:nanimo745:20200813215956j:plain

皇帝継承早々いろんなばしょでお金のトラブルが発生しているみたいです

早々にやりたいイベントがあったのですが

収入が減ったままだとせっかく先代が頑張ってくれたのにもうしわけがないです

 

f:id:nanimo745:20200813220236j:plain

元々あった洞窟の奥にさらに道が出来ていて

その奥に行くと怪しげな石がありました

 

特に戦闘などはなく石を破壊することで解決したみたいです

この後また何か起こりそうですね

 

f:id:nanimo745:20200813221056j:plain

そして裏切ったといわれる武装商船団の調査に行きました

 

どうやら武装商船団の中の一人が裏切って乗っ取られてしまったようです

 

f:id:nanimo745:20200813221404j:plain

早速裏切り者にお説教をしにいきます

前回メディア皇帝が降伏させたときは迷路水路を通って行ったので

今回は陸路の裏道を使って奇襲を仕掛けました

 

しかし町にいる裏切り者たちはジェイコブ皇帝を見ても逃げるばかりで

戦闘にもなりません、根性なさ過ぎですね

 

f:id:nanimo745:20200813221602j:plain

この人が裏切り者のギャロンみたいですね

迷路水路を通ってくると思って見張って他みたいですが

うしろから現れてかなり驚いてる様子です

 

f:id:nanimo745:20200813221829j:plain

裏切りをする策略は得意みたいですが戦闘はからっきしみたいです

ものすごい逃げ足で逃げ回って捨て台詞を吐いて船で逃亡しました

 

七英雄の一人海の覇王スービエ様がついてるんだ!」

 

だんだんと七英雄が身近に感じるようになってきましたね

今のところ七英雄のうちの2人は撃破しています

 

七英雄の種類によっては時間の経過とともに強くなるものもいるらしいので

しっかり成長させていかないといけないです

 

f:id:nanimo745:20200813222430j:plain

収入関係の問題を解決したので進めたかった人魚イベントの確認をしました

 

前回女性皇帝で来た時には途中で進まなくなっていたのですが

男性皇帝のジェイコブで来たことでまた最初からイベントが始まりました

そして三回ほど踊ってる所をみると踊り子が話しかけてきました

 

「いつも来てくれるのね」

 

これでやっと話が進みそうです、酒場の裏から逃げて行った踊り子を追いかけます

踊り子は人魚の姿になりあなたには見られたくなかったと言い残し海の中へ

 

f:id:nanimo745:20200813223141j:plain

魔女の祠に行くと海の中に行くために必要な人魚薬もリストに出ていました

 

この人魚薬を作るためにはいくつかのアイテムが必要です

それを集めるためにジェイコブ皇帝は旅に出ます

 

f:id:nanimo745:20200813223712j:plain

海ツバメの巣は以前に拾っていたので

サバンナにある卵のカラを探しに来ました

 

モンスターが増えたせいで大きな卵を生む鳥の巣は減ってきたそうですが

木がたくさん生えているあたりに少数残っているという情報をもらいました

 

f:id:nanimo745:20200813224142j:plain

この村でステータスを回復しようと寝ると夜中にアリが襲い掛かってきます

サバンナに増えたモンスターよりもそのアリの方が大変らしいです

 

f:id:nanimo745:20200813224258j:plain

そりゃこんな村のどまんなかからアリが出てきたら大変ですよね・・・

 

しかし今は卵のカラが最優先なので穴は塞いでその場をしのぎます

 

f:id:nanimo745:20200813224618j:plain

教えてもらった場所に行くと

鳥の巣に卵がありそれを蛇が狙っていました

 

「やめろー、卵をよこせー!!」

 

親鳥「・・・」

 

f:id:nanimo745:20200813224750j:plain

卵を狙っていた蛇を退治しました

 

「卵を奪っていったらモンスターと同じだぞ。」

 

さっき思いっきり卵をよこせーとかさけんでましたけどね・・・

少し待つと卵から雛がうまれて誰も傷つくことなく卵のカラをゲットしました

 

f:id:nanimo745:20200813225112j:plain

人魚薬をつくるのに必要なアクア湖の水を取りに行ったら

汚い手で触らないでと怒られてしまいました・・・

 

どうしてもアクア湖の水が欲しければ月光のクシを持ってくるようにと言われました

 

・・・なんでクシ?

 

f:id:nanimo745:20200813225652j:plain

ちょっと月光のクシが分からなかったので調べたところ

先ほどのアリが出てくる穴の奥に住んでいるモグラのような人たちが作れるそうです

 

f:id:nanimo745:20200813225856j:plain

f:id:nanimo745:20200813225919j:plain

早速アリの襲撃を待って空いた穴の奥に入っていきました

 

アリのようなものの名前はタームというのかな?

女王がいて卵をどんどん産んでいるらしいです

このモグラのような人たちはモール族という種族らしいです

彼らが月光のクシを作ってくれるらしいのですが

ターム騒動でそれどころではないみたいなので退治することにしました

 

f:id:nanimo745:20200813230259j:plain

この後ろのブヨブヨ部分がものすごい長さなのでマップ上でもずっと見えていました

 

今回のPTはかなり攻撃力が高いので問題なくクィーンを撃破!

 

f:id:nanimo745:20200813230644j:plain

さっきまであんなに怯えていたのにモール族は切り替えが早いですね

さっそく月光のクシを作ってほしいと依頼します

 

f:id:nanimo745:20200813230958j:plain

 

あんなに困っていたタームの女王を退治してあげたのにお金はとるんだな・・・

 

ジェイコブ皇帝は人魚に会うための旅みたいになっていますね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO