くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ようやく会えた人魚が言ったこと【ロマンシングサガ2 その8】

f:id:nanimo745:20200814221719j:plain

月の光はアバロンの宿屋に泊まることで集めることが出来ました

 

f:id:nanimo745:20200814221956j:plain

お金は今のところ余裕があるのでこれで月光のクシを作ってもらえます

 

f:id:nanimo745:20200814222146j:plain

さっそく作ってもらった月光のクシをもってアクア湖にやってきました

 

あれ?月光のクシはジェイコブの手が汚いから水に触ってほしくなくて

水をもらう交換条件なのかと思っていました・・・

もうすでにジェイコブは水に触れてしまっていて汚してしまっていたのでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20200814222441j:plain

ともかくアクア湖の水をこれで手に入れたので人魚薬が作ってもらえます

 

f:id:nanimo745:20200814222654j:plain

無事に魔女に人魚薬をつくってもらえたのですが

3回使うと陸には戻れなくなるから気を付けるように忠告されました

 

たまたま酒場で出会った人魚にもう一度会うために

結構冒険をした気がします、再会した時一体何が起こるのでしょう

 

f:id:nanimo745:20200814223007j:plain

人魚薬をてにいれるのに少し時間はかかりましたがいよいよ再開の時です

 

f:id:nanimo745:20200814223053j:plain

f:id:nanimo745:20200814223107j:plain

人魚の女性は上半身が人間で下半身が魚ですが

なぜ男性は頭が魚で下半身が人間なんだろう・・・

 

あの人魚の踊りを見てジェイコブは恋に落ちていたのでしょうか?

 

「海人と陸人の恋・・・・いつかは別れなければならない定めです。」

 

意味深ですね、このイベントはいったいどんな結末になってしまうんだろう

定めを覆すような展開になるんでしょうか

 

f:id:nanimo745:20200814223459j:plain

 

「来てくれたのね、うれしい~!!」

 

ついにジェイコブと人魚は再会しました

一体どうなるのでしょう・・・ドキドキ

 

f:id:nanimo745:20200814223614j:plain

二人でお散歩をして戻って来ました

 

「楽しかったわ、さようなら。」

 

・・・なにもないですね

 

ジェイコブは人魚の名前すら知らないです

これは本当に恋だったのかな・・・?

 

ジェイコブは何も言わず海底を後にしました

 

f:id:nanimo745:20200814223859j:plain

目的をなくしたジェイコブはヒラガ23世に会いに行きました

するとヴィクトール運河に橋をかけてはどうかと提案されます

 

f:id:nanimo745:20200814224044j:plain

 

「それにしても何をするにも金、金、金だなー。」

 

若干やさぐれてる感じがする気がしますがわたしの気のせいでしょうか・・・

 

f:id:nanimo745:20200814224225j:plain

 

よくわからない発明家とやさぐれた皇帝とで自己満足の橋を作ります(想像です)

 

この橋を「レオンブリッジ」と名付けたみたいです

 

しかし少し追憶の洞窟でお金稼ぎをしている間にこの橋は破壊されました・・・

 

f:id:nanimo745:20200814224518j:plain

橋を壊したのは海の主のようでした

 

f:id:nanimo745:20200814224613j:plain

話を聞くと七英雄のスービエに取り込まれそうになったんだとか

海の主はスービエと戦えるちからがあるのですが

娘はまだまだちからがたりないので逃げだしたんだとか

その時にレオンブリッジにぶつかって壊してしまったみたいです

 

海の主という大いなる存在でありながら素直にごめんなさいが出来るのはいいですね

 

ジェイコブ皇帝も

「橋はまた作ればいいだけです。」と謝罪を受け入れます

 

f:id:nanimo745:20200814225746j:plain

ヒラガ23世はヒラガ家の夢をかなえたようです

 

ヒラガ家の夢は全自動人形を発明することでした

そしてこの人形は皇帝の声に反応し戦闘にも連れて行くことが出来るんだとか

 

f:id:nanimo745:20200814230102j:plain

 

さっそく話しかけてみますが・・・

 

「おお皇帝か、よろしく頼むぜ!」

 

これ本当に完成してるんでしょうか・・・?

人形だから口調はこれが限界なのかな?

 

f:id:nanimo745:20200814230531j:plain

ジェイコブは人魚との再会のために駆け回った人生だったかもしれない

しかしようやく出会えた人魚とは特に何もありませんでした

 

その後レオンブリッジを作り、その橋を破壊され海の主から謝罪をされました

謝罪を受け入れ「壊れたものはまた作ればいいだけ」だと気づきました

 

言葉通り壊れたレオンブリッジを作り直しました

この橋はきっと後世まで残っていくでしょう

また壊れてしまうこともあるかもしれませんが壊れたらまた直せばいいのですから

 

ヒラガ家の夢だった全自動人形の言葉遣いは治るかどうかはわかりませんけどね

 

f:id:nanimo745:20200814233357j:plain

そして今更忘れていたタームの女王を倒した報告をして

ジェイコブ皇帝の仕事は終わりました

 

f:id:nanimo745:20200814233910j:plain

f:id:nanimo745:20200814233944j:plain

184年後

 

つぎの皇帝は武装商船団のマゼランです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO