くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

とてつもなく長い年月の複雑な関係【ロマンシングサガ2 その15】

f:id:nanimo745:20200821225733j:plain

古代人たちが居るという忘れられた町に話を聞きに来ました

 

f:id:nanimo745:20200821230020j:plain

f:id:nanimo745:20200821230050j:plain

f:id:nanimo745:20200821230103j:plain

古代人たちは魂はとても長生きなのですが肉体はいつかくちはてます

その時には「同化の法」をつかって新しい肉体に魂を移して生きているそうです

その「同化の法」を人間にも使えるようにしたものが「伝承法」なのかな

 

古代人はそうやって長い間生きていくことが出来るがゆえに

死ぬことがとても怖かったみたいです

強くて強力なモンスターは特に恐ろしい存在でした

 

f:id:nanimo745:20200821230916j:plain

 

のちに七英雄と呼ばれる古代人の中の二人ワグナスとノエルは

その恐ろしいモンスターに立ち向かおうとしたらしいです

 

f:id:nanimo745:20200821231035j:plain

モンスターに立ち向かうために「同化の法」を強力にして

新しい力を手に入れたそうです

 

ここでは語られませんでしたがざっくり検索した感じ

同化だけではなく相手の力を吸収することが出来る感じになったっぽいです

ダンターグがパワーアップのためにやっていた吸収がそれのことかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20200821231728j:plain

f:id:nanimo745:20200821231747j:plain

新しい力を手に入れたワグナスとノエルは仲間を集めて力を分け与えたそうです

 

暴れ者のダンターグ

ズル賢いボクオーン

嫌われ者のクジンシー

ワグナスのいとこのスービエ

ノエルの妹ロックブーケ

 

クジンシーだけなぜ呼ばれたのか疑問が残りますが・・・

嫌われ者なのに誘われたんですね

 

f:id:nanimo745:20200821232032j:plain

この7名は死を恐れずにみんなが恐れるモンスターに立ち向かいました

いつしかその7人を七英雄と呼ぶようになったらしいです

 

ロマンシングサガ2はフリーシナリオなので

シナリオによって見られないイベントやセリフがあります

わたしのシナリオでは七英雄がこの後どうなったのか聞くことが出来ないみたいです

 

調べた感じ英雄になるのと引き換えに使った力のせいで

ワグナスのように見た目ももう人の形ではなくなってしまったりしてしまい

英雄と崇められながらも恐れられる存在にもなって行ったらしいです

 

そのうちこの世界は異常気象がおこったり大きな災害が発生するようになりました

次元転送装置なるものを使って別の次元に避難しようとしたときに

恐れられる存在となっていた七英雄はだまされて別の次元に追放されたみたいです

その後別の次元に逃げた古代人とこの地に残った古代人に別れました

この忘れられた町にいるオアイーブたちは残った古代人みたいです

 

だまされて追放された七英雄は当然怒りました

復讐をするために死に物狂いでこの元の次元に戻ってきて今に至るみたいです

 

インターネットのあちこちで聞きかじった情報なのでまちがってるかもしれないです

周回して色んなシナリオをやると色々聞けるようになるのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20200821234355j:plain

古代人に話を聞いた後まだたおしていない七英雄を探しにエイルネップに来ました

 

f:id:nanimo745:20200821234449j:plain

f:id:nanimo745:20200821234513j:plain

エイルネップには女王さまがいて男の人たちに崇められています

塔の中にいるのですがモンスターがいっぱいで助けることが出来ないみたいです

 

f:id:nanimo745:20200821234812j:plain

塔の奥に行くと女王さまとおもわれるひとがいました

 

f:id:nanimo745:20200821234917j:plain

f:id:nanimo745:20200821234940j:plain

f:id:nanimo745:20200821234953j:plain

女王さまの目的はこの塔とは関係ないみたいですね・・・

 

ここから助けてほしいとかではなく

神殿に強いボスがいるからなんとかしてくれとたのまれました

 

f:id:nanimo745:20200821235245j:plain

うすうす女王さまがだれなのかは気づいていますが言う通りにします

 

f:id:nanimo745:20200821235402j:plain

守護者って言うくらいだからきっと何かをまもっているんでしょうね

ごめんね、七英雄のしっぽをつかむために倒させてもらいます

 

f:id:nanimo745:20200821235652j:plain

ロックぶ・・・女王さまはいったい何を調べているんだろう・・・?

 

f:id:nanimo745:20200821235820j:plain

神殿の奥に行くと謎の装置がありもう一つ別の塔の映像が見えました

それをみて女王さまは何かがわかったらしく急いでその塔がある場所に行きました

 

f:id:nanimo745:20200821235947j:plain

映像で見えた塔は「沈んだ塔」でした

女王さまを追って中に入ります

 

f:id:nanimo745:20200822000052j:plain

塔の奥で何かを発見した女王さまを見つけます

 

この塔の秘密?それは一体何?

 

f:id:nanimo745:20200822000302j:plain

f:id:nanimo745:20200822000441j:plain

問い詰めるとついに正体を現しました

最初から知っていましたよロックブーケさん

 

ロックブーケのテンプテーションという男性を魅了する技は見切っていないと

この後とても大変になります

ウン十年前のわたしが詰んだ理由はいくつかありますが

このテンプテーションを見切っていなかったことも詰んだ理由のひとつだったかも

忘れないようにしっかりと見切らないと

 

f:id:nanimo745:20200822000855j:plain

ロックブーケはとても大切な秘密をつかんだみたいです

その秘密とは何かを問い詰めますが・・・

 

f:id:nanimo745:20200822000952j:plain

なにも答えることなくロックブーケの分身は消えていきました

 

やはりボスを倒すタイミングや時代で聞ける話がちがうみたいで

フリーシナリオを違う進め方をするとこの場所の話もきけるみたいです

どうやらロックブーケとノエルは自分たちを追放した古代人を追うために

その古代人が使ったという転送装置のようなものを探していたみたいですね

 

ふつうにプレイしているだけではそんなにテキストが多いゲームではないのですが

考察をまとめられてる人の文章を読ませてもらうと

とてもよくできてるストーリーなんだなとびっくりしてしまいます

 

f:id:nanimo745:20200822001921j:plain

わたしのプレイでは見られない話をカンニングしながらですが

七英雄ロックブーケをたおすことができました

 

f:id:nanimo745:20200822002033j:plain

ひと段落して城に戻ると地下で何か問題が起きてるらしく

城のひとびとがみんな・・・

 

f:id:nanimo745:20200822002115j:plain

はなしかけると虫になって襲い掛かってきます

 

f:id:nanimo745:20200822002221j:plain

昔サバンナの地下でタームの被害にあっていたモール族に話を聞くと

これだけのタームが居るという事は地下のどこかにクィーンが居るはずだと言います

 

f:id:nanimo745:20200822002334j:plain

城の地下には大きな穴が開いていて大量のタームが湧いてきています

 

f:id:nanimo745:20200822002432j:plain

この長いからだ!みおぼえがあります

 

f:id:nanimo745:20200822002556j:plain

f:id:nanimo745:20200822002632j:plain

過去の皇帝がサバンナの地下で倒したクィーンが卵を産み付けていたらしく

その後城の地下で長い時間をかけて成長し復讐のタイミングを待っていたんだとか

 

f:id:nanimo745:20200822002805j:plain

こうやってみるとステータスもかなりあがっていますね

体力ももう900を越えています

わたしたちも長い時間をかけて強くなってきたんだな

 

f:id:nanimo745:20200822002914j:plain

もはやクィーンも強くなったわたしたちの敵ではありませんでしたが

 

f:id:nanimo745:20200822003050j:plain

 

気になることを言ってたんですよね

 

色々調べているときに目に入ったのですが古代人が恐れていたのは

このアリたちだったみたいなんですよね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO