くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ひとときの英雄【ロマンシングサガ2 最終回】

f:id:nanimo745:20200831230404j:plain

迷宮の奥のボスを倒して4つの記憶を集めました

 

f:id:nanimo745:20200830233601j:plain

f:id:nanimo745:20200831230533j:plain

「4つの要素を認識しました。次元展開による危険性は未知数です。」

 

「展開を開始しますか?」

 

真ん中に出てきた金色の迷宮に入れそうです

 

f:id:nanimo745:20200831230700j:plain

 

今までのどんな敵よりもつよいらしいですが

ここまで来たら挑まなければいけないです

 

f:id:nanimo745:20200831231334j:plain

 

これが隠しボスのいるどうくつみたいですね

 

f:id:nanimo745:20200831231857j:plain

 

昔やってた時はアリの印象は強く感じていなかったですが

ロマンシングサガ2はアリゲーだったのかな?

隠しボスもアリ族みたいです、アバロンの地下にもアリのボスがでてきていたし

町も城もアリだらけになっていましたもんね

 

f:id:nanimo745:20200831232248j:plain

 

「うふふふふふふ。わざわざ我が巣まで参ったか。」

 

f:id:nanimo745:20200831232439j:plain

f:id:nanimo745:20200831232455j:plain

「・・・・急がずとも良い。心配はいらぬ。」

 

「すべての人間に、女王に仕える快楽をやろう。」

 

「まずはきさまら七英雄からだ。」

「この身に抱かれ、我が臣下として生まれ変わるがいい!」

 

色々見ているとこの記憶のボスたちは実際に七英雄たちが戦ってきた魔物みたいです

記憶のボス達には皇帝たちが七英雄に見えています

 

アバロンの地下に居たタームの女王が古代人や七英雄が一番恐れていた魔物みたいです

女王が居てたくさんのタームの子供を産み前にアバロンの地下で増殖した時は

人間の体を食い破ってタームの兵隊が出てきたりしていました

肉体が壊れてしまうと死んでしまう古代人には脅威の魔物だったのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20200831233555j:plain

 

ボスの名前は「ドレッドクイーン」です

 

このタームの一族が古代人の脅威であり七英雄に倒されて壊滅させられた魔物です

 

七英雄はこのタームの女王を倒すために

たくさんの魔物を吸収して異形の姿、半妖のような姿になってまで強さを求めました

それだけ強くならなければいけないほどこのドレッドクイーンは強かったみたいです

 

じっさいにロマンシングサガ2に出てくるどの敵よりも強いみたいです

このゲームには強いボスと戦う時の救済のような戦法があります

「クイックタイム」という相手に行動をさせなくする術があり

その術はラスボスにすら効果があるのでハメて倒すことも不可能ではないです

陣形で必ず先制攻撃が出来るものがあるので、それと組み合わせることで

全く相手に何もさせず倒すこともできるようになっています

 

ふつうに戦闘をしていてもPT全滅の危機にすばやいキャラが使うことで

リカバリーが楽になったりもします

 

最強の隠しボスという事でこの「ドレッドクイーン」だけはその術が効きません

一番強い隠しボスでハメ対策がなされガチンコバトルになるようになっています

 

f:id:nanimo745:20200901000105j:plain

このボスはリマスター版で追加されたボスらしいので戦うのは初めてです

 

わたしはずるいので攻略を見て対策をしながら戦いますがそれでもかなり強い

 

f:id:nanimo745:20200901000325j:plain

 

第一形態を倒すと続けて第二形態とのバトルが始まります

これを知らないで最初から全力で行くと術ポイントや技ポイントが足りなくなりますね

 

「せっかく優しく殺してやろうとおもっておったのに・・・」

 

「こうなっては、手加減もできぬ。」

 

f:id:nanimo745:20200901000607j:plain

 

「生物の限界を超えた真の力、見せつけてくれるわ!」

 

 サバンナの地下に居たとき、アバロンの地下で成長した時

そしてこの隠しダンジョンで対峙した時ずっとアリの姿でしたが・・・

 

f:id:nanimo745:20200901001822j:plain

 

第二形態は羽化して羽の生えた真の姿になります

こちらもクイックタイムは聞かないのでガチンコバトルです

 

f:id:nanimo745:20200901002116j:plain

 

戦った感じ本編の七英雄よりも強い気がします

かなり激闘になりましたが・・・

 

f:id:nanimo745:20200901002230j:plain

 

なんとか倒すことが出来ました

 

あわよくばトロフィーもコンプリートかな?と思いましたが

計画的に攻略をしてやらないと取れないものがあるらしいです

 

f:id:nanimo745:20200901002405j:plain

世界で最も恐怖された、この私がやぶれるのか。・・・・

 

f:id:nanimo745:20200901002602j:plain

f:id:nanimo745:20200901002621j:plain

f:id:nanimo745:20200901002637j:plain

七英雄などと浮かれていられるのも今このときのみよ・・。」

 

「・・・・世界の敵は我らだと思っておるのだろう?」

 

「モンスターを殺しつくせば、それで世界は平和になると。」

 

「確かめに帰るが良い。私もお前たちと変わりは・・しない。」

 

そう言い残すとドレッドクイーンは消えてしまいました

この後古代人に恐れられて別の次元に追放されてしまったのでしょうか・・・

古代人のために魔物を吸収して強くなってモンスターを倒し

英雄ともちあげられたあと勝手に恐れられて追放されるなんて・・・

かなしい話ですね・・・。

 

f:id:nanimo745:20200901003055j:plain

報酬は「クィーンの証」でした

 

ちなみにこのアイテムはただの記念品らしく何の役にもたちません

 

f:id:nanimo745:20200901003154j:plain

f:id:nanimo745:20200901003206j:plain

その後ストーリーを進めてラストダンジョンまで行きました

 

f:id:nanimo745:20200901003241j:plain

 

記憶のボスたちが言うように酷い姿ですね・・・

それでも、こんな姿になってでも古代人を守ろうとしたのに

 

f:id:nanimo745:20200901003259j:plain


おつかれさま・・・七英雄

 

f:id:nanimo745:20200901003416j:plain

 

強くてニューゲームだったので797年でピリオドを打っちゃいましたね

 

f:id:nanimo745:20200901003523j:plain

f:id:nanimo745:20200901003543j:plain

一週目のプレイが57時間48分

 

強くてニューゲームの二週目が27時間40分

 

ウン十年前のゲームとは思えない満足度でした、めっちゃおもしろかった!

 

f:id:nanimo745:20200901003745j:plain



「皇帝陛下はどうなったの?」

 

このラスト、何回見てもちょっと感動してしまいます

 

f:id:nanimo745:20200901003916j:plain

 

昔倒せなかったラスボス倒したら満足すると思っていたのに

まさかこんなにハマっちゃうとはおもわなかった

 

なしこ











 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO