くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

そして崩壊するワイ

f:id:nanimo745:20201121222330j:plain

厄災の黙示録は購入してるのですがまだハイラルオールスターズばかりやってます

 

f:id:nanimo745:20201121222444j:plain

f:id:nanimo745:20201121222455j:plain

ドラゴンクエスト10はB、ゼルダ無双ではY

 

今はテキストを十字キーで飛ばせるようになっていたかもしれないですが

ドラゴンクエスト10でテキストを飛ばすのにBを連打していた記憶があります

いくつのゲームパッドのBボタンを壊してしまったことか

そして今やってるゼルダ無双は攻撃の起点になるボタンがYなので

ひたすらYを連打してしまいます

いつも必死なのできっと無駄に力を入れすぎているのでしょう

Yボタンが崩壊してしまいました・・・埋まってしまい戻ってこなくなるんですよね

 

無双ゲームを満足するまでやった時いくつコントローラーを買い替えてるんだろう

ちょっと怖い・・・

 

あらためてアドベンチャーモードの攻略率を見ると66パーセントと82パーセント

結構プレイしてるとおもうのですがまだこんなものなんですね

レジェンドモードはチュートリアルでしかなかったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20201121224037j:plain

このアドベンチャーモードはマップによって難易度が書かれているのですが

低い難易度のマップでもやたら難しく感じるマップもちらほらあって苦戦します

指示に従って進めている間にいくつかミッションが追加されたり

仲間が苦戦して助けを呼んできたりします

 

f:id:nanimo745:20201121224339j:plain

このヴァルガさんの封印された武器をゲットするのに何時間かかったか・・・

f:id:nanimo745:20201121224510j:plain

ゼルダ無双の武器にはレベルがあり特定マップでSランククリアすると解放されます

難易度はマップによってピンキリあってこのレベル2の武器のマップは特に苦手でした

途中で心が折れそうになって検索したらプレイ動画があったので参考にして

ようやくクリアできました

使えるキャラクターがたくさんいるのですがみんな動作のクセがすごくて

使い方を理解していないとそのキャラの能力を引き出すことができません

このヴァルガさんはかなり強い部類らしいのですが全く使いこなせてなかったです

 

 

f:id:nanimo745:20201121225133j:plain

f:id:nanimo745:20201121225831j:plain

武器は1~4まであるらしくて難易度が高いマップに行くほどレベルが高くなります

マップによっては上のレベルの武器を開放するためには

その武器を使うキャラだけでSランククリアしないといけないものがあるので

段階的に開放していかないと厳しいんですよね

 

ヴァルガさんはレベル2の武器解放の時に何度も敗北してやり直しました

立ち回りを覚えたからかレベル3の開放はびっくりするくらい楽だったです

 

 

f:id:nanimo745:20201121230025j:plain

本来は色んなキャラを使って楽しむものなのかもしれないのですが
リンクが一番使いやすくて強いので使えるところではついリンクを使ってしまいます

攻撃関係の能力がアップするバッジもリンクはもう100パーセントになりました

 

f:id:nanimo745:20201121230445j:plain

マップによってはミッションがどんどん追加されて

わたしの脳みそでは処理できなくなって何していいかわからないまま敗北したりも

 

f:id:nanimo745:20201121230547j:plain

数日前のスクリーンショットなのでうろ覚えですが

このマップでは色んな敗北条件があって心が折れかけていたと思います

もう何をどうしたらいいのかわからなくなって

「アイスビックボウ」という赤文字だけに気を取られて追いかけている間に

 

f:id:nanimo745:20201121230702j:plain

全く関係のない砦が陥落!

f:id:nanimo745:20201121230958j:plain

ゼルダ「私達の敗北です」

 

は???

 

何が起こったのかわからない・・・

 

通常のマップでは本拠地が陥落したら敗北なのですが

このマップではどの砦も陥落してはいけない感じだったのかな

 

f:id:nanimo745:20201121232128j:plain

無双ゲームなのでもちろん大量の敵をひたすら倒しまくる爽快感はありますが

 

f:id:nanimo745:20201121232016j:plain

f:id:nanimo745:20201121232041j:plain

難易度易しいから普通になっただけで裏ルールなどというものが出てきたりして

わたしはこの裏ルール「攻撃をすべてかわせ!」これがあまり好きではないです

そのへんの雑魚にでも殴られると一撃で瀕死になるんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20201121232506j:plain

そして日記を書いてる今も現在進行形で詰んでいるのがインパさんのレベル3武器です

 

f:id:nanimo745:20201121232608j:plain

わたしの手際が悪いだけかもしれないですがとにかくこのマップは忙しくて

つぎからつぎに指示が飛んでくる上に助けを求める悲鳴が飛び交います

仲間が敗走したらそこで敗北だし・・・

さらに終盤モンスターの触手のようなものが遠隔で本拠地に直接攻撃をしてくるので

それの始末もしていかなければ本拠地が陥落します

さらにキャラもインパさん限定なのでリンクでごり押しすることもできず・・・

 

f:id:nanimo745:20201121233319j:plain

あと辛かったのはゼルダ姫のレベル3武器解放のマップなのですが

Sランククリアが条件なのにほとんどの敵を倒しても討伐数がA止まりで困りました

 

ボスなんかを倒さないようにして雑魚を出来るだけ引っ張り出して倒すことで

何とか討伐数Sにすることができました

ゼルダ無双はハードによって少し条件が変更されているみたいなんですよね

switchでは少し討伐数が上がってたりするらしいのですが

出てくる敵の数はそのまんまとかそんな感じなのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20201121234823j:plain

マップ上のほとんどの敵を無理やり湧かせて倒して1730だもんな

 

f:id:nanimo745:20201121234928j:plain

そんなこんなでいろいろ苦労しながらも少しずつレベル3武器が集まっています

 

f:id:nanimo745:20201121234243j:plain

クリアに困ったら操作キャラの攻撃方法を調べるのが大事みたいです

数多くいるキャラクターそれぞれのクセがつよくて知らないままごり押していると

そのキャラクターの強い部分が全く引き出せなかったりします

 

f:id:nanimo745:20201121234412j:plain

このシアさんもそこそこ強いけど使いにくいなと勝手に思っていましたが

操作方法を調べてみるとかなりの強キャラでした

 

って・・・攻略サイトで操作方法を見ているけど

ゲーム内ではどこで知れるんだだろう・・・?

 

 

f:id:nanimo745:20201121235047j:plain

戦い方を知ってしまえばほとんど相手に何もさせずに完封できる強さでした

これから出番が増えそうです

 

f:id:nanimo745:20201121235214j:plain

厄災の黙示録にも手を出せないくらいハマって遊んでいるのに

なぜ日記なんて書いているの?

 

・・・

 

それは・・・

 

上で書いたインパさんのレベル3武器解放で敗北しまくって心が折れたからです

お金貯めて訓練所でレベルを上げまくってごり押すしかないかな・・・

 

 

f:id:nanimo745:20201121235548j:plain

 リンクはずっとカリパクしたマスターソードで戦っていたけど

レベル3の片手剣を開放したのでさらにつよくなるかもしれない!

 

おそらく高難易度のマップはわたしには無理だと思うけど

難易度が低いマップだけでもこれだけ遊べればじゅうぶんですね

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO