くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

歴史はにわかでは把握できない壮大な物語

f:id:nanimo745:20201230223429j:plain

歴史が好きな人の気持ちが少しわかった気がする

 

f:id:nanimo745:20201230223556j:plain

時間を見つけながらちょこちょこと戦国無双4DXをプレイしていました

戦国武将の数だけ色々な物語があってストーリーも結構たのしいです

ただストーリーが多いので歴史を知らないわたしだと把握しきれないのが残念です

 

それぞれの地方で章が分かれているのでさっきまでプレイしていた武将が

次の章では敵になったり

一緒に戦っていた武将が時代の流れで敵になってしまったりと中々難しいです

たまに気になって検索したりしても情報が多すぎて全然覚えられない・・・

 

それにしても戦国時代だけでこんなにたくさんの物語が複雑に絡み合ってるなんて

プレイしてる章でいい話だな・・・と思ってちょっと調べた後

次の章をプレイしているとまたええ話やな・・・とドンドン情報が増えていきます

そのうちに混ざったり忘れたり時系列が分からなくなったり

 

ゲームのストーリーということでいろいろアレンジは入ってると思うのですが

それにしても全体を通して本当にこんな事があったんだな・・・すごいですね

 

f:id:nanimo745:20201230225053j:plain

f:id:nanimo745:20201230225106j:plain

戦国時代だけど徳川家康さんはガンランスみたいな武器をつかったりします

歴史をあまりしらないわたしでも最終的に徳川家康さんが残ったのは知っています

 

たぶん

 

本当の歴史はもっと複雑で長い物語なのですが

ゲームということでかなり短くまとめられてそれぞれの章を遊ぶことができます

もう一個だけもう一個だけと進めていくうちに結構遊んでしまっていました

最初は織田信長さんの桶狭間の戦いから始めた戦国無双でしたが

 

f:id:nanimo745:20201230225524j:plain

少しずつ主要な武将たちの気持ちが変わってきたような気がします

 

f:id:nanimo745:20201230225534j:plain

次第に平和な世界を望むようになっていくように

 

f:id:nanimo745:20201230225734j:plain

圧倒的な力を持っている織田信長さんがいなくなったその先の世を意識するように

 

f:id:nanimo745:20201230225857j:plain

戦国時代の終わりが近づいているんだな

 

織田信長さんが亡くなってから世の中が一斉に動き始める感じがすごい

 

f:id:nanimo745:20201230230851j:plain

歴史はやっぱり把握できないのであまり触れることができないな・・・

 

このゲームは戦国武将のゲームですが武器が変わっています

徳川家康さんもモンハンのガンランスみたいな武器で戦いますが

四国の長曾我部元親さんは楽器で戦ったりしますし

 

f:id:nanimo745:20201230231132j:plain

明智光秀さんの娘さんのガラシャさんに至っては

 

f:id:nanimo745:20201230231211j:plain

攻撃魔法を使います

 

どういうことやねん

 

f:id:nanimo745:20201230231244j:plain

よく出てきていたこの小少将さんのキャラも変わっていて

楽器で戦う長曾我部元親さんと魔法使いガラシャさんに小少将さんが絡む章は

 

f:id:nanimo745:20201230231858j:plain

もうなんのゲームをしているのかわからなくなりそうな状態でした

 

f:id:nanimo745:20201230232505j:plain

昔何かで見たことがあって名前を知っていた真田幸村さん

 

の兄、真田信之さん

 

お兄さんがいたんだなと思いながらストーリーをやっていたのですが

 

f:id:nanimo745:20201230232522j:plain

f:id:nanimo745:20201230233250j:plain

ずっと一緒に戦ってきた兄弟が最後敵と味方になるのはキツかったです

 

f:id:nanimo745:20201230233329j:plain

f:id:nanimo745:20201230233345j:plain

せめて関ケ原の合戦という戦だけでも調べてみようと思ったのですが

この一つの戦だけで物凄く複雑で把握しきれず・・・またもや断念・・・

わたしどんだけ頭悪いんや・・・

 

f:id:nanimo745:20201230233731j:plain

f:id:nanimo745:20201230233804j:plain

お兄さんは家を守るために徳川家康さん側についたみたいです

武士として戦場で散ることを覚悟で石田三成さん側についたみたいです

(実際の歴史はいろんな説があるみたいでした)

 

f:id:nanimo745:20201230235159j:plain

f:id:nanimo745:20201230235233j:plain

ゲームでは最後は兄弟での対決になりました

他の章でも感動するお話は合ったのですが

ここまでやって来て真田の章が一番ぐっと来たかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20201230235857j:plain

「花と散るは、この幸村の役目なれば」

 

f:id:nanimo745:20201230235912j:plain

「兄上、真田の血を頼みます」

 

f:id:nanimo745:20201230235934j:plain

「魂はこの幸村が引き受けた!」

 

f:id:nanimo745:20201231000050j:plain

f:id:nanimo745:20201231000105j:plain

こうして真田幸村さんは徳川家康さんの本陣に突撃して散りました

 

このゲームをやっていると幹と花という言葉がよく出てきた気がします

登場する戦国武将も幹になる武将と花として散る武将がいました

しっかりとした幹があれば花は散って終わりではなくまた次の花が咲くんやと

幹となるべく家を守ろうとする真田信之さん

花として戦場で散ることを選んだ真田幸村さん

どちらの生き方もこの戦国時代では間違いではないという事なのかな

 

f:id:nanimo745:20201231001255j:plain

f:id:nanimo745:20201231001316j:plain

「幸村、来い!勝負だ!」

 

最後に子供時代にちゃんばらごっこしてるみたいなシーン入れるの反則やろ・・・

 

f:id:nanimo745:20201231001438j:plain

f:id:nanimo745:20201231001457j:plain

「お前が咲かせた花、私が守っていこう」

 

あの後戦国時代が終わって太平の世が訪れたのかな?

 

f:id:nanimo745:20201231001725j:plain

f:id:nanimo745:20201231001738j:plain

外伝では本能寺の変明智光秀さんではない武将がが謀反を起こして

織田信長さんと明智光秀さんが共闘できる外伝バトルもありました

 

一番最初に織田の章をやったので早々に織田信長さんは亡くなっているのですが

他の章でも重要な場面で登場したりするので存在感がすごいです

実際の歴史を把握していないのでどの辺までが本当の話なのか分かりませんが

戦国時代の物語としてはやっぱり織田信長さんを中心にお話が展開する感じですね

 

f:id:nanimo745:20201231005746j:plain

少し放置していた時間とかもありますが30時間以上も遊んでしまってるんだな

難易度は簡単なものにして気持ちよく遊べるようにしています

まだイベントは34パーセントほどみたいです

流石に100パーセントを目指すつもりはないのですが一通りはやりたいな

 

f:id:nanimo745:20201231010018j:plain

解放されていないキャラは後3人みたいです

ようやくこの画面んでこの顔は誰だか名前がわかるようになってきました

ただ一部の武将以外ほとんど若い見た目なので年齢がわからず

ただの仲間だと思っていたら実は親子だったみたいな方も居ますね

 

f:id:nanimo745:20201231010234j:plain

あと残っているのは「天下統一の章」だけです

もしかしてこれは他の地方の武将たちの物語の集大成なんでしょうか?

楽しみですが大掃除が終わらないのでお預けになっています

 

f:id:nanimo745:20201231010354j:plain

全部の章を一通りやったら新武将で遊べるモードもやりたいんだよなあ・・・

 

結局まだまだ戦国無双4DX遊びそうな予感

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO