くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

これはヤバい!本家無双ゲームの中毒性

f:id:nanimo745:20210107220542j:plain

なるほどこれが本家の無双ゲームなんやな

 

f:id:nanimo745:20210107220753j:plain

ハイラルオールスターズや厄災の黙示録といったゼルダ無双は大型のボスがいて

そのボスごとに違った戦い方がありました

有効な攻撃を使ってウィークポイントゲージを出してそれを削るバトルでしたが

戦国無双は特にそういうのはなくとてもシンプルです

 

f:id:nanimo745:20210107221134j:plain

f:id:nanimo745:20210107221151j:plain

戦国無双もバトルの最後にボスがいますがすべて同じで戦国武将です

ボスによって戦い方が変わることはありません

なので単調な作業の繰り返しと言ってしまえばそれまでかもしれないのです

 

f:id:nanimo745:20210107221726j:plain

特にオリジナル武将で遊ぶ流浪演武はストーリーもないので

いくつかのパターンのマップとミッションの繰り返しです

たまにまったく同じようなバトルを繰り返すこともあります

 

f:id:nanimo745:20210107221923j:plain

 スタート地点からダッシュして走り回りながら敵の武将を倒して

途中で発生するミッションをこなしながらマップのボスを倒す繰り返しです

 

f:id:nanimo745:20210107222143j:plain

ただ逆にそのシンプルさがゆえに中毒性が非常に高いジャンルなのかもしれない

 

現にわたしはもうかなりハマってしまっています

 

f:id:nanimo745:20210107222413j:plain

始めたばかりの頃は左側の武器のように技能も寂しかったのですが

だんだんと難易度が上がっていくことによって右の武器みたいになっていきます

こういうハクスラ要素も好きなんでやめられないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210107222646j:plain

最初の頃は難易度も低めで遊んでいましたが

強力な武器を手に入れるためには難易度がたかくなければいけないので

いつしか難易度も最高難易度で遊んでいます

 

f:id:nanimo745:20210107222846j:plain

さらにマップの開放が進んでいくと素の難易度が上がっていくみたいです

難易度の星がどんどん増えていきます

 

f:id:nanimo745:20210107223009j:plain

f:id:nanimo745:20210107223034j:plain

同じ難易度地獄でやっていても星は増えていき最後にはマックスになりました

 

f:id:nanimo745:20210107223122j:plain

そのかいもあって技能がたくさんついた武器がどんどん出てくるようになりました

しかし技能もどの技能でもいいわけではなく強い技能もあれば必要のない技能もあり

欲しい技能が付いている武器を求めてまた周回を繰り返してしまいます

 

f:id:nanimo745:20210107223515j:plain

しかし難易度が上がると当然敗北も増えてきます

最高難易度になると雑魚の攻撃でも数発くらうと瀕死になってしまいます

でもこれは無双ゲーム敵はそのへんにわらわらと居ます

最初のうちはちまちまと戦っていたのですがそれでは限界がありました

 

そこで攻略を見ることで一つの答えを発見しました

わたしは仕様を全く理解しないまま今まで遊んでいたんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20210107224018j:plain

敵と戦っていると練技ゲージというものが溜っていきます

それがマックスになると無双極意という状態にすることができます

その状態から放つ無双奥義を放つと特大のダメージを出すことができるので

いざという時に使っていたのですが

じつは無双奥義を使うのではなく無双極意状態を維持するのが一番強いみたいです

 

f:id:nanimo745:20210107224701j:plain

無双極意状態はドラゴンボール界王拳を使ってるみたいな状態で

素の状態では短時間ですが発動中は能力が大幅に上がるみたいで

周りの時間がゆっくり流れている感じでほぼ一方的に攻撃をすることができます

 

f:id:nanimo745:20210107224913j:plain

最高難易度の織田信長さんであっても無双極意状態なら一方的に倒せます

 

ただ素の状態ではこの無双極意状態はすぐに終わってしまうので

アイテムであったり技能であったりを積み重ねて

出来るだけ長い時間維持できるようにしていかなければならないんですよね

 

技能の中にこの状態を長時間維持できるようになる組み合わせがあるのですが

なかなかそろってくれないのでタイミングとアイテムをつかって

なんとか高難易度のバトルをこなしている感じでプレイしていました

 

f:id:nanimo745:20210107225458j:plain

日本中を駆け回っているうちに色々な戦国武将と交流をして

有効度を上げていくことで仲間になってくれます

 

f:id:nanimo745:20210107225633j:plain

明智光秀さんとも友達になりそしてそのうちに・・・

 

f:id:nanimo745:20210107225746j:plain

f:id:nanimo745:20210107225803j:plain

f:id:nanimo745:20210107225831j:plain

織田信長さんともお友達になりました

 

戦国武将とお友達になっても各地でのバトルでは戦うんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210107230209j:plain

f:id:nanimo745:20210107230241j:plain

こんな感じで日本中を旅してまわって武器やお友達を増やしていくうちに

各地で名だたる将として有名になってい行きます

 

f:id:nanimo745:20210107230417j:plain

さらにいろいろなお題をクリアしていくことで肩書みたいなものももらえるように

最初は少しでしたがだんだん解放されて天下人まで出てきました

 

f:id:nanimo745:20210107230543j:plain

攻略率が上がってくると天下の名器が手に入るクエストも発生しました

 

f:id:nanimo745:20210107230702j:plain

軽い気持ちで挑んだのですが他のマップの通常バトルと違って

ちょっと長めで戸惑いましたが

 

f:id:nanimo745:20210107230756j:plain

そこそこ強い武器も手に入れていたので失敗はあるもののクリアできました

テンパってガンガン敵を倒していたので示された順っていうのに気づかなかった・・・

 

f:id:nanimo745:20210107230925j:plain

f:id:nanimo745:20210107230945j:plain

ただレア武器のミッションは達成できていたみたいで

メインとパートナーの武将の分のレア武器をゲットできました

技能の「克己」っていうのがあると無双極意状態が長く維持できるようになります

両方についているという事はレア武器には標準装備なのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210107231328j:plain

さらに別の場所にレア武器のクエストが発生したので武器を変えてチャレンジ

オリジナル武将の男キャラは雑賀孫市さんの武器を使っているのでパートナーも彼に

 

f:id:nanimo745:20210107231538j:plain

f:id:nanimo745:20210107231626j:plain

今回は二回目ということもあって流れはわかっていたので落ち着いてクリア

 

f:id:nanimo745:20210107231714j:plain

まぁ・・・一つ失敗してますけどね

これはちょっと遠すぎて間に合わなかった・・・

 

f:id:nanimo745:20210107231838j:plain

f:id:nanimo745:20210107231900j:plain

こちらも無事に二人分レア武器ゲットできました

やっぱり「克己」は強い技能だからレア武器には標準装備なんだろうな

 

f:id:nanimo745:20210107232043j:plain

さらに徳川家康さんもお友達になったり

 

f:id:nanimo745:20210107232136j:plain

3つ目のレア武器クエストもやっちゃったりと完全に戦国無双中毒

 

f:id:nanimo745:20210107232224j:plain

f:id:nanimo745:20210107232241j:plain

3つ目のレア武器はなぎなたにしました

 

2つ目をゲットしたあとに調べたらなぎなた石川五右衛門さんのレア武器は

とても強力な「克己」と強い武器集めに重要な「目利」がセットになってるんですよね

この組み合わせを求めて武器集めをしていたのでうれしいレア武器です

 

戦国無双では通常の武器であれば錬金で他の武将の武器に変換できるので

このレア武器を使ってこの先は強い武器を拾いつつ進めていこうと思います

 

f:id:nanimo745:20210107232603j:plain

そんなこんなで気が付いてみたら・・・

 

もう列伝とイベントが86パーセントと87パーセントになっていました

本家の無双ゲームの中毒性ヤバい・・・

 

f:id:nanimo745:20210107232914j:plain

ほんとうはお友達になった武将との面白かった交流も日記に書きたかったのですが

夢中でプレイしてるせいかスクリーンショットながめても思い出せなかったり・・・

 

ただ87パーセントまでの道のりをだらだら書いただけの日記で終わってしまいました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO