くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

今までのマップの常識とはかなりちがう【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その2】

f:id:nanimo745:20210112214354j:plain

リードシクティスはどういう経緯であんな小さな水たまりに・・・

 

f:id:nanimo745:20210112214448j:plain

マップの南西をスタート地点に選んだのは昔マップ実装時に紹介動画を見て

この辺にクリスタルアイルズで初登場の生物がいるという情報も見てたからです

 

しかし始めたばかりだからか全体的に恐竜の数はまだ少ないです

前回テイムしたプテラで何度か行ったり来たりと探し回っていると

 

f:id:nanimo745:20210112214735j:plain

さっきまで全く気配を感じなかったのに普通に飛んでいました

 

f:id:nanimo745:20210112214829j:plain

この子ですね、クリスタルワイバーン

今までいたワイバーンよりも少し小柄な新種らしいです

 

f:id:nanimo745:20210112214942j:plain

このクリスタルワイバーンは中立でこちらから攻撃をしないと襲ってこないらしい

おそるおそるプテラに騎乗して近寄ってみたのですが確かに攻撃してこない

 

なんでこんなにおとなしい設定なんだろ?

 

f:id:nanimo745:20210112215230j:plain

そして今までのワイバーンは卵を盗んできて孵化させて

赤ちゃんの頃から育てて手なづける感じだったのですが

このクリスタルワイバーンは直接えさを与えてテイムするみたいです

 

相手が襲ってこないのをいいことに背中によじ登って水晶を与えるらしいです

レベルも二けただしテイムの倍率も緩くしてるので通常の水晶で大丈夫かな?

襲われるわけでもないのでチャレンジしてみました

 

f:id:nanimo745:20210112215550j:plain

水晶を手渡しするとテイム値が上がってそのまま空に飛んでいきます

この状態でテイム完了まで水晶をあげ続ければいいみたい

 

事前に背中に乗ってやるといいという情報を見ていたのでよかったですが

このやり方じゃなかったらずっと飛行生物で追いかけるのかな?

もしくはトラップを作って逃げられないようにするとか?

 

どちらにせよ水中のバシロサウルスより大変そうです

 

f:id:nanimo745:20210112220047j:plain

かなり不安定なじょうたいで背中に乗ってなんどか水晶を手渡しすることで

テイム完了!

レベル高くないけどテイム倍率上げてなかったらかなり大変な気がする

騎乗するわけではなく背中の上に立ってるだけなんで落とされたら終わりですもんね

あちこち飛び回るから自分が連れてきた恐竜からも離れちゃうし

 

f:id:nanimo745:20210112220256j:plain

テイム完了して乗ってきたプテラをさがしていると

巨大なイカが浅瀬に乗り上げていました

 

このマップ一体どうなってるんや・・・さっきのリードシクティスといい

本来この巨大イカ、トゥソテウティスは深海に生息していて

襲われてもある程度の深さからは出てこなかった気がするけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210112220558j:plain

せっかくなのでクリスタルワイバーンの強さはどんなものかと

試しにガブガブしてみました

結構つよいのかな?割とあっさり倒すことができたし

 

f:id:nanimo745:20210112220711j:plain

それにしても飛行生物なのに結構水につかっても平気そうだったので

ちょっと深いところまでいってみると

 

こいつ潜れるぞ!

 

サバイバーがつかるくらいまでは水中にも入れるみたいです

飛行生物は水にちょっとでも触れると騎乗解除されるものだったので

これはちょっとびっくり

 

f:id:nanimo745:20210112220931j:plain

トロピカルワイバーンは水を吐いて攻撃するみたいです

見た感じただの放水であまり痛そうではないのですが敵は血まみれになって死にます

 

なんかちょっとポケモンみたいだな

 

f:id:nanimo745:20210112221057j:plain

さらに近くに色がきれいなクリスタルワイバーンがいたのでもう一匹テイムしました

 

f:id:nanimo745:20210112221237j:plain

それにしても開始してまだあまり冒険もしていないのに

いきなりワイバーンが2匹・・・罠すら使っていないのにな

 

今までのマップの常識ではなかなか考えられない順番です

 

もちろんテイム倍率とかを上げて緩くしてるからってのもあるでしょうけどね

 

f:id:nanimo745:20210112221548j:plain

そしてもう一つ聞きかじっていた情報が

 

このクリスタルワイバーンはブリーディングできるんだとか

試しに交配をしてみると本当にハートマークが出てきました

 

f:id:nanimo745:20210112221702j:plain

まじかー 本当に交配してる・・・

ワイバーンをブリーディングしたら強くなるのかな?

でもサドルがないから防御力はどうしても低いだろうしどうなんやろ

 

f:id:nanimo745:20210112221829j:plain

有精卵は手に入れましたがさすがにまだ始めたばかりで孵化施設は無いです

たまごは食料保存庫に入れておくことにします

 

ブリーディングするためにはさすがにトラップに入れて気絶させて

ワイバーンミルクのような餌をゲットしないといけないらしいです

 

f:id:nanimo745:20210112222217j:plain

クリスタルワイバーンをテイムしたので騎乗してこのマップの探検をしてみることに

 

そういえば最初に作った仮拠点はなぜかいつも見失って迷子になってしまいます

あの辺やたら景色が真っ白いんで見えづらいですしね

 

どうせ独り占めのローカルプレイなんでオベリスク付近とかに拠点作ろうかな

なんて思いながら見えて回りました

 

f:id:nanimo745:20210112222529j:plain

f:id:nanimo745:20210112222549j:plain

北の方に進むとレッドウッドがありました

基本的にどのマップもレッドウッドは危険が多くて注意が必要なのですが

なんせワイバーンに乗っているのでティラノサウルスとかくらいしか襲ってこないです

 

そしてそのティラノサウルスも余裕で倒せてしまう・・・

 

ただティラコレオ!いつの間にか出血攻撃が追加されたのかな?

ちょっかい出したら血まみれになってちょっとビビりました

 

f:id:nanimo745:20210112222819j:plain

アベレーションで青ジェムがとれたような水晶があったので採集してみましたが

ふつうの水晶でした・・・

 

f:id:nanimo745:20210112222926j:plain

真っ赤な水晶もあったので採集してみたけど

これもまた普通の水晶

彩としていろんな色の水晶があるだけでどれも普通の水晶なのかな?

 

f:id:nanimo745:20210112223112j:plain

ただアベレーションで取れたキノコはあるみたい

まさかバルゲロみたいにここもアベレーションエリアみたいなのがあるんだろうか

 

f:id:nanimo745:20210112223223j:plain

さらに探索をしていると血の池地獄みたいな水たまりが・・・

 

f:id:nanimo745:20210112223319j:plain

水たまりは特に色がすごいだけでただの水たまりでしたが

周りにはなかなか見つからなかった黒曜石がありました

 

鉄やら水晶はそこら中にあるのですが黒曜石だけ見つからなくて困ってました

ようやく見つけられた・・・

 

f:id:nanimo745:20210112223518j:plain

黒曜石で重くなったので一回仮拠点に戻ることにしました

 

とちゅうカストロイデスを発見したのでワイバーンでつかんでお持ち帰り

アルゲンと違ってワイバーンだからかつかんでも敵対すらしないです

おとなしく仮拠点に作っておいたトラップに入れてテイム完了

 

f:id:nanimo745:20210112223734j:plain

ビーバーを発見したのでセメントもたんまり手に入りました

 

まだ2回目なのにちょっといろいろ揃いすぎな気がしてきた・・・

 

f:id:nanimo745:20210112223847j:plain

カストロイデスを手に入れたので仮拠点近くの海に潜ってみたら

メガロドンわらわらと集まってきました

ちょっとカストロイデスでは水中探検きびしそうだな

 

f:id:nanimo745:20210112224248j:plain

いつものマップでは弱めの恐竜から少しずつあつめていくのですが

なんせこのクリスタルアイルズは序盤でワイバーンが手に入ってしまったので

何を次の目標にしていいか戸惑いながら仮拠点近くをうろうろしていました

 

とりあえずワニでもテイムしてみるか!

 

思い付きでサルコスクスをテイムしてみることに

 

f:id:nanimo745:20210112224614j:plain

そのサルコスクスもワイバーンに乗っていると全く襲い掛かって来ません・・・

 

f:id:nanimo745:20210112224728j:plain

騎乗解除すると襲い掛かってくるのですが

ワイバーンの上からチクチクと麻酔矢を討って気絶させます

ワイバーンが最初中立になっててガブガブしたので血まみれになってますけどね

 

f:id:nanimo745:20210112225001j:plain

そして無事にワニくんゲット・・・

 

うーん若干サバイバル感が足りない気がしなくもない

 

だからと言ってゆるい設定にして遊んでるのに

サバイバル感が足りないからワイバーンを縛ろうっていうのもなんか違う気がするし

 

f:id:nanimo745:20210112225240j:plain

ここまでで唯一ピンチだったのは小さいワニくんの奇襲攻撃だけかもしれない

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO