くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

向かってくる敵にはめっぽう弱い【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その4】

f:id:nanimo745:20210114215316j:plain

クリスタルアイルズは結構広いですがワイバーンのお陰で移動はらくです

 

f:id:nanimo745:20210114215434j:plain

昨日の続きです浮遊島から北に行くと雪山エリアなのですが

水の塊のようなものがありました

 

f:id:nanimo745:20210114215526j:plain

これは何だろう?と近づいてみると普通に中に入ることができました

ときたまビリビリと感電してるような感じになりますが

それ以外は普通の水中ですね

 

f:id:nanimo745:20210114215631j:plain

なんか特別な場所なのかな?と思いましたがそこら中に水の塊はあります

これは一体何なんだろう?

 

f:id:nanimo745:20210114215715j:plain

別の場所の水の塊に入ってみると大量のメガピラニアが群がってきました

 

f:id:nanimo745:20210114215758j:plain

びっくりして飛び出すと追いかけてきたピラニアが一匹・・・

 

一緒に飛び出してきて死んでしまいました・・・なんかごめん・・・

 

f:id:nanimo745:20210114215920j:plain

雪山エリアを探索していると蝙蝠のようなものが襲い掛かってきたので倒すと

シーカーでした

アベレーションの下層の方にいた奴ですね、なんでこんなところに・・・

 

たしかアベレーションの時は光源生物が発光していると襲い掛かってくるのですが

明かりを消しているとスルーだったのにこのマップでは普通に攻撃してくるんだな

 

f:id:nanimo745:20210114220213j:plain

クリスタルアイルズにはたくさんクリスタルのオブジェクトがあるのですが

雪山エリアに会ったこれはなんか毒々しいかんじです

 

f:id:nanimo745:20210114220300j:plain

近寄ると水の塊の中みたいにビリビリします

これは一体どういうことなんだろう?

特にダメージを受けてるようでもないのですが

 

f:id:nanimo745:20210114220427j:plain

この毒々しいクリスタルは削ることができたので採集してみましたが

 

ふつうの水晶なんかい!

 

削るときも特殊なエフェクトだったのに取れたのは普通の水晶でした

 

f:id:nanimo745:20210114220608j:plain

雪山エリアの探索を続けているとスピノサウルスの変種がいました

変種やシーカーがいるってことはやっぱりアベレーションエリアみたいなのがありそう

ここまで探索してきてそれっぽいところは見かけてないんだけどな

 

f:id:nanimo745:20210114220745j:plain

さらに雪山にはさっきの水の塊だけではなく小さい水の塊なんかもあります

これ飛んでるときに触れてしまったら騎乗解除されるので気を付けないとだな

 

f:id:nanimo745:20210114220909j:plain

クリスタルアイルズにもいたのか!

 

騎乗解除してくるだいきらいなプルロヴィア!

 

f:id:nanimo745:20210114221005j:plain

しかし・・・

 

ワイバーンに乗っているといつもの飛びつき攻撃はしてこないんだな

目の前を素通りしていきました

 

f:id:nanimo745:20210114221106j:plain

雪山でアルファカルノタウルスに遭遇!

 

アルファ種を倒すといいピッケルやら斧なんかがもらえたりします

こちとらワイバーンに乗ってるんや!余裕やろ!と戦いを挑みますが

 

f:id:nanimo745:20210114221219j:plain

小回りの利かないワイバーンではまともに攻撃が当てられず

命からがら逃亡しました・・・

 

やっぱりワイバーンはサドルがつけられないから防御力が低いですね

攻撃も当てづらいのでガンガン突っ込んでくるカルノやらとは相性も悪いです

 

f:id:nanimo745:20210114221518j:plain

お肉を食べさせて体力を回復してさらに探索していると

カルキノスに遭遇!カニもクリスタルアイルズに来てるのか

カルキノスを倒すと大量の有機ポリマーがはぎ取れるのでありがたい

 

f:id:nanimo745:20210114221641j:plain

ラッキーと思って戦っていたのですが

ワイバーンの命の方がはぎ取られかけました・・・

戦闘用には別の生物を用意しないとだめかもしれない・・・

 

f:id:nanimo745:20210114221848j:plain

ざっくりとクリスタルアイルズを回ってみたのですが

キレイな景色が結構あって実用性か綺麗な景色かで拠点の場所に悩むな

 

f:id:nanimo745:20210114222011j:plain

浮島のひとつから見る景色が気に入ってここに拠点作ろうか悩みます

 

移動に関してはクリスタルワイバーンで移動すればすぐだし

どこに行くにもあんまりストレスは感じないしなあ・・・

 

f:id:nanimo745:20210114222222j:plain

マップも残すところめちゃくちゃ暑くて体力削られたところだよな

あそこなんであんなに暑かったんやろ?と確認がてら近くまで行ってみると

 

f:id:nanimo745:20210114222305j:plain

 

あれ?今日は35℃しかない・・・

 

やっぱり前回はバグっていたのかな?

 

f:id:nanimo745:20210114222529j:plain

一応マップは埋まったので最初に作った仮拠点に戻る途中

そういえばグリフォンがいっぱいいる場所があるって見たことあったけどな?

と、思い出したので場所を検索して立ち寄ってみました

 

ちょっとわかりにくいですが砂漠にある谷に大量のグリフォンがわらわらと

気持ちが悪いくらいいます・・・

 

f:id:nanimo745:20210114222741j:plain

ロックエレメンタルもいるんだ!

 

グリフォン観察してたら突然岩を投げられてびびりました

 

f:id:nanimo745:20210114222849j:plain

グリフォンラグナロクで遊ぶときに低レベルをテイムしたことがありますが

ここなら選びたい放題ですね

150のグリフォンも発見したのですが

近づいたら周りのグリフォンが群がってくるのでどうしようもなかったです

 

お目当ての個体以外をつって間引いてからじゃないと無理だなこれ

すこしワイバーンで試してみましたが3匹くらいに群がられると

手も足も出なくて逃げる羽目に・・・

やっぱり戦闘用は別の恐竜を用意しないとダメなんだ・・・

 

f:id:nanimo745:20210114223253j:plain

仮拠点に戻ってきてカルキノスからはぎ取った有機ポリマーを旋盤に入れると

科学作業台を作れる量があったので腐る前に作っておきました

 

有機ポリマーたすかるわ

 

f:id:nanimo745:20210114223517j:plain

浮島の一つが気に入って拠点建てたかったのですが

オベリスクの近くに一通り設備を並べる場所を作ろうかなと思いました

 やっぱり徒歩でアクセスできる場所は作っておきたいですからね

 

f:id:nanimo745:20210114224745j:plain

わたしは採集量を3倍に上げてプレイしていたのですが

どうもこのクリスタルアイルズになってからやたら採集量が増えてる気がします

試しに石を一つひろってみたら4個

 

4倍になってるって事なのかな?でも設定を見てもやっぱり3倍だし・・・

んーわからない・・・

 

でこの時首にはカワウソを巻いています

ゲームを中断するとこの首に巻いているカワウソは外れているので

毎回拾って首に巻きなおすのですが

ここで一回ゲームを中断して再開するとカワウソが消えてなくなっていました

一応この場所に来るまでに通ったところを探してみたけどどこにもいない・・・

バグで消えてしまったのかな・・・キツイな

 

f:id:nanimo745:20210114225138j:plain

ちょうど前にカワウソをゲットした場所がオベリスクの近くだったので

もう一度その場所に行ってみました

 

f:id:nanimo745:20210114225238j:plain

ちょっと低レベルだけど2匹ほど泳いでいたのでテイムしておきました

バグで消えてしまうのはちょっと困るな

これからは中断するときは低温ポッドに入れておいた方がいいかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210114225531j:plain

なにげなく近くの海に潜ってみて気が付いたことが

 

わたしのARKは水中の海藻がびっくりするほど眩しくて

海底洞窟とかいつもめっちゃ大変だったのですが

 

海藻が眩しくなくなってる!!

 

修正してくれたんでしょうか?よくプレイ動画とかで見る感じの

海藻にちいさい光が散らばってる感じになっていました

多分左の黄緑の海藻が前の眩しかった海藻の状態なのかも

 

クリスタルアイルズに海底洞窟があるかまだ知らないのですが

海底洞窟があったとして海藻がこの状態だとすごく助かるな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO