くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ゆるゆるな設定でテイム祭り【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その5】

f:id:nanimo745:20210115215701j:plain

前回バグかなにかで消えたカワウソが急に出現しました・・・どういう事やねん

 

f:id:nanimo745:20210115215819j:plain

オベリスク近くに活動拠点を作ろうとおもったので

作業に必要な恐竜を探しにレッドウッドに来てみました

 

f:id:nanimo745:20210115215942j:plain

しかし目に入ったのは高レベルのTEKティラノサウルス・・・

 

ワイバーンで冒険をしていたのですが基本的にワイバーンに乗ってると

敵対されることが少なくて安全なのですが

いざ向かってくる相手と戦闘になると結構もろくてすぐにピンチになります

移動用の恐竜としては優秀なんですけど

やはりバトルはバトル用の恐竜を用意したほうがいいかなとおもっていたので

高レベルティラノサウルスはありがたいです

 

f:id:nanimo745:20210115220243j:plain

結構高低差のある場所だったので崖の上からチクチク麻酔を撃っていたのですが

なんだか平気でがけを登ってきて思うように眠らせられませんでした

 

仕方がないので即席でトラップを作ってそこにハメることに

前のバリオの時もそうでしたが誘導するティラノサウルスでもなかなか難しいです

ワイバーンは飛行速度が速いのでなかなか細かい操作が難しいんですよね

 

かなり四苦八苦しながらようやく捕らえることができました

素材集めなんかもそうですがやっぱりアルゲンが必要な気がしてきます

 

f:id:nanimo745:20210115220615j:plain

気軽に遊ぶためにテイム倍率も上げているので霜降りテイムでも十分早いです

 

こうしてとりあえずTEKティラノサウルスゲット!

 

f:id:nanimo745:20210115220818j:plain

おっといけない

 

今回の目的は作業員なんだった木材はカストロイデスをテイムしてるので

石が大量にとれるドエディクルスをみつけたいです

 

が・・・マップを埋める冒険をしていた時も一度も見かけなかったな・・・

他のマップでは結構レッドウッドで見かけるからと来てみたのに

中々見つけられません

 

鉄鉱石集めに必要なアンキロサウルスを見つけたので先にゲットすることに

 

f:id:nanimo745:20210115221140j:plain

テイム倍率をあげていますが草食恐竜はちょっと時間がかかります

アンキロサウルスをテイム中に周りを探索しましたが全然ドエディが見つからず

 

f:id:nanimo745:20210115221404j:plain

他のマップではレッドウッドによくいるから絶対いると思うのに・・・

 

とひたすら探し回ってようやく一匹のドエディクルスを発見!

レベルとか気にしてる場合でもないのでサクッとテイムします

 

f:id:nanimo745:20210115221643j:plain

経験上ドエディやアンキロみたいな採集係は低レベルでも十分仕事できますからね

 

f:id:nanimo745:20210115221922j:plain

お目当ての恐竜をゲットしたのでひとまず拠点候補地に戻ってくると

赤いクリスタルワイバーンが飛んでいました

 

ブラッド・クリスタルワイバーン

 

クリスタルワイバーンには3種類あって今手に入れているトロピカルと

ブラッド・クリスタルワイバーン エンバー・クリスタルワイバーンがいるみたいです

このブラッドは敵の体力が吸収できるとかなんとか

 

色もかっこいいし是非テイムせねば!

 

f:id:nanimo745:20210115222221j:plain

相変わらずヒヤヒヤするテイム方法だな・・・

 

でもわたしはテイム倍率を上げてるからまだかなり楽なんだよな

これを等倍でやったらかなり神経すり減りそうです

何回かやってみてわかったのですがどうもバシロと同じで

だんだんとお腹が減る間隔が短くなります

なので高レベルだと普通の水晶では追い付かなくなるんじゃないかな

 

f:id:nanimo745:20210115222709j:plain

今までテイムしたクリスタルワイバーンのなかで一番色がかっこいいかもしれない

f:id:nanimo745:20210115222838j:plain

こうしていつものオープニングスタッフがそろいました

この恐竜たちを使って最低限何でもできる程度の施設を作ろうと思います

 

f:id:nanimo745:20210115223027j:plain

ビーコンに入っていた風力発電機があったので設置したのですが

お昼の間しか稼働してくれない・・・

 

f:id:nanimo745:20210115223414j:plain

スコーチドアースでは電気製品が壊れるので風力発電をつかったのですが

その時の経験上この地名の横のパーセントが風力だったと思ったのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210115223630j:plain

序盤で風力発電機は手に入れていたのでマップを埋める時に風力も気にしてて

いくつかの候補地は100パーセントになってた場所だったんですけどね

この数値は風力じゃなかったのかな?他の場所は40パーセントの場所とかもあるけど

 

スコーチドアースでも100パーセントの場所はあまりなかった気がするけど

クリスタルアイルズは結構100パーセントの場所があって

風力に恵まれてるんだなーなんて思っていたのに・・・残念・・・

 

f:id:nanimo745:20210115224117j:plain

結局ただの飾りになってしまったな・・・

せっかく設置したのでこのまま飾っておくことにしました

 

f:id:nanimo745:20210115224303j:plain

やっぱりいろいろと細かい作業をするうえでアルゲンは必要だなと思って

再度レッドウッドに戻って来ました、150レベルのアルゲンを発見!

 

 

f:id:nanimo745:20210115224629j:plain

大急ぎで簡易トラップを作って捕獲しようとしたのですが

完成して探し回っても150レベルのアルゲンはいなくなっていました・・・

何かに襲われて食べられてしまったのかな?

せっかくトラップを作ったのに別のアルゲンもこの付近には見つかりません

 

f:id:nanimo745:20210115224849j:plain

仕方がないのでうろうろと探し回っていると妙な洞穴を発見

 

f:id:nanimo745:20210115225015j:plain

そういえば紹介動画で見たことがありました

ハチの巣がいっぱいあるところや!

 

ってハチがうじゃうじゃと飛んでいます

 

これ攻撃したら騎乗解除されてボコボコにされるんやろな・・・

 

怖かったのでそっと洞窟を後にしました

 

 

f:id:nanimo745:20210115225208j:plain

なかなかうまくいかないな・・・

なじみのないマップなので知識が足りないんだな

騎乗しながら麻酔矢が撃てる恐竜がほしい!と思いました

 

ティラコレオとか壁もよじ登れるし戦闘力も強いのでいいなと思ったのですが

なかなかいい感じのレベルのティラコレオを見つけられません

それならばとうじゃうじゃといるグリフォンを狙ってみようとグリフォンの谷に

 

結構ガバガバなトラップを設置しました

 

f:id:nanimo745:20210115225650j:plain

それにしてもラグナロクでは想像もつかない状況だな

わらわらとグリフォンが固まっている・・・

 

スクリーンショットが撮れてなかったのですが

ブラッド・クリスタルワイバーンは体力が吸収できるからか

トロピカルの時よりも戦いやすくて少しずつ低レベルを間引くことに成功します

 

f:id:nanimo745:20210115225918j:plain

そしてついに145と高レベルなグリフォンを引っ張り出すことに成功!

 

ってグリフォンではなくグリフィンなんだな・・・ずっと名前間違えてたやん

 

f:id:nanimo745:20210115230041j:plain

やっぱりグリフィンはかわいい顔してるな

 

f:id:nanimo745:20210115230141j:plain

これで騎乗したまま麻酔矢や麻酔弾を撃つことができます

あまり強くない野生恐竜ならトラップを作らなくても寝かせることができる!

 

f:id:nanimo745:20210115230416j:plain

グリフィンに乗って再度レッドウッドに戻って来ました・・・が・・・

 

まさかのミクロラプトルの騎乗解除攻撃!

本当にこのミクロラプトルの一撃は一気に崩される・・・

 

f:id:nanimo745:20210115230631j:plain

色んな恐竜にボコボコにされて鎧も破壊されました

こういう時飛行生物はなかなか再騎乗できないんですよね

追従指示してもなかなか捕まえられないし・・・

 

f:id:nanimo745:20210115230836j:plain

この前マップを埋めてるときから感じていたのですが

クリスタルアイルズはケツァルが多いような気がする・・・

 

そういえばグリフィンを使ってケツァルをテイムしたことなかったなと思い

ちょうどいい感じの低レベルを発見したので挑戦してみることに

 

f:id:nanimo745:20210115231016j:plain

落とすことには成功しましたがサーベルタイガーたちの餌食に・・・

 

これはヤバい!少しずつサーベルタイガーを処理して何とか一命をとりとめます

 

f:id:nanimo745:20210115231139j:plain

もう完全に瀕死やん・・・

 

f:id:nanimo745:20210115231242j:plain

体力97しか残ってなかった・・・ギリギリやったな・・・

何とかテイム完了した次の瞬間

 

f:id:nanimo745:20210115231338j:plain

ちょっとまった!!

 

瀕死やねんやめて!

 

いきなりサルコスクスが止めを刺しに来ましたがギリギリ先に倒すことができました

 

f:id:nanimo745:20210115231515j:plain

その後グリフィンを使ってアルゲンのつがいをテイムしたりしました

なんかめっちゃプレイしてるな・・・

 

 

f:id:nanimo745:20210115231622j:plain

こうして新しい仲間がたくさん増えました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO