くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ゆるい設定な上にズルもする【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その8】

f:id:nanimo745:20210118214945j:plain

各種倍率を上げてる時点で公式ARKとは別ゲームなんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210118215056j:plain

前回お持ち帰りしたティラコレオと最初にテイムした子でブリーディングをしました

ローカルで気楽にプレイしたいので色んな倍率をわたしは上げてプレイしています

 

f:id:nanimo745:20210118215246j:plain

とうぜんブリーディングにかかる時間もかなり短縮しています

公式の設定だと恐竜によって違いはあれどリアル数日かけて育て上げるのですが

わたしの設定だとちょっと素材集めに言ってる間に成長するくらいです

 

f:id:nanimo745:20210118215427j:plain

そうやって緩い設定でブリーディングを繰り返して

メスのほうもオスのいいステータスを全部引き継いだレベルになりました

 

f:id:nanimo745:20210118215558j:plain

その両親から生まれたこの子を普段持ち歩くティラコレオにしようと思います

って、そもそもこの持ち歩くってのも昔のARKでは考えられなかったんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210118215741j:plain

いつの間にか低温ポッドが実装されて

その低温ポッドに収納することで色んな恐竜がもちあるけるようになりました

ローカルだけどアイランドからボス戦をやってみようとおもったのも

この低温ポッドが実装されて洞窟の難易度がぐっと下がったからだったかな

 

恐竜が入ることができなくてサバイバーが生身で攻略しないといけないような

高難易度の洞窟がアイランドにいくつかあってそれは無理だなと思っていました

低温ポッドのお陰で恐竜が持ち込めるようになって

わたしのようなへたっぴでも楽しめるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210118220242j:plain

話がそれました

 

もろもろの素材も集まってきたのでコレを作ってみようかなと思いました

トロペオグナトゥスをテイムするために必要なバリスタです

クリスタルアイルズでスタートした近くで発見してたのですが

これが作れなかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210118220622j:plain

130レベルのトロペオグナトゥス多分最初に出会った子だと思います

 

f:id:nanimo745:20210118220749j:plain

敵対すると割と素直についてきてくれたので簡単にトラップに捕獲!

 

f:id:nanimo745:20210118220935j:plain

バリスタでチェインボーラを発射してそれで拘束することで

手渡しテイムができるようになるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210118221102j:plain

前準備は大変だけど用意さえできてしまえば

テイム倍率も上げてるのですぐに終わるだろうと思っていましたが・・・

一回目の手渡しの後全然空腹になってくれない・・・

 

f:id:nanimo745:20210118221312j:plain

右から2番目のお肉のマークが食料値なのですが

数十分待っても全然減らない・・・

 

おなかが減らない事には餌を食べてくれないのでテイムが完了しません・・・

色んな設定をいじっていますが食料値は触ってないんだけどな・・・

 

f:id:nanimo745:20210118221453j:plain

バグなのかな?と調べてみたら

どうやらこのトロペオは食料値の減りがものすごく遅いみたいで

テイムを始める前におなかを減らせる準備をしておかないと時間がかかるらしいです

しかしもうテイムを始めてしまったので待つしかない・・・

 

ボーラーを投げたりしながらおなかが減るのを待っていると

ようやく手渡しできるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210118221739j:plain

すっかり日が暮れてる・・・先に調べてからやればよかったな

 

f:id:nanimo745:20210118221836j:plain

ようやくテイムをすることができましたが

この時点で知ってる情報としては特殊なサドルを装備することができて

飛行速度が速いのと破砕機としてアイテムを分解できることくらいです

 

飛行に関しては序盤で簡単にワイバーンが手に入れられるし

グリフィンなんかも数が多くてテイムしやすいです

飛行生物はもう十分なんじゃないかな?っていう気持ちがあったので

急いでテイムしなかったのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210118222204j:plain

そしてこのトロペオのサドルは結構素材が重いんですよね

鉄600にポリマー250はなかなか厳しい・・・

 

ですがクリスタルアイルズは有機ポリマーや水晶は手に入れやすいので

移動手段が整った今ならちょいちょいと集めてきて今なら作ることができます

 

f:id:nanimo745:20210118222355j:plain

サドルを付けた姿がこれ!なんか砲台がついてる!

 

ガソリンを持たせることでジェット加速

グレネードを持たせることで爆撃ができるみたい

 

f:id:nanimo745:20210118222541j:plain

飛行速度が速いって言っても、クリスタルワイバーンもかなり速いしなー

 

と、あまり期待せずにジェット加速をしてみました

超早い!!!!!

 

ガソリンをかなり消費するもののこれはすごい!

 

なんで追加マップに新しい飛行生物を2種類も追加するんやろ

役割かぶるんじゃないの?って思っていましたが

この速度で飛行できるという事は違う役割で使えるのかもしれない

 

ちょこちょこ砂漠でクリスタルワイバーンに襲われるのですが

追いかけてくる速度がかなり速いのでクリスタルワイバーンに騎乗していても

結局最後は戦うしかなくなることも多いです

 

クリスタルワイバーンの巣には卵があります

先日結構な高レベルの卵を拾ったのでまた探しに行きたかったのですが

逃げるのが大変だなと思っていました

 

しかしこのトロペオなら多分簡単に逃げられそうな速度です

実際どうなのかわかりませんが卵盗み用にトロペオはかなり使えるはず!

 

f:id:nanimo745:20210118223317j:plain

それならばブリーディングしてボーナスを付けたらもっとすごいかもしれない

 

と、ブリーディング用にとメスのトロペオを探しに戻って来ました

大体湧く場所が決まっているのか同じエリアで130レベルのメスを発見!が・・・

 

罠の場所がわからない・・・

最初1匹しかテイムするつもりが無かったので特に場所も考えずに

トロペオを見つけた場所にトラップ作ったんだった・・・

 

必死にトラップを作った場所を探していると見つけたころにはトロペオを見失う事に

 

ただトロペオが出現するエリアはそんなに広くないと思うので

ローラー作戦で探し回りますが1時間ほど探しても見つからない・・・

いったいどこに消えてしまったんや・・・

 

f:id:nanimo745:20210118224055j:plain

元居た130レベルのメスどころかトロペオの発生エリアに1匹も居ない・・・

 

ここでまたズルをしてしまいました

流石にまったくいなくて時間だけが過ぎていくので

禁断の恐竜リセットコマンドを使いました

ローカルではコマンドを入れることで今いる恐竜を全部けして

新しく恐竜を発生させなおすことができます

 

するとちょうどトラップ付近の湧きポイントに150レベルのメスのトロペオが!

ズルしたけどこのチャンスを逃してはいけない!

 

f:id:nanimo745:20210118224407j:plain

ここで1匹目をテイムした時に調べた情報に従います

 

テイムを始める前に体力を削ります

 

体力を回復させるために食料値を消費するので手渡しの間隔が短くなるらしいです

 

トロペオはチェインボーラーではなく普通のボーラーでも手渡しはできないけど

動きを止めることができるらしいので動きを止めてボコボコ殴りました

 

f:id:nanimo745:20210118224744j:plain

体力を減らしてからトラップに捕獲しテイム開始します

 

トロペオは攻撃力が低いらしいので殴られながらでも落ち着いて大丈夫みたいです

 

f:id:nanimo745:20210118224942j:plain

情報通り体力を減らしてからテイムを開始すると

さっきのテイムが嘘のようにあっという間にえさを食べてくれてテイム完了!

 

f:id:nanimo745:20210118225043j:plain

まだエアコンが必要な分つくれてないのでもうちょっと先になりますが

ブリーディングをしてボーナスが付いたトロペオに乗ることができます

 

こんなかんじでズルをしながらたのしく遊んでいます

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO