くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

野良イカを引き取る事にしたはなし【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その9】

f:id:nanimo745:20210119221051j:plain

キューバーも作ったしバリオも居るので水の塊に入ってみようと思いました

 

f:id:nanimo745:20210119221151j:plain

中に入るとビリビリと電気のようなものをくらうのですが

特にダメージを受けるわけではないみたいです

中にある黒いホタテみたいなものを採集するとなかから黒真珠が出てきました

 

f:id:nanimo745:20210119221254j:plain

こんなにいっぱい貝があります

これもしかして黒真珠取り放題やないの?

ただ黒真珠は重量がかなり重いので大量にとることはできませんでした

 

f:id:nanimo745:20210119221404j:plain

黒真珠が取り放題だという事で何か有効活用できないかな?と考えたのがこれ

 

あの浅瀬に横たわっているトゥソテウティス、巨大イカをテイムできないかなと思い

 

f:id:nanimo745:20210119221520j:plain

この巨大イカは敵を掴んで攻撃してきます

掴んできたときに口の中に黒真珠を突っ込むことでテイムすることができるので

バリオニクスに乗って近づいてみますが全く反応してくれません

 

f:id:nanimo745:20210119221820j:plain

口の近くまで行ってみても完全無視で敵対してくれず・・・

 

もしかしてこれは初心者が最初素材を得るために配置されてるだけなのかな?

なんて少し思いながらいろんな角度から近寄ってみます

 

f:id:nanimo745:20210119222040j:plain

それならば捕まれてないけど無理やり黒真珠を突っ込んでみようと試みますが

 

「トゥソテウティスは今テイムできません」

 

と表示されてテイムすることができない・・・

やっぱり無理か・・・と諦めて帰ろうとした時急にバリオニクスが掴まれました

 

f:id:nanimo745:20210119222234j:plain

ちょっとびっくりしましたがこのチャンスを逃すわけにはいかないと

口の中に黒真珠を突っ込んでテイム完了!

 

f:id:nanimo745:20210119222320j:plain

こうして野良イカを引き取ることになりました

 

黒真珠が取りやすかったり普段なら深海にいて大変な巨大イカがテイムしやすかったり

公式でもあの状態なら準備に少し手間はかかるものの楽にテイムできるので

今から始めようとしてる初心者の方のためのマップなのかもしれないなんて思ったり

 

この巨大イカを手に入れたら水中はかなり動きやすくなりますからね

 

f:id:nanimo745:20210119222708j:plain

クレートから原油ポンプをいくつか拾っていたので一応配置してみようかなと思い

 

f:id:nanimo745:20210119222816j:plain

前に見つけていた油田にやってきました

 

f:id:nanimo745:20210119222849j:plain

f:id:nanimo745:20210119222928j:plain

油田に原油ポンプをセットしておくと原油をくみ上げてくれます

ただローカルだと近くに居る時じゃないと稼働してくれかったかもしれない

油田の場所は今拠点を立ててる場所からちょっと離れているので

もしかしたらたまらないかもしれないけどせっかく拾ったので使ってみました

 

f:id:nanimo745:20210119223145j:plain

あわよくばまた巨大イカが浅瀬に打ち上げられていないかなと見に来てみたけど

流石にそうすぐには出現しないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210119223246j:plain

せっかく来たのでスキューバーを付けて深海まで潜ってみましたが

かなり深いけどなんか・・・なにもないな・・・

アイランドでは深海にも景色があったんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210119223405j:plain

せっかくなのでマップの外周の潜れるところを少しもぐったりしながら

拠点に戻ってみたのですが

クリスタルアイルズは異常にバシロが多い気がします

 

f:id:nanimo745:20210119223508j:plain

こんなちょっとした水たまりのようなところにまでいる・・・

 

f:id:nanimo745:20210119223605j:plain

レベルが低いバシロを倒していたら原油がいっぱい取れました

原油ポンプ全くひつようないやん・・・

 

f:id:nanimo745:20210119223656j:plain

海中もあまり強い恐竜がいないなーと舐めていたら

急にデンキウナギの大群に襲い掛かられました

 

f:id:nanimo745:20210119223758j:plain

さらにデンキウナギがいた場所の深いところには

騎乗解除して電気スタンでハメて殺しに来る恐怖のクラゲ達が大量にいました

あぶない!油断は禁物ですね

 

f:id:nanimo745:20210119223936j:plain

アルファメガロドンにも遭遇しましたが

バリオニクスに乗っていると全く怖くないんですよね

バリオニクスのスタン攻撃でアルファメガロドンは反撃することも出来ないし

 

f:id:nanimo745:20210119224053j:plain

鉄も大量に焼けたのでついに工業炉を設置することができました

鉄鉱石は水晶と同じでそこら中にあるのでもう鉄に困ることは無いです

 

f:id:nanimo745:20210119224154j:plain

だんだんと設備が整ってきた!次は何を目標にしようかな

 

f:id:nanimo745:20210119224252j:plain

工業炉で焼くための鉄鉱石を取りに近くの山に行くと・・・あれ?もしかして

 

f:id:nanimo745:20210119224343j:plain

その6でエラー落ちした時に消えた初代グリフィンが羽ばたいていました

 

マジか!まさかまた会えるなんて!

 

場所的にエラーで落ちた場所の直線状なので消えたのではなく

エラー落ちした場所からまっすぐ勝手に飛び続けて子の場所に引っかかってたのかも

 

f:id:nanimo745:20210119225456j:plain

まさか再開できるなんて

周囲をワイバーンで飛んで追従の口笛吹いて回ったけど反応なかったのに

その時は消えていたんだろうか?この前のカワウソも急に出現したし

 

なんにせよエラーで消えたんじゃなくて良かった!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO