くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

深海はとんでもない地獄でした【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その10】

f:id:nanimo745:20210120220814j:plain

こんなきれいな場所があったんだな

 

f:id:nanimo745:20210120220839j:plain

攻略サイトさんやARK関連のブログとかを読ませていただいています

クリスタルアイルズのこの場所にカワウソがたくさんいるという情報を見て来ました

本当にたくさんカワウソが生息していたので今後カワウソに困ることは無さそうです

 

f:id:nanimo745:20210120221221j:plain

素材に余裕ができてきたのでスキューバーを多めにつくってみました

先日引き取った野良イカくんに騎乗して深海を散歩してみようかな

 

f:id:nanimo745:20210120221350j:plain

巨大イカは確かかなり強かったとおもうのできっと余裕なはず

 

アイランドの時は強敵が大量に生息している洞窟があったので

巨大イカではさばききれず結局バシロに頼ることになりましたが

深海を散歩するくらいなら大丈夫でしょう

 

f:id:nanimo745:20210120221558j:plain

ちょっとみんなまって!話し合おう!

 

深海に行くと想像以上に生物がたくさんいてアイランドの洞窟の悲劇がよみがえります

洞窟ではないただの深海なのに・・・なんてこった・・・

巨大イカは攻撃範囲が狭いので群がられると弱いんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210120221809j:plain

命からがら逃げてきました

 

イカくんには拠点のオブジェになってもらうしかないな・・・

 

f:id:nanimo745:20210120221929j:plain

またバシロに頼るしかないのかもしれない・・・

幸いクリスタルアイルズにはたくさんバシロがいるのでテイムすることにしました

バシロサウルスもクリスタルワイバーンのような手渡しテイムですが

かなり深海は敵が多かったので出来るだけレベルが高いバシロが欲しかったので

ついにキブルをつくりました

 

f:id:nanimo745:20210120222131j:plain

前回海を見ながら移動したときに見つけていた135レベルのバシロサウルス

この子をテイムすることにしました

 

f:id:nanimo745:20210120222228j:plain

倍率を上げているうえにキブルでのテイムなのでサクッとテイム完了しましたが

乗ってきたバリオの姿が見えない・・・

 

f:id:nanimo745:20210120222536j:plain

クリスタルアイルズ・・・恐竜が行方不明になりすぎやねん・・・

 

バシロサウルスのサドルを持ってきていないので乗ることも出来ないので

生身で水中を探し回るのは危険と判断しいったん拠点にサドルを作りにもどりました

 

f:id:nanimo745:20210120222716j:plain

サドルを作りバシロに装備して騎乗しながら先ほどの場所でバリオ探し

深海から突然浮上してきて再会することができました

 

海底まで敵を追いかけていたのかな?

 

f:id:nanimo745:20210120222833j:plain

とりあえず低温ポッドに収納しようとバシロから降りてバリオに近づくと

こんどはバシロがいない!

 

なんでやねん?

 

バリオに乗って周りを見ていると勝手に前進していくバシロを発見

んーこのマップ時々恐竜が勝手に移動するバグがあるのかもしれない・・・

追従指示の口笛を吹いたりしても全く止まらずどんどん泳いでいきます

バリオで必死に追いかけているとかなり進んでようやく止まってくれました

 

この勝手に移動するのが恐竜が消えてしまう原因なのかもな・・・

これからはよく見ておかないと

 

f:id:nanimo745:20210120223143j:plain

バリオを低温ポッドに収納することができたので

改めてバシロに乗って深海散歩をしていこうと思ったのですが

 

いきなりアルファトゥソテウティスに遭遇しました

このアルファの巨大イカはかなり強いんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20210120223339j:plain

さらに大量のデンキウナギプレシオサウルスに囲まれて地獄絵図に・・・

 

f:id:nanimo745:20210120223453j:plain

ちょっとブリーディングをしていないバシロでは厳しそうだったので

何とか逃げて先に進みました

 

海藻はやっぱり修正してくれたみたいだな

アイランドの海底洞窟とか海藻が眩しすぎて全く何も見えない場所が多かったから

これは本当にありがたいです

 

f:id:nanimo745:20210120223649j:plain

それにしてもクリスタルアイルズ・・・

地上はあんなにのんびりしてるのに深海はまさに地獄です

 

敵が多すぎてまともに探索が出来ない・・・

 

f:id:nanimo745:20210120223754j:plain

アルファ種の敵もかなり多いんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210120223854j:plain

特にこのアルファトゥソテウティスがめちゃくちゃ多いです

まだ海の外周四分の一も回っていないのにすでに4匹くらい遭遇しています

 

f:id:nanimo745:20210120224046j:plain

普通のトゥソテウティスもかなり多いです

今までのマップでは考えられないイカの数です

 

画面が暗くて見えにくいですがこのスクリーンショット内でも2匹泳いでいます

 

f:id:nanimo745:20210120224225j:plain

さらにこのプレシオサウルスもかなり多い・・・

だいたいつがいの2匹でいることが多い恐竜ですが

一組と戦っていると次々に別の夫婦が襲い掛かってきてとんでもないことに

 

f:id:nanimo745:20210120224343j:plain

今回はっきりわかったのは

 

クリスタルアイルズの深海は地獄という事です

 

敵が多くてまともに探索ができない・・・

 

f:id:nanimo745:20210120224553j:plain

トゥソテウティスは瀕死になると墨を吐いて逃げるので

一匹倒すだけでもかなり苦労するんだよな・・・

 

深海探索はバシロをブリーディングしてからじゃないとキツイかもしれない

アルファトゥソテウティスなんかはブリーディング個体じゃないとかなり厳しいもんな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO