くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

巻き戻り回避のためのセーブがエラー落ちの原因かもしれない疑惑【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その19 追跡者と堕落のアーティファクト】

f:id:nanimo745:20210201223534j:plain

ヒャッハー!大漁や!!

 

f:id:nanimo745:20210201223615j:plain

クリスタルワイバーンは通常種と違ってかなり旋回能力が高いのか

トラップに入れても扉を閉めないとすぐに逃げ出してしまいます

なので今まで何匹もまとめて雑魚処理をするのが大変だったのですが

トラップを拡張したことによりまとめて捕まえることが容易になりました

 

捕まえてしまえばもうあとは抵抗できないワイバーンの尻尾をガジガジするだけです

 

f:id:nanimo745:20210201223819j:plain

こうやって雑魚クリスタルワイバーンを始末しているとようやく3匹目のアルファが

ここまでかなり長かった・・・

 

f:id:nanimo745:20210201223927j:plain

アルファクリスタルワイバーンは出現さえさせてしまえば簡単です

通常種よりはるかに飛行速度が速いので

トロペオのジェット飛行にもピッタリくっついてきます

なので通常種を振り切ってアルファだけをトラップに誘導することができます

 

f:id:nanimo745:20210201224050j:plain

これで3匹目!長かった・・・ほんとに長かった・・・

 

f:id:nanimo745:20210201224157j:plain

レベルは215レベルとかなり高いです

これはまともに戦ったらかなりやばそう

 

f:id:nanimo745:20210201224239j:plain

ですがトラップに入ってしまえば一切抵抗は出来ないんですよね

ごめんねアルファクリスタルワイバーン

トランスミッターがほしいんや!鉤爪いただきます!

 

f:id:nanimo745:20210201224405j:plain

明らかに今までのアルファクリスタルワイバーンより耐えましたが

しょせん無抵抗なので問題なく倒せました

 

f:id:nanimo745:20210201224530j:plain

これでクリスタルアイルズのベータのボスに挑戦するために必要な

アルファ・クリスタルの鉤爪が3つそろいました

 

f:id:nanimo745:20210201224635j:plain

トラップの拡張はあれからも続けていて

いろんな角度から雑魚クリスタルワイバーンをひっかけて迅速に倒せるように

ごちゃごちゃした感じになっています

 

f:id:nanimo745:20210201224818j:plain

卵を盗むのにいいと思ってテイムしたトロペオでしたが

結局アルファクリスタルの鉤爪集めに大貢献してくれました

ありがとね!

 

f:id:nanimo745:20210201224940j:plain

ボス戦に連れていくためのダエオドンのブリーディングもしています

238レベルと中々いい感じの子供が生まれてくれました

 

f:id:nanimo745:20210201225043j:plain

ボス戦についていろいろ調べているとダエオドンの餌用に

キブルを持たせるのがいいという情報があったので

キブル用にドードーを捕まえてきて卵を集めようと思ったのですが

 

f:id:nanimo745:20210201225153j:plain

うんこばっかりで卵をあまり産んでくれません・・・

むかしはキブルの仕様が恐竜の種類ごとになっていたのでこんな感じで恐竜を並べて

キブルハウスとかつくってたんだよな

 

よくよく考えてみたらあの頃は公式でやっていたのでプレイしてない間も時間が流れ

その間にも卵を産み続けてくれてたからたくさん拾えたんだなと気付きました

 

今はローカルなのでプレイしていない間は時間がとまるのであまり期待できないのかも

 

ARKはけっこうローカルでもエラー落ちするんですよね

当然ローカルなのでエラー落ちして再起動をしたらセーブをした地点に巻き戻ります

それが嫌なのでこまめに手動セーブをしているのですが最近気づいたんです・・・

 

最近のエラー落ちは高確率でセーブのタイミングで発生していることに

 

普通にプレイをしていても定期的にオートセーブをしてくれるのですが

大体そのタイミングでエラー落ちしてるんですよね

そして最近は巻き戻りを恐れてやる手動セーブのタイミングでも結構エラーになります

エラー落ちが怖くてセーブしているのにセーブがエラー落ちの原因という絶望的な状況

 

だから卵を産んでもらうために放置とかができないのがつらいです

放置していて卵を産んでもらってもオートセーブのタイミングでエラー落ちして

巻き戻ったら何の意味もないし・・・

 

f:id:nanimo745:20210201230146j:plain

f:id:nanimo745:20210201230159j:plain

ボス戦に連れていく予定のユウティラヌスやダエオドンの準備も進んでいます

 

f:id:nanimo745:20210201230243j:plain

主戦力になるティラノサウルスも頭数はそろったかんじですね

って低温ポッドがあるのに結局恐竜をならべちゃうんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20210201230348j:plain

もろもろ準備も進んでいるのでアーティファクトも回収しに行きます

残されたアーティファクトは四個で攻略サイト様を見る限り全部水中みたいです

 

f:id:nanimo745:20210201230454j:plain

相変わらず深海はものすごい数の敵が居ます

せっかく道順とかを調べて潜っても戦闘してる間に自分がどこにいるかわからなくなる

 

f:id:nanimo745:20210201230815j:plain

f:id:nanimo745:20210201230858j:plain

結局深海をうろうろと探し回ってようやくアーティファクトを発見しました

追跡者のアーティファクトゲット!

 

f:id:nanimo745:20210201231021j:plain

さらにもう一つのアーティファクトも回収しに行きます

こっちはちょっと長めの水中トンネルの途中にあるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210201231118j:plain

この水中トンネルは道中は長いのですが生物が何もいません

そして中にはエレメント鉱石が取れる場所もありました

 

f:id:nanimo745:20210201231246j:plain

やっぱり海藻は修正してくれたのかな?

アイランドやセンターの海藻は眩しすぎて何も見えなくて苦労したんだよな

 

f:id:nanimo745:20210201231420j:plain

この水中トンネルには堕落のアーティファクトが置いてありました

って・・・もうコレ洞窟らしい洞窟はないんじゃないのかな・・・

あるかもしれないと勝手に思い込んでたアベレーションエリアもなさそうな気が

 

f:id:nanimo745:20210201231555j:plain

水中トンネルをさらに奥に進むとレッドウッドのハチの巣エリアにでるみたいです

どういう構造やねん

 

f:id:nanimo745:20210201231848j:plain

これでアーティファクトは16個になりました残り2個です

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO