くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ひさしぶりに肉を焼いた記念日【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その5】

f:id:nanimo745:20210211221652j:plain

引き続きサソリをつかってのテイムをためしていました

 

f:id:nanimo745:20210211221819j:plain

結構体力多そうなパラケラでも死んでしまうのか・・・

上手く使うことができれば麻酔問題がかなり解決しそうなんだけどな

 

f:id:nanimo745:20210211222104j:plain

プテラノドンで空を移動できるようになってからは

見つけたビーコンは高確率でひろえるようになってきました

なのでこの辺からは重要そうなアイテムだけ貼っていこうと思います

 

至高のクロスボウの設計図!これはありがたい

・・・でもまだ鉄のインゴットが作れないので作れないです

インゴットが作れないと作業台も作れないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210211222322j:plain

あちこちのビーコンを拾っているうちに砂漠にまだ行ってない事に気付きました

マップ埋めをかねてちょっと探索してみることに

 

f:id:nanimo745:20210211222740j:plain

結構砂漠エリア広いんだな

マップの埋まっていなかった右下はすべて砂漠エリアみたいでした

砂漠ですが特にスコーチドアースみたいに暑すぎてステータス異常とかはないみたい

 

f:id:nanimo745:20210211223011j:plain

砂漠に落ちてきたビーコンから水回りセットをひろいました

これで野菜が作れるようになります!やったね

 

f:id:nanimo745:20210211223158j:plain

砂漠のマップを埋めてみましたがこれと言って目立ったものはありませんでした

ただスコーチドアースの砂漠と同じように赤クレートが置いてあったりしました

中身を貼っていないのは至高のケツァルのサドルの設計図だったので・・・

ケツァルなんて現時点で全く捕まえられる気がしない・・・

 

f:id:nanimo745:20210211223510j:plain

いったんオベリスクまで戻って川の近くにちいさな菜園をつくりました

水の供給すらなかなか大変になるとは

いつもこの石のパイプやら蛇口なんてゴロゴロ出てる印象だったのに

 

f:id:nanimo745:20210211223740j:plain

荷物を片付けてまたビーコンパトロールに出発しました

前回寒さで体力が減りまくって死にかけた雪エリアです

寒いとはいえカワウソも首に巻いているのに何でそんなに体力減るんだろ?

と、気温をチェックしてみるとマイナス62℃でした・・・

そりゃ死にかけるわ・・・

 

f:id:nanimo745:20210211224011j:plain

雪山エリアにビーコンが下りてきたので取りに行こうとしたら

 

f:id:nanimo745:20210211224112j:plain

ダイアウルフが襲い掛かってきました

いくら至高のサドルを装備してるとはいえプテラではこの数の相手は無理でした

ざんねん

 

f:id:nanimo745:20210211224313j:plain

ギリー装備の設計図はありがたいんですよね

作業台が無くても作れるし有機ポリマーが取りやすいマップだと素材にも困らないし

 

f:id:nanimo745:20210211224447j:plain

砂漠に降りてきたビーコンに麻酔矢が多めに入っていて超ラッキーでしたが

残り時間が10しかなかったのでスクリーンショットを撮る前にかき集めました

 

ひろいもの生活をやろうと思った時に建材とかは大変かもしれないとおもってたけど

まさか麻酔矢がこんな貴重品になるとは想像してなかったです

自分ルールで北西の漂流箱を解禁してクロスボウを手に入れたけど

せっかく高品質の設計図をひろったのでそれを作れてから麻酔は使うようにしようかな

 

f:id:nanimo745:20210211224932j:plain

砂漠だからかデザート装備一式なんかもひろいました

この装備は寒さにも暑さにもつよくて便利なのですが

修理が作業台じゃないと出来ないんですよね

作業台が作れるまで大事にしまっておくことにします

 

f:id:nanimo745:20210211225132j:plain

砂漠エリアにはカマキリが結構多く生息しているので有機ポリマーに困ることはないな

カマキリくらいならプテラでも倒せますしね

 

f:id:nanimo745:20210211225237j:plain

ギリー装備は修理もインベントリでできるので手軽な上に性能もよくてお気に入りです

 

 

f:id:nanimo745:20210211225407j:plain

砂漠を回っているとそらからティタノサウルスが降ってきました・・・

どんな登場やねん!

 

f:id:nanimo745:20210211225713j:plain

砂漠エリアには赤クレートが置いてあるのですがまだ私には早いですね

もうちょっと序盤役立つアイテムがほしいんですよね

 

作業台とか製錬炉とか・・・

 

f:id:nanimo745:20210211225907j:plain

そのあと拾ったクレートが今日一番アツいひろいものだったかもしれません

 

たき火!さらに水が入れられる革袋!!

 

こういうのが欲しいんですよね今は

 

f:id:nanimo745:20210211230140j:plain

さらに寝袋の設計図!これもたすかります

ベッドは何回も使えるけど土台の上にじゃないと設置できません

寝袋は一度しか使えないけどどこにでも置けるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210211230351j:plain

ラグナロクに来て5日目でようやく肉が焼けるようになりました!

 

f:id:nanimo745:20210211230556j:plain

オベリスク付近のビーコンからステゴサウルスのサドルをひろいました

 

特にステゴサウルスが必要なわけではないのですが

麻酔の練習によさそうな気がしたんですよね、体力多いイメージだし

 

そこでプルモノスコルピウスの情報を調べてから挑戦してみることにしました

 

f:id:nanimo745:20210211230918j:plain

わたしのアイテム倉庫の近くにちょうどステゴサウルスがいたのでその子にします

 

どうやらサソリの毒は攻撃した後10秒かけて昏睡値を上げる仕様みたいです

そして昏睡効果は重複しないらしいので連続で攻撃をしてしまうと

ダメージばかり与えてしまって気絶させる前に体力がなくなってしまうんだとか

 

なので一回攻撃を当てた後10秒間は後ろに下がってまた10秒後攻撃をしてみました

 

f:id:nanimo745:20210211231233j:plain

そうすると、血もあまり出ていない状態で逃げ出しました

これはいけるんちゃう?

 

f:id:nanimo745:20210211231326j:plain

95レベルのステゴサウルスを無事気絶させることができました

なるほど~今まで焦って攻撃しすぎだったんだな

 

ただ10秒間は地味に長いのであまり強い敵だと一方的に殴られてしまい

こちらがピンチになってしまいそうなので使える相手は限られるのかもしれない

わたしの好きなティラコレオなんかは出血攻撃もあるから厳しそうですもんね

 

f:id:nanimo745:20210211231644j:plain

テイムをしている間近くに落ちてきたビーコンから

名工の布のシャツの設計図をひろいました!

これは手軽でけっこういいんじゃないかな?

 

f:id:nanimo745:20210211231825j:plain

そうこうしてるうちにステゴサウルスのテイムが完了したので騎乗してみました

たしかリバランスで色々変わっているんだよな~といろいろ試してみましたが

いまいちよくわかりませんでした・・・なんか変な形になったけど大丈夫?

 

f:id:nanimo745:20210211232101j:plain

せっかくなので倉庫がある場所に連れてきました

肉倉庫として役立ってもらおうかな?

このあたり結構安全そうだしほかの恐竜も移動してきてもいいかも

 

f:id:nanimo745:20210211232258j:plain

やっときた!ついに望遠鏡をひろえました!

これはありがたい!!遠くから敵のレベルを見られるようになるのはかなり助かります

 

f:id:nanimo745:20210211232438j:plain

砂漠にはクレートがあるので夜に来るのがいいかもしれないです

スコーチドアースの時もそうでしたが砂漠で光っているクレートは

夜だとめっちゃ見つけやすいんですよね

 

ただ中身がやっぱりわたしにはまだ縁のないものが多いですね

このクレートは至高のライオット装備の設計図が入っていました

 

f:id:nanimo745:20210211232739j:plain

その後もひたすらビーコンをが落ちてくるのを待ってひろいにいく生活です

さっき現物のたき火を拾って喜んでいたのですが

こんどはたき火の設計図を拾うことができました!これは超うれしい!

じみにかがり火がわりに暖を取るのにも使えますからね

 

 

f:id:nanimo745:20210211232816j:plain

さらに至高のギリーマスクの設計図!ギリー装備の設計図は全箇所ほしいな

 

f:id:nanimo745:20210211233044j:plain

こうしてずっとビーコンが落ちてくるのを待っています

中身をひろって一喜一憂してるだけのプレイですが、けっこう楽しいです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO