くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

たいして変わらない日々でした【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その9】

f:id:nanimo745:20210215221558j:plain

わかりにくいと思いますが女王バチが飛んでいます

 

f:id:nanimo745:20210215221710j:plain

ラグナロクにはわりとたくさんのハチの巣があるみたいで

オベリスク付近に作っているバラック小屋の近くにも3つくらいあります

 

実はいままでクマではちみつを採集したことが無いんですよね

どうやってやるんだろ?って近づいて攻撃ボタンを押したら巣を破壊してしまいました

女王バチが入ってるハチの巣だったみたいでふらふらと女王バチが出てきました

せっかくなんでテイムできたらいいなと挑戦中です

 

しかしこのハチの攻撃は騎乗解除攻撃があるのでなかなか難しい・・・

って、あれ?知らなかったのですがクマに乗っていると騎乗解除がないみたいでした

そんな特殊能力があったとは

 

本来女王バチのテイムはギリー装備を着てさらに防虫剤を使用するのが基本らしいです

恥ずかしながらいちども正攻法でテイムできたことが無い気がします

公式で遊んでいた時はアベレーションでしかテイムしたことが無いのですが

当時のアベレーションはハチの巣が重なって生成されてることが多くて

一つ破壊することで女王バチがもう一つの巣にスタックして動けなくなりました

動けない女王バチのお尻の方で伏せて手渡しをすることでテイムした記憶があります

 

f:id:nanimo745:20210215222931j:plain

ローカルではテイム倍率を上げているので手渡しさえできれば一発なのですが

つねに働きバチを出し続けるのでなかなか難しいです

ではどうやってテイムするのか

 

遠くから走ってきてすれ違いざまに手渡しテイム!

 

いつもこの方法です・・・

ギリー装備を着て防虫剤をふってそっと近づいても敵対されなかった記憶がないです

何かやり方が間違ってるんでしょうけどね

 

f:id:nanimo745:20210215223428j:plain

拠点に使っているバラック小屋の岩場にちょうどマッチしたので設置しておきました

ケーキなんかはエングラムが無くてもつくれたはずなのでいつか役に立つかな?

 

f:id:nanimo745:20210215223717j:plain

インゴットが作れるようになって色々出来ることが増えるとおもったのですが

鉄を大量生産できないのと結局は設計図頼りなので一気には変わりそうにないです

なにより鉄を持ち帰るのがたいへんなんですよね

 

ざっとみたかんじ工業炉は設計図がない感じだったので製錬炉で焼くしかないので

大量の鉄が運搬できるようになってもいつもほどインゴットは作れないですけどね

 

なので結局まだビーコン巡りを続けている感じです

槍もいいものを拾ったのでレベルの低い敵なら自分でも倒すことができます

 

f:id:nanimo745:20210215224226j:plain

ちょっとわかりにくいですがビーコンの周りをワイバーンが飛んでいます

これではビーコンに近寄ることができません・・・

ただ鉄の建材に関しては設計図を結構ひろっているので

地道にクリスタルアイルズで作ったみたいなトラップを作れば倒せるかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210215224434j:plain

そして忘れたころにでてくるミクロラプトル

居るのがわかっても9割の確率で騎乗解除されるんだよな・・・

一番嫌いな恐竜かもしれない

 

こちらを見つけると煽るように周りをくるくるまわって

なんとか避けたり反撃しようとするサバイバーをあざ笑うかのように騎乗解除です

ホントに憎たらしい!

 

f:id:nanimo745:20210215224740j:plain

バラック小屋を拡張していきたいので建材が欲しいです

 

f:id:nanimo745:20210215224824j:plain

木材も壁の設計図はひろったので他の建材の設計図もあると思うんですよね

土台の設計図がひろえればかなりうれしいんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210215225016j:plain

なんかこの赤ビーコンにいつも引っかかってる気がする・・・

赤ビーコンは最上位なので目に入るとついつい駆けつけちゃうんだよな

 

f:id:nanimo745:20210215225202j:plain

ここなんて絶対ひろえるとおもうんだけどな・・・

 

f:id:nanimo745:20210215225238j:plain

この小さな石がだめなんだろうな・・・

ちなみにこの石は破壊できないやつです

 

f:id:nanimo745:20210215225401j:plain

さて問題です

 

このビーコンはひろえるでしょうかひろえないでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210215225432j:plain

正解は

 

ひろえない

 

でした・・・なんでやねん・・・

 

f:id:nanimo745:20210215225510j:plain

そんな悲しい思いをしながらビーコン巡りをしていると

レッドウッドでハマってるパラケラを発見しました

せっかくなのでテイムしてみようかなとサソリ出動です

 

f:id:nanimo745:20210215225624j:plain

時々抜けそうになりますががっつりハマってるみたいで抜け出せません

10秒間隔をあけてチクチクと毒を注入していきます

 

f:id:nanimo745:20210215225729j:plain

気絶させることはできたのですがインベントリが開けませんでした

 

ハマってるんだしそりゃそうですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210215225945j:plain

なんかハマってるビーコン日に日にふえてない?

 

f:id:nanimo745:20210215230038j:plain

金属の建材の設計図だけはやたらそろっているので

鉄をつかって作業場を作りました

今回のプレイではインゴットを焼くにも時間がかかるし木の建材がほしいところです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO