くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

近づくものは眠らせる!強力な睡眠マシーンの目覚め【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その16】

f:id:nanimo745:20210222222501j:plain

トラップを作った付近にオスの高レベルが湧かなかったのでもう一つ作りました

 

f:id:nanimo745:20210222222637j:plain

昨日はトラップに入れた後一度距離を取りましたが

なんだか視界から消えた時点で敵対心は無くなってるみたいです

 

すぐに近づきましたが手渡しができる状態になっていました

周りをうろうろしてもじっとして動きません

視覚だけで敵を認識してるのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210222222925j:plain

砂漠に落ちてきたビーコンから風力発電機を拾ったので飾りに設置してみました

 

f:id:nanimo745:20210222223028j:plain

電気に関してはライトの設計図と発電機の設計図はもうひろってあるのですが

コンセントが無いので使うことができません

風力発電機は電化製品が環境のせいで壊れていくスコーチドアースでは便利でしたが

他のマップではガソリンは簡単に作れるので普通の発電機の方が使いやすいです

 

ただ見た目が何となく好きなので飾りとしてはいいんじゃないかなって思ってます

 

f:id:nanimo745:20210222223317j:plain

オス1匹とメス2匹のカマキリをゲットして帰ってきました

記念撮影をしようとしたら雨が降り出してなかなか止んでくれませんでした・・・

 

f:id:nanimo745:20210222223541j:plain

早速カマキリのブリーディングをしてみることにしました

ちょっと調べた感じ虫系が色々ブリーディングできるようになってるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210222223636j:plain

カマキリの卵もサソリと同じタイプの動かせない卵でした

カマキリと違ってかなり温度を高くしないと寒い表示がでて孵化がすすみません

ようやくここでかがり火の出番!設置しておいたかがり火全てに火をともして

卵を孵していきます

 

f:id:nanimo745:20210222223832j:plain

思ってたよりかわいいな

しかしカマキリのサドルは一つしか拾っていないので厳選していかないといけません

クリスタルアイルズの時はテイムも出来ないのに設計図いっぱいひろったのにな

 

f:id:nanimo745:20210222224041j:plain

ブリーディングを何回かやっていると227レベルのカマキリが生まれました

この子を手持ちのカマキリにしよう!

 

f:id:nanimo745:20210222224135j:plain

立派な大人に成長したので試運転に向かう事にしました

 

f:id:nanimo745:20210222224320j:plain

攻撃力がなかなか高いのはスコーチドアースで経験済みです

では何の試運転かというと・・・

 

f:id:nanimo745:20210222224404j:plain

カマキリは一部サバイバーの武器を装備することができます

この至高の棍棒がどんな感じか試してみたかったんですよね

サソリで一番最初にテイムしたドエディクルス、レベルは145と高いですが・・・

 

f:id:nanimo745:20210222224521j:plain

 

!!

 

想像以上にすごい気がする!!

 

あっという間に145レベルのドエディクルスが気絶しました

 

f:id:nanimo745:20210222224628j:plain

せっかくなのでテイムしようとベリーを食べさせていると

サーベルタイガーが襲ってきました焦って棍棒のままカマキリで殴ると・・・

 

こちらもあっさり気絶!

 

f:id:nanimo745:20210222224741j:plain

もしかしてこれはとんでもない兵器を目覚めさせてしまったんじゃないの?

 

もっと何か試してみたい!と思いながら拠点に戻っていると

イベントカラー130レベルのパラケラテリウムが草むらから顔を出していました

 

f:id:nanimo745:20210222224904j:plain

サソリの時は少し大変だったパラケラテリウムがあっという間に気絶します

 

サソリこと、プルモノスコルピウスの気絶効果は

攻撃してから10秒かけてじわじわ上昇するみたいです

その間重複はしないので連続で攻撃すると気絶する前に死んでしまいますが

 

棍棒の場合は蓄積していくタイプなので足し算のように気絶値が増えていきます

原始的な棍棒ではいまいちかもしれないですが至高の棍棒ともなると

かなりの気絶値を蓄積することができるみたいなんですよね

情報を見た感じダメージの3倍くらいの気絶値を蓄積できるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210222225423j:plain

ためしに近くを歩いていたブロントサウルスに試してみても

あっという間に気絶します

サソリと違って殴った瞬間に気絶値が加算されるので

気絶値がマックスになると待つことなくぽっくり寝ちゃうんですよね

 

f:id:nanimo745:20210222225627j:plain

調子に乗ったわたしはさらなる上を目指してみたくなります

 

ティラノサウルス!しかも145レベル!

 

これが気絶させられたら何も怖いものはない!

 

f:id:nanimo745:20210222225803j:plain

ダメか・・・そういえばこの前ティラノをトラップに入れてサソリでやった時も

かなり血まみれになってたんだよな・・・

 

って・・・ダメかというかこんなにあっさり145レベルのティラノ倒せるのは

普通にすごいことなんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210222225956j:plain

その後今日の砂漠クレートひろいでギガノトサウルスのサドルの現物をひろいました

 

f:id:nanimo745:20210222230107j:plain

砂漠には60レベルのギガノトサウルスがいつもうろうろしているのですが

さすがにギガノトはキビシイだろうな

 

f:id:nanimo745:20210222230606j:plain

その後もカマキリの力をためしてみたくて獲物を探します

ピノサウルスもあっという間に気絶させられます

 

カマキリに至高の棍棒持たせるとここまですごかったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20210222230915j:plain

ピノのテイム中に絡んできたユタラプトル

 

f:id:nanimo745:20210222230926j:plain

さらに近くに居て危なそうだったスピノサウルス

 

f:id:nanimo745:20210222230942j:plain

近くに歩いていたプテラノドン

 

f:id:nanimo745:20210222231123j:plain

こいつヤベえ・・・とんでもない兵器を目覚めさせてしまったかもしれない

 

近づくものみな鈍器で気絶させていく・・・

 

f:id:nanimo745:20210222231241j:plain

ここまで失敗したのはティラノサウルスのみ!

もしかしたら殴り始める前に体力が減っていたのかもしれない

 

誰とも戦っていないティラノを発見したのでリベンジしてみます

 

f:id:nanimo745:20210222231359j:plain

カマキリの弱点としてつい殴りすぎてしまう事があります

ここまで何匹か恐竜を気絶させてきましたが1~2回余計に殴ることがありました

その場合テイムボーナスが減ってしまいます、気を付けないと

 

って・・・ティラノサウルスは慎重に殴っているにも関わらず血まみれに・・・

 

ここでようやく逃げ出しました

殴りすぎないように気を付けてポコポコ殴っていると

 

f:id:nanimo745:20210222231600j:plain

気絶させることはできましたが他の恐竜に比べて体力がギリギリでした

 

f:id:nanimo745:20210222231730j:plain

わたしはローカルで設定をゆるくしていたりシングル設定だったりするので

恐竜のステータスは出さないようにしているのですが

テイム前だから問題ないかな?ティラノサウルスの気絶値は14800でした

それに対して体力が4840しかなかったです

 

f:id:nanimo745:20210222232002j:plain

さっき気絶させたときに見たスピノサウルスの場合だと

気絶値が5800ほどなのに対して体力は3080でした

 

 

f:id:nanimo745:20210222232046j:plain

さらに近くを歩いていたテラーバードを気絶させてみてみると

気絶値2300ほどなのに対して体力は1512

 

ティラノサウルスは気絶値が体力に対してかなり多いんだな

普段麻酔矢とか麻酔弾でやるときは気にならなかったけど

クマとかと同じで体力に対して気絶値が高すぎるみたいですね

 

体力が低めの個体だと気絶値がたまる前に体力がなくなってしまうみたいです

 

f:id:nanimo745:20210222232443j:plain

今日はカマキリで遊んで終わってしまった気がする

 

日記に書いた恐竜以外にもいろいろ気絶させまくった一日でした

 

最期の画像は間違えて貼ったもので内容とは何の関係もありません

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO