くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

空白のいちにち【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その20】

f:id:nanimo745:20210225234315j:plain

このあとまさかあんなことが起きるなんて想像していませんでした

 

f:id:nanimo745:20210226221047j:plain

日記を書いた後寝る前にもう一回ビーコンやクレートを回ろうと思いました

冷蔵庫の設計図なんかも拾ったりなんかしてゴキゲンです

 

寝る前になかなかいいものひろったなーと思いながら飛んでいるとエラー落ちしました

 

ローカルのプレイではエラー落ちをすると最後にセーブしたところまで戻ります

ARKはもともとエラーが多いゲームですがわたしのPS4の限界が近いのか

最近はさらに増えて一日に3~5回くらいエラー落ちして再起動しています

 

なので出来るだけこまめにコマンドで手動セーブをするようにしています

オートセーブは確か15分間隔くらいだったとおもうのですが

オートセーブにまかせるとちょっとめんどくさい作業をしたり

欲しかった恐竜をテイムしたり地味に面倒なアイテム整理をした後エラー落ちすると

それをもう一度やり直さないといけなくなってかなりのストレスなんですよね

 

なので今回だとレアっぽい冷蔵庫の設計図をひろったところで手動セーブしています

 

f:id:nanimo745:20210226221933j:plain

今回もいつものように再起動をしてみると・・・物凄い違和感が・・・

 

f:id:nanimo745:20210226222103j:plain

これおかしいぞ!?

 

増築したはずの建物や植物タレットがない

さらにファイアワイバーンもライトニングワイバーンもポイズンワイバーンも居ない

 

ちょっとまって意味が分からない何が起きたんや?

 

あせってARKを強制終了してもう一度再起動してみましたが変わりません

 

f:id:nanimo745:20210226222957j:plain

ワイバーンの卵も孵化する前の状態でギガントピテクスが持っているし

どうやら昨日の日記を書く前くらい?みたいです・・・

 

一旦終了してPS4のストレージ内のセーブデーターの時間を確認してみると

ちゃんと2月26日の0時過ぎになっています

日記を書き終わって寝る前にビーコン拾いをするタイミングで手動セーブした時間です

 

でも何度強制終了して再起動しても一日前くらいのこのデーターから始まります

公式サーバーで遊んでいた時は何度かロールバックを経験したことがあるのですが

ローカルで巻き戻ったのは初めてです

公式サーバーと違ってPS4本体内にセーブデーターがあるはずなのに

一日前くらいのデーターに巻き戻る事なんてあるんでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210226223133j:plain

しかたないのでやり直そうと思ったのですが

もしかしてわたしのPS4に限界が来ててセーブデーターが上書きできなくなってるとか

本体の問題だったら困るので一回土台を置いてみて手動セーブをして試してみました

 

するとちゃんと配置した土台がある状態で再開したのでそういう事ではないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210226223340j:plain

しかたがないのでワイバーンミルクを取ってきてもう一度孵化をしなおします

 

卵って産まれるときにオスかメスか決まるんだな

前は男の子だったライトニングワイバーンが女の子になりました

 

f:id:nanimo745:20210226223524j:plain

前とちょっと違いますがバラック小屋の増築と植物タレット配置などをしました

 

f:id:nanimo745:20210226223721j:plain

作業中バラック小屋の近くに落ちてきた黄色いビーコンからコンセントをひろいました

 

これで電気が使えるようになる!

 

めっちゃうれしいひろいものですがさすがにこの時はあまりテンションが上がりません

手動セーブを忘れてて10分くらい巻き戻っても状況が分からなくなったりするのに

丸一日分くらい戻ったので色々と状況がつかめなくてやきもきしてしまいます

 

f:id:nanimo745:20210226224513j:plain

ある程度増築やワイバーンの世話をした後は

気を紛らわせるためにうろうろしてティラノをテイムしてみたり

 

f:id:nanimo745:20210226224611j:plain

f:id:nanimo745:20210226224634j:plain

ワイバーンの巣に行ってアルファワイバーンに八つ当たりしてみたりしました

これでもクリスタルワイバーンクイーンを倒してるんやぞ!

アルファファイアワイバーンくらい余裕・・・でもないです・・・

ライトニングだと炎ダメージを喰らうので結構削られちゃいました

 

頭冷やさないと・・・あぶないところだった

 

f:id:nanimo745:20210226224908j:plain

トロフィーをもらったけど台座がつくれないので飾れないんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20210226225030j:plain

アルファワイバーンを倒すと大量のワイバーンミルクがもらえます

もったいないので手ごろな卵でもないかなとさがしてみましたが

今日の所は180レベルのファイアワイバーンの卵くらいしか高レベルはありません

 

f:id:nanimo745:20210226225150j:plain

かえりみちでおみやげを拾ってバラック小屋に戻ります

 

f:id:nanimo745:20210226225239j:plain

ダエオドンも結構サドルをひろってるんで高レベルをゲットしてみました

 

今のところ一日前のデーターに巻き戻った原因がわかってなくてちょっと不安ですが

セーブデーターが壊れているわけでもないみたいなので

現時点での他のマップ全てのバックアップを取っておきました

 

PS5が手に入るようになるまでがんばって!わたしの初期型PS4

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO