くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

減るどころか増える【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その24】

f:id:nanimo745:20210302223429j:plain

砂漠でひろえる物はだいたいひろったので洞窟のクレートも見てみようと思いました

 

f:id:nanimo745:20210302223647j:plain

凍土洞窟でいいのかな?雪山にある洞窟に入ると入り口からかなり広くて

青や黄色とすこしランクは下がるもののクレートがたくさん出現しています

 

f:id:nanimo745:20210302223813j:plain

中身はしょぼいものも多いのですが青クレートから至高のピッケルがでたりしました

これはうれしい!

なん箇所か拾ってみた感じ砂漠のクレートとは出るものがまるで違う感じです

 

f:id:nanimo745:20210302223953j:plain

この洞窟は奥にアーティファクトがあるらしいのですがボスなんかも居たりして

結構大変みたいです

入口の広間には飛行生物で入ることができますが

奥の方に行くと飛行生物が入れない透明の壁がある感じです

 

f:id:nanimo745:20210302224227j:plain

f:id:nanimo745:20210302224243j:plain

ちゃんとした洞窟判定になっているらしくて

野生の限界の150レベルを超えた敵が配置されていたりもします

 

実はちょっとだけティラコレオに乗って奥の方の様子を見に行ったのですが・・・

 

f:id:nanimo745:20210302224430j:plain

こんな感じのアイスワームが出てきます

1匹倒すくらいなら特に問題はないのですが

 

f:id:nanimo745:20210302224512j:plain

次から次にうじゃうじゃ出てきて自慢のティラコレオでも

じりじりと体力が削られてきたので怖くなって戻ってしまいました

紹介の動画では多くて3匹くらいが出てきてる感じだったのですが

仕様が変わったのかとんでもない数のアイスワームが出てきたんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210302224721j:plain

と、いう事でティラコレオ1匹では危険と判断しました

また準備を整えてから奥の探索はしようと思います

 

f:id:nanimo745:20210302224823j:plain

餌箱が使えないので恐竜1匹ずつ手渡しで餌を上げています

数が増えてきて大変になって来たのでブリーディングをして強い個体を作って

それ以外は低温ポッドに収納して片付けてしまおうと思いました

 

今回の拠点近くには深い水場が無かったので滝の下にいけすを作って

バシロサウルスのブリーディングとかをしようと思いました

 

f:id:nanimo745:20210302225046j:plain

ただ、よく考えたらまだバシロはサドルが無いので後でよかったんだな・・・

原油を体内で生産してくれるのでそれを使ってガソリンでも作ろうかな・・・

 

f:id:nanimo745:20210302225200j:plain

エアコンを配置したのでもうかがり火は必要ありません

あまり増やさないと言っていたのに卵を拾ってきたワイバーンの孵化をしました

 

f:id:nanimo745:20210302225342j:plain

さらに手持ちの戦力にするためにメガテリウムとクマもブリーディングします

そういえばあんな頻度でアイスワームが出るなら

メガテリウムで行けばずっとバグキラー発動させたまま洞窟の奥に行けるかもしれない

動画などを見てるとクマが多いのですがメガテリウムでは通れなかったりするのかな?

 

f:id:nanimo745:20210302225618j:plain

続いてメガラニアの交配をして有精卵を産んでもらおうと思ったのですが

あれ?普通の卵・・・

 

もしかしてメガラニアってブリーディングできないのかな?

と調べてみますが普通にできるって書いています

 

f:id:nanimo745:20210302225755j:plain

メスは2匹いるのですが両方とも無精卵を産んでしまいました・・・

なんだかメガラニアにはバグがよくあると書いてあったので

もしかしたら有精卵を産まないバグが現在進行形であるのかな?と心配になります

 

f:id:nanimo745:20210302225932j:plain

ちゃんと交配してるんだけどな・・・おかしいな・・・

 

f:id:nanimo745:20210302230017j:plain

3回目にしてようやく有精卵が生まれました・・・やっぱり何かのバグか・・・

 

f:id:nanimo745:20210302230116j:plain

結局6回卵を産んでもらってちょうど半々な感じでした

そもそももうバレンタインイベント終わってると思うのですが

バレンタインのキャンディが出てきてる時点でなんかバグってるんだろうな

 

f:id:nanimo745:20210302230249j:plain

前回は生まれた後ロールバックしてなかったことになったポイズンワイバーン

今回は消えないでね・・・

 

f:id:nanimo745:20210302230346j:plain

成長したクマのレベル上げもかねてビーバーダムに襲撃をかけます

ごめんやで・・・ごめんやで

メガテリウムのサドル作るのにセメントが必要だったんや

 

f:id:nanimo745:20210302230505j:plain

1人プレイなのでそのまま手に入る素材に困ることはありません

麻酔やら発火粉なんかはエングラムを開放しないと作ることができず

入手もビーコンから拾うのみです

セメントも本来はエングラムを開放してキチンと石で作るのですが

今回はできないのでビーバーが巣にため込んでくれているのを強奪しています

 

f:id:nanimo745:20210302230820j:plain

メガラニアの卵も孵化させました

めっちゃトカゲやん

 

f:id:nanimo745:20210302230927j:plain

1匹ずつ餌を手渡しするのが大変なので成長したら騎乗して

獲物を倒して直接肉をはぎ取ってもらう事にしています

両サイドのファイアワイバーンはレベルも色も同じだし同じ親の子供かもしれない

 

f:id:nanimo745:20210302231134j:plain

ワイバーンで肉集めをしていると140レベルのテリジノを発見しました

テリジノは木材と繊維が大量にとれるので

ちょっとした木造建築をするときにすごく役に立つんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20210302231319j:plain

お、いうことでお持ち帰りしました

テイム倍率を上げているわたしの設定でもテリジノはちょっと時間がかかるのですが

バラック小屋の近くにあるトラップに入れてしまえば作業しながらテイムできます

 

f:id:nanimo745:20210302231538j:plain

なんかちょっと事件現場みたいになってしまいましたが・・・

 

テリジノサウルスは気絶値の回復がかなり早いです

公式で遊んでいた時初めてテリジノテイムに挑戦した時は

低レベルなのに数時間ずっと画面に張り付いていた想い出があります

 

f:id:nanimo745:20210302232112j:plain

他の恐竜と同じようにメガラニアも自分の餌を自分で手に入れようと思ったのですが

 

メガラニアの情報の所に攻撃力はめちゃくちゃ弱いと書いていましたが

本当にびっくりするくらい弱い・・・

高レベルでブリーディングをして刷り込みボーナスが付いているのに

全然敵にダメージを与えられてる気がしない・・・

 

f:id:nanimo745:20210302232304j:plain

瀕死になりながらようやく倒したけど・・・

素直に他の恐竜で肉を集めて手渡ししたほうが早いなこれは

 

f:id:nanimo745:20210302232410j:plain

てかさあ・・・

 

ブリーディングをして必要な恐竜だけ残して数を減らすって言っていたのに・・・

 

逆に増えてるやないかい!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO