くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

一番ムリだと思っていた洞窟【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その28 狩人のアーティファクト】

f:id:nanimo745:20210306230812j:plain

なんだか凍土洞窟のクレートの中身は昔と変わってるような気がします

 

f:id:nanimo745:20210306230948j:plain

何回か回ってみているのですが奥の方の赤クレートは砂漠にあるのと中身が似てます

道中のクレートは砂漠とは違うような気がするのですが

アイスデスワームクイーンを倒した報酬は砂漠と同じなんじゃないのかな?

ティラノのサドルが欲しいのにギガノトのサドルの現物や設計図ばかりでます

 

f:id:nanimo745:20210306231251j:plain

帰り道の赤ビーコンからテリジノのサドル設計図をひろいました

サドルが作れるならもっと高レベルもテイムしてもいいかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210306231428j:plain

期待していたメガロサウルスが騎乗しないと力が発揮できないのが悲しい

ただ、かわいいのでここにずっと置いてるんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210306231657j:plain

ピノサウルスはいい感じで高レベルが生まれてくれたのですが

サドルが現物一つしかないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210306231744j:plain

ちょっと調べてみるとユウティラヌスはバフが優秀なだけではなく

攻撃力もなかなかあるっぽい情報を見ました

ユウティラヌスのサドルは砂漠のクレートで結構見かけるので期待していいのかな?

 

f:id:nanimo745:20210306231930j:plain

設計図もあるのですが至高のモノなので必要素材がえげつないです

なので最近は少し設定で戦利品のランクを落としています

ほどほどの品質の設計図がひろえるといいんだけど

 

f:id:nanimo745:20210306232050j:plain

今日はジャングルの洞窟に来てみました

 

f:id:nanimo745:20210306232200j:plain

中に入ると蜘蛛の巣がいっぱいです

狭い道などもあるので今日もまた低温ポッドのお世話になります

 

f:id:nanimo745:20210306232258j:plain

蜘蛛の巣には明らかに・・・人っぽいものがたくさん捕獲されています

 

攻略サイト様で道順を見ながら進んでいくつもりだったのですが

なんか情報と道が違うような・・・同じ場所をぐるぐる回って先に進めません

 

f:id:nanimo745:20210306232458j:plain

どうやらこのジャングル洞窟は入り口が二つあるみたいでした

上の入り口と下の入り口があるらしいです

道に迷ってうろうろしているとボスがどうのこうのというメッセージが

そうです、この洞窟にもボスがいるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210306232649j:plain

どうやら上の段を進むのがボスへの近道みたいです

 

しかし・・・動画で見た感じこの辺にも敵がうじゃうじゃいたんだけどな・・・

全く敵がいない・・・バグってるんでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210306232813j:plain

さっき迷っていた感じどうも下の段は先に進めそうにないです

上の段を通って奥に進むのが正しい道なのかもしれないのですが

岩場がネズミ返しみたいになっていてティラコレオでは登れる場所があまりないです

 

ということでここで秘密兵器壁を歩けるメガラニアを投入します

バグなのかわかりませんが敵がいないので攻撃が弱いメガラニアでも大丈夫なはず

 

f:id:nanimo745:20210306233125j:plain

予習のために見た動画では敵がたくさんいたんですよね

動画では場所によって騎乗する恐竜を切り替えていました

もしかして急に大量の敵が湧いてきたら怖いのでティラコレオに乗り換えました

 

f:id:nanimo745:20210306233306j:plain

ティラコレオに乗り換えてすぐにとんでもないアスレチックが登場します

 

本来この場所はグラップリングフックというワイヤーを使ってやり過ごしますが

今回ののプレイはエングラムの開放をしないのでグラップリングフックは作れません

死んでもすぐにリトライできたセンターのアスレチックよりもやばい気がする・・・

 

f:id:nanimo745:20210306233840j:plain

結局またメガラニアに頼ることにしました

メガラニアだと天井に張り付いて真っ逆さまになっても落ちることは無いので安心です

ただ少し操作にクセがあるので落ち着いて移動をした方がいいかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210306234116j:plain

上の画像で見えていた高いところにあるクレート・・・

これどうやってとればいいんやろ?

怖いので今回はスルーして先に進むことにします

 

f:id:nanimo745:20210306234305j:plain

壁を伝ってどんどん奥に進んでいきます

 

f:id:nanimo745:20210306234655j:plain

攻略サイト様や動画をみるかぎりゴールはもうすぐなはず

ただこの先に一番の難関があるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210306234910j:plain

!!

 

これまでバグってるのかと思うくらい全く敵がいなかったのに

一番心配だった場所に大量の敵が待ち構えていました

 

f:id:nanimo745:20210306235055j:plain

さらに洞窟だからかレベルも通常のモノよりも高い!

メガラニアは体力は基本的の多めなので死ぬことは無いと思うのですが

なんせ攻撃力がびっくりするくらい弱いんですよね

 

f:id:nanimo745:20210306235352j:plain

メガラニアも騎乗状態で射撃や低温ポッドが使えるので

騎乗したままティラコレオを呼び出して蹴散らしてもらいました

 

f:id:nanimo745:20210306235448j:plain

そして・・・

 

ここがこの洞窟の情報をみて一番心配だった場所です

アーティファクトが溶岩の真ん中にある小島に置いてあるんですよね

通常ここはグラップリングフックを使ってあの溶岩の中の小島に移動するのですが

グラップリングフックが無いんですよね・・・

 

どうしたものかと思っていたのですが

攻略動画の中にティラコレオであの場所までジャンプしてるものがありました

動画で見る限りかなり余裕をもって届いていたのできっと行けるはず・・・

 

f:id:nanimo745:20210306235818j:plain

ビビりながらジャンプしてみると思っていたより余裕がありました・・・

でも怖かった・・・実際にジャンプしてる動画見てなかったらできなかったかも

 

f:id:nanimo745:20210307000033j:plain

こうして無事に狩人のアーティファクトをゲットしました

 

f:id:nanimo745:20210307000146j:plain

あとはあの奥の水晶の所に隠し通路があってその先にボスがいるみたいです

またまたメガラニアに頼って壁をつたい通路を目指します

この洞窟に来るときはメガラニアを連れてきた方が絶対にいいと思います

グラップリングフックだと失敗することもありますが

メガラニアは普通に壁も天井も歩けるので落ちることはまずないですからね

 

f:id:nanimo745:20210307000431j:plain

この水晶の奥にボスがいます

 

f:id:nanimo745:20210307000521j:plain

通路を越えてこの溶岩のある広場にボスがいます

ボスの名前は「ラヴァエレメンタル」巨大なロックエレメンタルみたいで

ロックエレメンタル同様にダメージを大幅にカットするらしく

普通の攻撃ではダメージが与えられません

さらにドラゴンと同じ火炎の割合ダメージ攻撃もしてきます

一撃喰らうと体力の20パーセントが削られます

 

割合で20パーセントのダメージなのでどれだけ体力があっても

5回くらうと死んでしまいます

出来るだけ早く攻撃を喰らう前に倒さなければならないのですが・・・

 

攻略としては安全地帯があるのでそこに隠れてロケットランチャーを撃つみたいです

しかしながらそんなものは持っていないのでどうしようかと思っていましたが

わたしに出来る攻撃がありました

 

f:id:nanimo745:20210307001524j:plain

それは・・・ギガノトサウルス!

 

ギガノトサウルスの攻撃はラヴァエレメンタルのダメージカットが無効みたいです!

 

f:id:nanimo745:20210307001753j:plain

アイスデスワームクイーンとの戦いみたいになると思っていたのですが・・・

 

割合ダメージが怖すぎてラヴァエレメンタルが出てくるならリ無心で殴り続け

 

f:id:nanimo745:20210307002215j:plain

ろくに姿を見ることもなく倒していました・・・

 

かなりいい報酬がもらえるという情報を見てたのですが

今回ははずれだったみたいだな・・・

 

f:id:nanimo745:20210307002418j:plain

今回戦ってみた感じギガノトならあまり時間をかけずに倒せたので

次に来る機会があれば姿を見てみたいと思います

 

f:id:nanimo745:20210307002550j:plain

アイスデスワームクイーンと同じく倒したら報酬のように赤クレートが出るみたいです

あまりいいものは入っていませんでしたけどね・・・

アロサウルスか・・・あまり使ったことないけど強さはどんなもんなんだろう

 

f:id:nanimo745:20210307002727j:plain

ラヴァエレメンタルはアイスデスワームクイーンと違ってクールタイムがあるんだな

帰りはメガラニアに乗って安全に帰ろうかと思ったのですが

 

f:id:nanimo745:20210307002935j:plain

この洞窟はスコーチドアースの洞窟と同じで

帰りに大量に敵が湧く仕様なのかもしれないです

入った時はボス手前まで全く敵がいなかったのに帰りは大量の敵が待ち構えています

 

f:id:nanimo745:20210307003118j:plain

プレイ動画でみたかぎり最初から大量の敵がいて

帰るときに一斉に湧く感じではなかったんですけどね

ちょこちょこと変わってるところがあるんだよな

 

凍土洞窟のクレートの中身ももしかしたら変更されてるのかもしれないですね

そうなるとティラノのサドルはフィールドの赤ビーコン頼りになるのかな?

 

f:id:nanimo745:20210307003529j:plain

これで残すところ洞窟はあと一つになりました

 

f:id:nanimo745:20210307003743j:plain

ここまで集めたアーティファクトは6つです

 

最期の洞窟には4つのアーティファクトがあるみたいです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO