くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

人は楽な環境にすぐ慣れてしまう【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その31】

f:id:nanimo745:20210309220839j:plain

バレンタインイベントの箱入りチョコレートがもったいなくてつい・・・

 

f:id:nanimo745:20210309221005j:plain

せっかくのバレンタインアイテムがもったいないなと思い

なにかテイムできる恐竜はいないかな?とうろうろしていて見つけたブロントサウルス

 

f:id:nanimo745:20210309221149j:plain

この前テイムした二桁レベルのブロントサウルスでもステータスがすごかったです

高レベルどうしでブリーディングとかしたらどんな数字になるんだろう?みたいな

ちょっとした好奇心もあって気絶させてしまいました

 

f:id:nanimo745:20210309220839j:plain

テイムボーナスがついて209レベルのメスのブロントサウルス!

またオスで高レベルを見つけたらテイムしてブリーディングしてみようかな

プラットフォームサドルもたくさんひろっているし何か面白い使い道があるといいけど

 

f:id:nanimo745:20210309221624j:plain

砂漠のクレートからは本当によくトロペオのサドルが出ます

至高のサドルになると結構要求素材がすごかったので

こんなに出るんだったらクリスタルアイルズででてくれればよかったのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210309221801j:plain

トロペオの存在しないマップなのに設計図と現物合わせて7個もあるな・・・

設計図は時々捨ててるので実際拾った数はもっと多いです

 

さらに砂漠のクレートからはギガノトのサドルもたまに出るのですが

凍土洞窟の赤クレートからはさらに良く出てる気がします

共にあまり使い道のないマップでこんなに出てきても困るな・・・

ギガノトはエクスティンクションで出てくれれば助かるのに

 

f:id:nanimo745:20210309222030j:plain

昨日の日記のコメントでビーコンが埋まる問題のアドバイスをいただきました

 

そういえばわたしもARKの生放送だったか動画だったかで見たことあった気がする!

と、思い出したんですよね

 

それはビーコンが落ちてくるところに柱や天井を置いて

そこにビーコンが着陸するようにする方法でした

なので早速試してみようと思いバラック小屋近くに落ちてきたビーコンの場所へ

 

柱を立ててみようとするも・・・あれ?

 

「床への設置不可」

 

とメッセージが出て柱が設置できません

わたしもたしかに人がやってるのを見たことがあるはずなんだけどな?

 

f:id:nanimo745:20210309222708j:plain

恐竜に乗ってみたりいろんな角度からやってみようとしても設置できません

んーもしかしてちゃんとひろえる場所には配置できないのかな?

 

f:id:nanimo745:20210309222802j:plain

と、よく赤ビーコンが埋まって悔しがってるであろう岩場に設置してみました

 

あ!配置できるやん!

場所はうろおぼえだけど確かここだったと思うんですよね

あんなにいつもビーコンが埋まって泣かされているのにいざ探すと見つからない・・・

 

やっぱりビーコンが実際に埋まってる所を見ないとあってるかわからないもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20210309223120j:plain

探すと見つからないので仕方なく凍土洞窟に一回行くことにしました

 

道中のアイスワームはやっぱりメガテリウムが一番楽な気がします

バグキラーのバフはかかりませんが対虫だと攻撃力が素で高くなるみたい

 

f:id:nanimo745:20210309223304j:plain

そしてもうすっかり慣れたアイスデスワームクイーンを倒します

今回はなかなかかっこいい感じでスクリーンショットが撮れたな

こうやってみるとやっぱりクイーンはでっかいです

 

f:id:nanimo745:20210309223436j:plain

もうギガノトサウルスのサドルはいらないよう・・・

エクスティンクションではボス戦とかでも使えましたが

ボスアリーナにギガノトサウルスは入れないんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210309223621j:plain

凍土洞窟から出てまた埋まるビーコンを探します

 

って埋まるビーコンを探すってなんやねん・・・

 

そして探すと埋まらない・・・ただ中身はゴミでしたけどね

 

f:id:nanimo745:20210309223747j:plain

そして久しぶりに埋まってるビーコンを発見

もしかしたらちゃんと着地するビーコンはその周りが床判定になっていて

建造物が設置できないけど不具合で埋まる地形には置けるのかもしれない!

 

f:id:nanimo745:20210309223936j:plain

置けませんでした・・・

 

あれ?おかしいな・・・ARKの動画でやってるのを見たことあるはずなんだけどな

 

f:id:nanimo745:20210309224043j:plain

少し離れたところに柱が置けました

もしかしたらここから拡張していけばうまくいくのかもしれない

 

と思ったのですが柱の2段目が床への設置不可になってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210309224222j:plain

埋まるビーコンをさがすと埋まるビーコンは見つからず・・・

 

明らかに地面は平地ですこれは埋まらない赤ビーコンなはず!

 

埋まるビーコンはだいたい岩場ですからね

 

f:id:nanimo745:20210309224416j:plain

あ・・・

 

f:id:nanimo745:20210309224449j:plain

うまるんかい!

 

なんでや・・・なんでやねん・・・

 

そしてここにも柱を設置することができません

 

f:id:nanimo745:20210309224605j:plain

どうやらわたしの何らかの設定がだめなんだろうなと諦めました

 

その後もしかしたらPvEだからダメなんじゃないかな?と思いました

 

f:id:nanimo745:20210309225845j:plain

なので一回設定に戻ってPvEを解除してPvPにしてためしてみます

 

f:id:nanimo745:20210309225945j:plain

なるほど!

 

PvPモードにするとさっき柱が設置できなかったビーコン落下地点に

柱を配置することができます

そういえばわたしが見ていた投稿者の方はPvPサーバーだったかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210309230117j:plain

ちょうど赤ビーコンが落ちてくる場所を発見したので試してみることにしました

 

問題なく落下地点に柱と天井もどきは配置できました!

 

PvP設定じゃないとダメだったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20210309230327j:plain

どうせ1人プレイだしPvP設定でやっても誰に襲われるわけでもないし

このままこの設定でやろうかなと思ったのですが

PvP設定にだと今のわたしの便利な道具に頼り切ったプレイに致命的なデメリットが

 

f:id:nanimo745:20210309230735j:plain

低温ポッドにクールタイムが発生してしまうんですよね・・・

 

低温ポッドから恐竜を出した後5分ほどのクールタイムが発生して

その時また恐竜を出してしまうと召喚酔い状態になって気絶してしまいます

そうなると今度はその気絶状態からの回復を待たなければならないんですよね

 

すっかり便利な低温ポッドに慣れてしまった今このクールタイムは地味にツライです

 

f:id:nanimo745:20210309231552j:plain

なのでPvEモードで埋まってるのは諦めてプレイすることにします

せっかくコメントでアドバイスを頂いたのに有効活用できなくてごめんなさい

 

今の低温ポッドに慣れ切ったプレイではクールタイムの方がしんどそうなんですよね

 

はじめはPvEでも普通にクールタイムが発生していたというのに・・・

楽な生活に慣れすぎてしまっているな

 

 

 

f:id:nanimo745:20210309231923j:plain

そんなことを思いながらも低温ポッドをガンガン使って

今度はアロサウルスをブリーディングしているのでした

 

人は楽な環境にすぐ慣れてしまうんだ

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO