くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

スピノサウルスがんばってみる?【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その33】

f:id:nanimo745:20210311223836j:plain

ピノサウルスは結構好きなんですよね

 

f:id:nanimo745:20210311224612j:plain

3つのアーティファクトを持ち帰り寝る前のビーコンひろいをしていたら

ピノサウルスのサドルの設計図を手に入れました!

今まで現物が一つだけだったので設計図はめっちゃうれしい!

 

f:id:nanimo745:20210311224803j:plain

 

上はアイランドで遊んでいた時の日記のスクリーンショットです

アイランドでTEK洞窟に挑戦するときも一緒に連れていくつもりだったのですが

背びれが引っかかって入ることができずお留守番になってしまいました

 

見直して気付いたのですが最初ずっとTEX洞窟だと思ってたのよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210311225102j:plain

ここにきてスピノのサドルの設計図が出たという事は

ついにスピノサウルスが活躍するときが来たんだ!

 

という事で素材集めのためにカストロイデスのダムを襲撃しました

 

f:id:nanimo745:20210311225510j:plain

f:id:nanimo745:20210311225522j:plain

セメントと一緒に真珠も強奪する予定でしたが今回はセメントばかりでした

 

f:id:nanimo745:20210311225721j:plain

どっちにしろ至高のサドルの設計図なので大量の材料が必要です

セメントは取り放題、皮と繊維はその気になればすぐ集められます

やっぱり問題は真珠だな、一つ作るのに810個必要なんですよね

 

f:id:nanimo745:20210311230058j:plain

せっかくバシロサウルスをブリーディングしたし

砂漠のクレートから高品質なスキューバーもひろっているので

海に潜って真珠を集めることにしました

 

f:id:nanimo745:20210311230720j:plain

そういえばラグナロクの海はまともに潜ったことが無かったです

浅瀬にいたバシロをテイムするためにティラコレオでちょっと潜った程度かな?

 

f:id:nanimo745:20210311230859j:plain

いきなりデンキウナギと巨大イカに遭遇しました

デンキウナギの電気は騎乗解除されないのでまだいいのですが

巨大イカの掴み攻撃とクラゲの騎乗解除電気攻撃が怖いので

どうしても深海に行くときはバシロ一択になっちゃうんですよね

 

f:id:nanimo745:20210311231450j:plain

巨大イカはやたら襲い掛かってくるくせに

体力が減ってくると墨を吐いて逃げるのが本当に面倒くさいです

 

f:id:nanimo745:20210311231748j:plain

墨を吐かれると視界が真っ黒になってどこにいるか見えません

その間に逃げていくので倒すのはなかなか骨が折れます

今回はサドルが一つしかないので1匹しか連れてきていないのですが

何匹かバシロを連れてきて攻撃指示をすると騎乗していないバシロは

墨を吐かれても追いかけてくれるのでちょっとは倒しやすいかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210311232232j:plain

クリスタルアイルズの深海は敵がかなり多くて大変でしたが

ラグナロクの深海はあまり敵がいないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210311232414j:plain

ぐるっとマップの外周を回っているのですが特に洞窟みたいなのもないです

北の方の深海になにか意味ありげな場所があったので入ってみましたが

 

f:id:nanimo745:20210311232619j:plain

特に何もない空洞でした・・・

 

f:id:nanimo745:20210311232730j:plain

クリスタルアイルズはアルファトゥソテウティスがたくさんいましたが

ラグナロクはアルファモササウルスの方が多いのかもしれません

今回の海底探索で3匹ほど見かけました

 

f:id:nanimo745:20210311233025j:plain

至高のサドルを付けているからかダメージはそんなに受けないのですが

アルファモササウルスは体力がものすごく多いみたいです

5分くらい攻撃し続けてようやく倒すことができました・・・

 

f:id:nanimo745:20210311233300j:plain

苦労して倒してもらえた報酬はじみでした・・・至高のピッケルくらいですね

 

f:id:nanimo745:20210311233520j:plain

所々にある真珠をひろいながら深海を回ってみましたが特に何もなかったな・・・

 

f:id:nanimo745:20210311233808j:plain

目的だった真珠は大量に集めることができました

 

f:id:nanimo745:20210311234009j:plain

海底の探索は地上の探索よりも時間がかかるんですよね

真珠とかを拾おうとしても周りの雑魚をしっかり掃除してから降りないと

かなり遠くからでも敵が襲い掛かってきたりするのでかなり慎重になります

 

f:id:nanimo745:20210311234333j:plain

ラグナロクでも恐竜から降りて襲われたときに

乗っていた恐竜が暴走してどこか遠くに行ってしまう現象はあるみたいです

この状態になると追従の口笛とかにもなかなか反応してくれなくて

見失わないように必死に追いかけなければいけません

 

ある程度暴走した後急に止まるんですよね・・・なんなんだろこのバグ

 

わたしだけかな?

 

f:id:nanimo745:20210311234545j:plain

結局今日は真珠あつめをして一日終わってしまったな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO