くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

最後のアーティファクト【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その37 賢者のアーティファクト】

f:id:nanimo745:20210315221255j:plain

最期のアーティファクトを回収するために試練の洞窟に戻って来ました

 

f:id:nanimo745:20210315221343j:plain

相変わらず入り口から串刺しでお出迎えの恐ろしい洞窟です

 

この試練の洞窟には4つのアーティファクトがあります

途中で分岐があり一回の突入では3つまでしか回収することができません

全開左ルートから進んで3つのアーティファクトを回収しているので

今回は右ルートを進んで最後の一つをゲットしようという感じです

 

f:id:nanimo745:20210315221531j:plain

途中までと終盤は前回と同じになります

まず最初の部屋でアルファベットのボタンを順番通り押していきます

最期のAを押すと部屋の中心くらいの床が開いて進めるようになります

 

f:id:nanimo745:20210315221654j:plain

この仕掛け床はが時間がたつと閉じてしまうので急いで落ちる必要があります

下は水たまりになっているのでダメージは受けないので思いっ切って飛び込みます

 

f:id:nanimo745:20210315221833j:plain

落ちて先に進むと炎のトラップの部屋があります

この場所は立ち上がると炎を噴く像があるのでしゃがんで行動します

 

f:id:nanimo745:20210315222207j:plain

左ルートに進むときは火を噴く像のすぐそばにあるボタンを押しましたが

右ルートに行くときは部屋に入って左側にあるボタンを押します

 

f:id:nanimo745:20210315222347j:plain

開いた右ルートの扉を抜けるとアスレチックエリアになります

 

f:id:nanimo745:20210315222439j:plain

センターの狂ったようなアスレチックを経験していると

試練の洞窟のアスレチックはそれほど難しくは感じないかもしれないですね

足場がそこそこあるのでダッシュ状態か歩いてる状態か確認できるのは大きいです

 

f:id:nanimo745:20210315222625j:plain

曲がった先もアスレチックは続きますがセンターに比べればまだまだ余裕です

振り返ってみるとあのセンターのアスレチックは作った人を逆に尊敬するレベルかも

サバイバーの動きを知り尽くして極限までいやらしい配置になってた気がします

 

f:id:nanimo745:20210315222832j:plain

ちなみに落ちても溶岩があるわけでもないので死ぬことはありません

ただ、ガンマ値を上げていても真っ暗ですけどね

 

f:id:nanimo745:20210315222925j:plain

そしてこの場所でもメガラニアを使うことができるので

アスレチックが苦手な人でも大丈夫になっています

 

f:id:nanimo745:20210315223132j:plain

このアスレチックを抜けた先は危険らしいのでギガントピテクスに騎乗しました

 

f:id:nanimo745:20210315223207j:plain

この先の床はトラップになっていて床を踏むと蝙蝠がたくさん出てきます

1匹2匹ならなんてことないのですがあまりにも多いと生身では怖いです

 

f:id:nanimo745:20210315223449j:plain

さらに進むと赤クレートのトラップがあります

近づくと周りから大量の矢が放たれます

攻略情報で見ていて知っているのにビビるくらい矢が飛んできます

 

f:id:nanimo745:20210315223626j:plain

この先はボタンを押して進む迷路になっています

かなり広くて難しいらしいので攻略サイト様をガン見しながら

情報通りにボタンを押して進んでいきます

ボタンを押して開く壁は時間がたつと閉じてしまいます

1人でやってる場合戻れなくなったりするので急いだほうがいいかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210315223849j:plain

迷路の終盤には敵も待ち構えているのでティラコレオに騎乗しています

ムカデなんかも居るので油断をしない方がいいかも

 

f:id:nanimo745:20210315224042j:plain

迷路を抜けるとしたに降りる穴があるので降りていきます

 

f:id:nanimo745:20210315224115j:plain

降りていくとその先に賢者のアーティファクトが置いてあるのですが・・・

 

f:id:nanimo745:20210315224155j:plain

アーティファクトを見つけて気を緩めたところに即死の穴があるので注意です

 

f:id:nanimo745:20210315224252j:plain

気を付けて穴を飛び越えた先で最後のアーティファクトとなる

賢者のアーティファクトがゲットできます

 

f:id:nanimo745:20210315224402j:plain

賢者のアーティファクトを回収した後は左ルートと同じです

生贄の間を抜けて最深部に向かいます

 

f:id:nanimo745:20210315224511j:plain

この先は蝙蝠が出てくるのですが恐竜に騎乗していると

最深部でボスを出すためのトリガーのメガロケロスが出ないバグがあるらしいので

奥まで走り抜けて槍などの武器で倒すことをおススメします

 

この場所もガンマ値を上げてもこんな感じで真っ暗なので

たいまつを持ったまま奥まで行って戦うのがいいかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210315225021j:plain

凍土洞窟のアイスデスワームクイーンの場合は

一回滝つぼまで戻ってやり直したらボスが出るようになるのですが

この試練の洞窟は扉が閉まるので戻ることができないかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210315225144j:plain

ちなみにこの最深部ギガノトサウルスも出すことができました

 

f:id:nanimo745:20210315225242j:plain

圧倒的な力で魂を鎮めちゃいました・・・

 

f:id:nanimo745:20210315225347j:plain

これでラグナロクアーティファクトが全部そろいました

 

f:id:nanimo745:20210315225741j:plain

ラグナロクはボス戦で10個全部つかうみたいなんですよね

 

んー難易度どうしようかな

どうせやるならベータがいいかな・・・でもドラゴンこわいのよね

 

f:id:nanimo745:20210315230132j:plain

試練の洞窟の最深部で低温ポッドから出したギガノトサウルスが血まみれでした

ジャングルの洞窟のボス戦でかなりダメージくらっていたんだな・・・

 

きづいてなくてごめんね

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO