くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

撃たれたことをすぐ忘れる【PixARK 千円ポッキリの冒険 その9】

f:id:nanimo745:20210326213840j:plain

巨大モグラは自分の前の9マスくらいを掘ることができるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210326213909j:plain

色々と悩みながら掘ってみましたが階段状に斜めに掘り進むのが精いっぱいでした

さらにこの状態で掘り進めるには位置をしっかり意識しないとズレてしまいます

結局ピッケルで手掘りをする方が精神的に楽かもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210326214238j:plain

自然に空いている洞窟にはいろんな生物が湧いてる事を知ったので

拠点の横の大穴に入ってみようと思いました

 

f:id:nanimo745:20210326214459j:plain

中はかなり入り組んでいて上下にも道が分かれています

そのうち地上に出る道がわからなくなり迷子になりました・・・

 

f:id:nanimo745:20210326214632j:plain

ようやく地上に出る穴を見つけて外に出ると東の果てでした・・・

 

こんなに長い空洞になってるとは思ってなかったです

 

f:id:nanimo745:20210326214915j:plain

巨大モグラはスピネル探しに使えそうになかったのでテイムせずに倒していると

モグラのツメ」をひろいました

このモグラのツメを使うとかなり高性能なピッケルが作れるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210326215111j:plain

東の方には氷の大地が広がっています

このエリアにはケツァルなんかが本家と違い大量に飛んでいます

ケツァルをテイムしたら今度こそ空中で止まって射撃ができるのにな・・・

 

f:id:nanimo745:20210326215300j:plain

PixARKは麻酔を撃つライフルにもスコープがつけられます

スコープを覗きながら売ってみるとねむりのダーツが命中しました

・・・でも一撃では気絶させられないしケツァルは逃げていくんだよな

 

と、アルゲンに乗って追いかけてみると

バグなのか撃たれたことをすっかり忘れたように普通に飛んでいました

続けてねむりのダーツを撃ち込んでみると初めて撃たれたように逃げていきます

 

また追いかけると普通に飛んでる・・・

 

それを繰り返していると

 

f:id:nanimo745:20210326215547j:plain

気絶値は蓄積されているみたいで気絶して落ちていきました!

 

これはチャンス!

 

急いで近寄って肉を突っ込んでテイムしました

 

f:id:nanimo745:20210326215656j:plain

ファイル使用量節約の関係で帰り道は飛ばしました

 

拠点に戻ってサドルを付けて飛んでみます

PixARKは種類によって飛行速度は変わらないのかもしれないです

なかなか快適!

 

f:id:nanimo745:20210326215816j:plain

そして戦闘もなかなか強い!

攻撃範囲がかなり広いような気がします

 

f:id:nanimo745:20210326215928j:plain

プラットフォームサドルを付ければ空中でとどまることができます

普通のサドルは作れたけどプラットフォームはレベルいくつかな?と調べると

プラットフォームサドルももう作れるレベルになっていました

 

f:id:nanimo745:20210326220040j:plain

プラットフォームサドルはサドル上に板がついていてここに建築も出来ます

建築をしなくても空中で騎乗解除するとこの板の上に立つことができるんですよね

これでさらにテイムが楽になります!

 

f:id:nanimo745:20210326220224j:plain

f:id:nanimo745:20210326220235j:plain

ひろったモンスター素材で「モグラピッケル」「マスターの杖」を作りました

 

f:id:nanimo745:20210326220338j:plain

モグラピッケルは魔法石も回収することができるみたいです

これでいちいち杖に持ち帰る必要がないです

 

・・・と、思って喜んでたけど上位の杖だと倍回収できるのかもしれない

魔法石は杖で回収するとして掘る速度が上がった気がするのでこれはこれでいいかな

 

f:id:nanimo745:20210326220741j:plain

魔法石の種類によって使える魔法は違うみたいです

光は回復魔法なのかな?

 

f:id:nanimo745:20210326220900j:plain

魔法によって効果や当たり方が違う感じなので使ってみて覚えないとわからないな

今のところ風の魔法が結構強い気がしています

 

f:id:nanimo745:20210326221012j:plain

魔法によって射程も違うみたいで闇なんかは結構遠くまで攻撃出来るみたいです

 

ただ魔法石から取り出したエキスが弾みたいな扱いなので

一回魔法を使うたびに消費されていくので無駄遣いは控えたほうがいいかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210326221151j:plain

空中から一方的に攻撃できるようになったので

地上生物のテイムはかなり難易度が下がりました

 

せっかくなので冷蔵庫代わりに使えるらしいアイスエレメンタルをお持ち帰りします

 

f:id:nanimo745:20210326221317j:plain

さらに氷の大地をうろうろしていると遺跡の下に引っかかってるケツァル発見!

これはチャンスだとねむりのダーツを撃ち込みます

 

f:id:nanimo745:20210326221431j:plain

31レベルのケツァルコアトルス(亜種)ゲット!

ケツァルは基本的にステータスが高めなのでこのレベルでも頼りになると思います

 

f:id:nanimo745:20210326221634j:plain

なんて思いながら何となく近くを飛んでいた通常のケツァルを見てみると・・・

 

体力12831ってどういうこと?

 

この個体が特別体力が高いとかなのかな?

 

f:id:nanimo745:20210326222104j:plain

うすうす気が付いていました

 

シングルプレイだからなのかかもしれませんが

ケツァルは描写外に一回消えると撃たれたことを忘れるんだ

 

一回消えた後追いかけると何事もなかったかのように飛んでいます

そして気絶値は蓄積されたままなんですよね

 

だからもうトラップとか作らなくても何度かそれを繰り返したら寝かせられます

 

f:id:nanimo745:20210326222500j:plain

通常種のケツァルをテイムすることで

「空の王」というトロフィーを獲得できました、亜種じゃだめなんだ

 

f:id:nanimo745:20210326222602j:plain

拠点に連れて帰ってきました

左が亜種で右が通常種です

 

f:id:nanimo745:20210326222659j:plain

f:id:nanimo745:20210326222710j:plain

レベルは通常種の方が低いのに通常種の方が強いような・・・

重量も多いし体力なんて倍以上あるんだよな

 

調べてみると亜種の方は飛行速度にブーストがかかる特技があるみたいです

 

試してみましたがあまり長い時間できるわけでもないし

このステータス差なら通常種の方がいいような気がする・・・

 

f:id:nanimo745:20210326223124j:plain

そして冷蔵庫代わりにとお持ち帰りしたアイスエレメンタルは

戦闘もめちゃくちゃ強かったです

 

f:id:nanimo745:20210326223234j:plain

ただ餌が氷とかだったのでまた氷の大地に氷を取りに来てみると

気持ちが悪いくらいタペヤラが飛んでいました

偏りすぎやろ・・・

 

f:id:nanimo745:20210326223354j:plain

49レベルの通常ケツァルを見かけたのでついでにテイムしておきました

ヘッドショットをするととんでもないダメージが出ます

 

ケツァルを手に入れたことでテイムの難易度が下がったので調子に乗ってましたが

ケツァルのようなプラットフォームサドルがつけられる生物は

ブロック化できないらしいのでレベルなどを厳選してテイムしたほうがいいです

 

f:id:nanimo745:20210326223648j:plain

スピネルさがしも継続して続けています

このエリアの上は砂漠エリアでさらにかがり火も焚いているからか

暑くて何度か死にかけたので下着になってしまっていて申し訳ございません

 

かなり掘り進んでようやく久しぶりのスピネルに遭遇しました

 

f:id:nanimo745:20210326223837j:plain

こちらも結構偏っているのか出始めるとぽろぽろ出てきたりします

今日は90個ほど手に入れることができました

 

f:id:nanimo745:20210326223928j:plain

両サイドに掘り進んでいますが片側だけでもこの有様です

もう完全に炭鉱夫ですね・・・

 

f:id:nanimo745:20210326224053j:plain

地下での穴掘りは過酷な暑さのせいで体力が削られていきます

しばらく掘った後は少し体力回復をしなければいけません

 

黄金の大地を覗いたらグリフォンが飛んでいました

 

グリフォンもテイムしたかったのですが最近はステゴサウルスばかり湧いて

全然姿を見かけなかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210326224416j:plain

あわよくばグリフォンもケツァルみたいにテイムできないかな?

と、ねむりのダーツを撃ってみました

 

グリフォンは逃げるのではなく向かってくるので殴られながら何発か撃ち込むと

気絶値が上がってきて逃げ出します

ここで一回描写外に出て行くまで待ってその後追いかけると・・・

 

ケツァルと同じように撃たれたことを忘れて普通に飛んでいました

 

f:id:nanimo745:20210326224815j:plain

25レベルのグリフォンゲット!

 

順番的にはケツァルより先に欲しい生物だったのかもしれないですね

ステータスがケツァルを見た後だと物足りなく感じてしまいます

 

でもかわいいからいいです!

 

f:id:nanimo745:20210326225004j:plain

今月は早めにファイル使用量がいっぱいになりそうです

 

なのでもうちょっとゆっくり遊ぼうと毎日思っているのですが

ついつい色んな事をしたくなってしまいます

そしてまとめることができないのでだらだら長い日記を書いてしまっています

 

撃たれたことをすぐ忘れるケツァルを馬鹿にできません

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO