くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

電化製品とのお別れはいつも突然【PixARK 千円ポッキリの冒険 その10】

f:id:nanimo745:20210327230844j:plain

わたしの名前は・・・

 

f:id:nanimo745:20210327231213j:plain

突然違う人が出てきておまえだれやねん?って感じやと思いますが

 

今日の朝PCのモニターが死亡していました

一瞬つくのですがすぐに真っ暗になってしまいます

 

完全に寿命ですね

 

買った時のレシートを見るともう10年くらいたっていましたからね

今使ってるPCの3代前くらいの時に買ったモニターだったと思います

その後デスクトップからノートに買い替えてノートPCを2台ほど使っていました

その間はドラクエ10専用機と化したwiiU専用モニターとしてがんばりました

そして再びデスクトップに買い替えたときにPCモニターに返り咲きました

 

思い返すと結構がんばってくれたんだな

おつかれさま!ありがとう!

って感じなのですが今日は夕方くらいまで電気屋さんに行くことも出来ず

いい感じのモニターが見つからなかったら今日は日記書けないなと言う事で

ゲームは進めないようにしようと思いました

 

あ、忘れてました

このキャラクターの名前は「てすとちゃん」です

まさにテストをするために作ったキャラクターです

 

PixARKの遺跡攻略やボスの情報を見ているとかなりしんどそうなんですよね

砂漠以降の遺跡にはえげつない一撃死するようなトラップもたくさんあるみたいだし

せまいからボスと戦う時も生物はあまり使えそうにないし

こちらの生物の体力が大型生物でも1万ちょっとなのでボスは何十万も体力があったり

 

本家ARKでもボスの体力はかなり多かったですがボス戦用エリアで

沢山の恐竜を連れて戦うことができたのでよかったのですが

PixARKはそういうわけにもいかないみたいだし・・・

生物を中途半端に連れて行っても無駄死にさせるだけだとかわいそうだし

そもそも1人プレイで攻略できるかどうかもよくわからなかったので

「てすとちゃん」を作りテストマップでクリエイターモードをつかって

こちらの武器や魔法で与えられるダメージとか色々と調べてみていた感じです

 

f:id:nanimo745:20210327233233j:plain

とりあえず今日はピラミッドと氷の要塞の調査をしてみました

 

結果はたくさん素材を集めて準備をすればボスは倒せるかも・・・って感じでした

あくまでもクリエイターモードで試した事なので実際はどうなるか分かりませんけどね

 

ってことで!お先に!

 

f:id:nanimo745:20210327233746j:plain

時はきのう日記を書いた後にもどります

 

あの後さらに黄金の大地でうろうろしてもう1匹グリフォンをゲットしました

 

f:id:nanimo745:20210327233839j:plain

これでオスとメスの2匹になりました

試しに騎乗して戦ってみたのですが戦闘もかなり強くていい感じです

 

ブリーディングの要素も実装されているみたいなのでやりたかったのですが

本家と違って設定で時間を短縮したりできないみたいなので止めておきます

 

f:id:nanimo745:20210327234051j:plain

プレイ動画とかを見ていてもPixARKは銃器や生物ではなく最後は魔法が重要なのかも

そう思ってついに本格的に魔法を使う準備を始めました

 

f:id:nanimo745:20210327234238j:plain

今レベルがかなり上がったケツァルや攻撃が強いと思ったグリフォンでも

300前後のダメージなんですよね

それに比べて魔法は魔法石をガンガン消費しますがかなりのダメージを与えられます

このスクリーンショットでは768ですが多段で当たっているのでもっと強いです

 

「てすとちゃん」でテストした感じどうも氷の要塞までのボス戦は

サバイバーで戦うのが正解みたいな感じなんですよね

生物はサバイバーよりは体力が多いですが受けるダメージもかなり多いので

何十万も体力があるボスと殴り合いとかで勝てる気がしません

 

f:id:nanimo745:20210327234443j:plain

無事手ごろなモニターを見つけて購入できました

前のモニターと同じメーカーで同じくらいの価格のものがちょうどあったんですよね

また10年くらいがんばってくれるといいのですが

 

f:id:nanimo745:20210327234912j:plain

すっかり忘れていたゴブリントレードセンターを設置してみました

 

どうやらアイテムを貴重品と交換してくれるみたいです

ラインナップを見ていると「スピネル(大)」

スピネルがいっぱいもらえるって事なのかな?

 

×60とか書いてるし金のインゴット320とスピネル60個を交換してくれるのかも

 

f:id:nanimo745:20210327235211j:plain

320はちょっと多いのかな?と思いましたが

金はスピネルと違って結構出てくるのでスピネル60もらえるなら全然アリです

 

f:id:nanimo745:20210327235333j:plain

あれ?60個ってわけではないのかな?

×59になっているので60回「スピネル(大)」と交換できるって事か

 

f:id:nanimo745:20210327235506j:plain

スピネル(大)を使ってみたらなんとスピネル100個になりました!

 

これは助かる!

金はまだ回収してないのがたくさんあるので集めてきてインゴットにしないと!

 

f:id:nanimo745:20210327235630j:plain

すっかり忘れていましたがティラノサウルスにも乗れるようになっていました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO