くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

80レベルになったので【PixARK 千円ポッキリの冒険 その15】

f:id:nanimo745:20210401224929j:plain

結局最下層まで穴を掘ってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210401225011j:plain

これでケツァルも通れるようになるのでちょっとしたエレベーターみたいです

ケツァルなら大量の荷物も運ぶことができるので地下で生活するのも現実的に

 

f:id:nanimo745:20210401225115j:plain

生物がいないときはそこそこのスペースがあると思っていたのですが

ケツァルを連れてきただけでかなりぎゅうぎゅうづめです・・・

 

f:id:nanimo745:20210401225200j:plain

ここまでやった以上は地下で快適に活動できるようにしようと

ひたすら拡張しました

 

なんかちょっとアベレーションを思い出すな

 

f:id:nanimo745:20210401225330j:plain

80レベルになったのでさらに便利な設備が作れるようになっています

ただ、製作するには旋盤の上位的な「メカにあるアームの作業台」が必要です

 

f:id:nanimo745:20210401225450j:plain

こんな感じでメカのアームが作業をしてくれます

旋盤の上位設備っぽいのですが電気だけで動かすことができるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210401225700j:plain

このメカニカルアームを使って一番作りたかったものは

この「電解タンク」です

この電解タンクは石なんかを鉄に変換してくれたモロクトカゲの上位みたいで

石を鉄のインゴットにしてくれるみたいです

穴を掘りまくって山のように石はたまっているので何より先に作りたかった!

 

f:id:nanimo745:20210401225942j:plain

その電解タンクに「デジタルコントローラー」という外付けの機械を付けると

 

f:id:nanimo745:20210401230121j:plain

デフォルトでは石8個で鉄のインゴット一つの所を

なんと石8個で鉄のインゴット二つ作ることができるようになります

 

これでもう鉄には困ることは無いんじゃないかな

 

f:id:nanimo745:20210401230251j:plain

さらにこのデジタルコントローラーは工業用ようこう炉にも付けられます

鉱石からインゴットを作ったり高品質ガソリンを作る際も2倍になるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210401230453j:plain

そのほかにも上位のメカはいくつかあるのですがいまいち使い方が分かりません

素材が結構重いのでなかなか軽い気持ちでは作れないんですよね

 

気が付いたら今日もひたすら地下で作業をしていました

 

80レベルで作れるようになったものにはポリマーを結構使います

ポリマーを作るには骨と粘土が必要になってくるのですが

地下では調達できないのでお外の世界に出かけることにしました

 

f:id:nanimo745:20210401230815j:plain

骨はその辺の敵をケツァルで倒しまくればそこそこ集まります

粘土は沼地などで採集するだけで結構な数が調達できました

 

ポリマーの材料集めが終わった後遺跡の下見がてらふらふらとして見ます

 

途中立ち寄ったピラミッドで気になってるアイテムがあったのを思い出しました

ピラミッドは地下の奥ふかくにボスが居て上の階には中ボスだけしかいません

そして上の階には窓から不法侵入ができるんですよね

 

入る前に窓から中にいる雑魚敵を狙撃して倒すことができます

 

f:id:nanimo745:20210401231121j:plain

遺跡の敵は外にいる同じ種類の敵よりは強くはなっているのですが

雑魚に関してはそれほど強いわけでもありません

PixARKの遺跡で怖いのは生物ではなくトラップなんですよね

 

f:id:nanimo745:20210401231249j:plain

前に「てすとちゃん」で調査に来た時この光源みたいなのが取れたんですよね

そして遺跡内で取れたオブジェクトは配置することができるので

もしかして拠点に置けば燃料いらずの光源になるんじゃないかな?って思いました

 

f:id:nanimo745:20210401231440j:plain

PixARKの仕様上遺跡の内部に建築をすることはできません

さっき取ったこのランプスタンドですらもう置くことは出来ないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210401231539j:plain

でも天然のブロックは普通に配置できちゃいます

土やら石やらそういうものはマイクラみたいに普通に置くことができ

 

f:id:nanimo745:20210401231642j:plain

その辺の敵はそのブロックを破壊することができません

 

f:id:nanimo745:20210401231812j:plain

なのでちょっと強めのピラミッドの中ボスであっても

ブロックでバリケードを作ってしまえば・・・

 

f:id:nanimo745:20210401231734j:plain

一方的に攻撃をして倒すことができちゃいます

 

中ボス程度なら体力も数千程度なのですがボスは何十万と体力があるので

銃で倒すのはかなり大変になります

そのため魔法が必要になってくるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210401232047j:plain

80レベルになってもう一つやりたかったことがあって

それがこのゴーストドラゴンのテイムです

噂では一番強い飛行生物みたいなのでぜひテイムしてみたい!

 

f:id:nanimo745:20210401232149j:plain

ただ今までの生物と違って向かってくるしブレス攻撃も結構痛いです

逃げて距離を取りながら魔法のねむりのダーツを撃ちこんでいきます

 

f:id:nanimo745:20210401232326j:plain

あの強いケツァルでさえちょっと目に見えてダメージを受けてしまいましたが

無事に気絶させることに成功しました

闇の森なのでちょっと危険な場所ではあるものの上位の生物だと思うので

ARKのティラノとかみたいに他の生物に襲われることは無いだろうと思ってました

 

f:id:nanimo745:20210401232516j:plain

インベントリに餌を入れようと近づいたらウェアウルフにかじられていました・・・

 

ケツァルで攻撃してこっちに注意を向かせようとしても

ひたすらゴーストドラゴンをかじり続けます

ゴーストドラゴンは体力もあるしPixARKはテイムボーナスもないから

とりあえず殴ってウェアウルフだけ倒すしかない!と攻撃をしたら

 

先にゴーストドラゴンが死んでしまいました・・・すでにかなりかじられてたんだな

 

f:id:nanimo745:20210401232855j:plain

今日はポリマーの材料を取りに来ただけだしまた今度でいいかな?

と、思ったのですが帰りがけにまたゴーストドラゴンに遭遇したので挑戦してみました

 

f:id:nanimo745:20210401232951j:plain

さっきやった感じブレス攻撃はそれなりにダメージはあるものの

体力12000以上あるケツァルの体力はそう簡単に削り切ることはできないはず

ケツァルのプラットフォーム上で攻撃をしているとわたしも一緒にブレスを喰らって

ちょっとしたノックバックみたいな感じで下に落とされそうになります

 

それならもう先に自分から飛び降りてケツァルを囮にして下から狙撃や!

 

f:id:nanimo745:20210401233220j:plain

今度はうまくいきました

 

近くに安全なノービス草原があったのでそこまで引っ張ってから寝かせたので

今度は襲われることはありません

 

f:id:nanimo745:20210401233410j:plain

レベル27とちょっと低めですがゴーストドラゴンを手に入れました

 

ステータスは・・・んーレベルが低いからかそこまで強そうに見えないですね

ケツァルが高すぎるのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210401233541j:plain

ケツァルは体力も多いし攻撃力も結構あって攻撃範囲も広めです

さらにスタミナも多くて重量も高い

さらに空中で騎乗解除してもプラットフォーム上にとどまることができます

 

ちょっとケツァルが万能すぎる気がしますね

 

弱点があるとすればブロック化できないことくらいなのかな?

ブロック化できないのでテイムするときは厳選しないと拠点を圧迫します

 

f:id:nanimo745:20210401233817j:plain

情報を調べているうちに遺跡には生物を連れて行かない方がいい現実が見えてきて

せっかく生物がテイムできる楽しみが少し減ってしまうのはちょっと残念です

 

遺跡やボス攻略以外で役には立つので必要ないわけではないんですけどね

 

そろそろ遺跡にも行ってみようかなと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO