くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

姿はほとんど見えない海底遺跡の大型シースライム【PixARK 千円ポッキリの冒険 その16】

f:id:nanimo745:20210402222534j:plain

ブロントサウルスは意外と泳ぎがとくいなのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210402222615j:plain

特にトロフィーコンプリートを狙っているわけではないのですが

ブロントサウルスをテイムするとゲットできるトロフィーがあったのでテイムしました

 

わたしの拠点から海を挟んだ大陸にしか出現するバイオームがなく

ブロントサウルスもブロック化できない恐竜なので

一か八か追従指示を出して海を渡ると普通に歩く速度でついてきました

 

この海は海底神殿がある場所で足がつくわけはないのですが・・・

泳ぐのが結構得意だったりするのかもしれないです

 

せっかくテイムしたので何か仕事をしてもらおうと思って

軽い気持ちでベリー収集させたら大量虐殺になってしまいました・・・

 

足音もかなりすごいしちょっと使いどころに困りますね

 

f:id:nanimo745:20210402223214j:plain

先日ピラミッドからかっぱらってきた「金のランプスタンド」を設置してみました

 

f:id:nanimo745:20210402223310j:plain

燃料ナシなのにかがり火くらい明るいやん!

 

f:id:nanimo745:20210402223406j:plain

しかもこの「金のランプスタンド」ひろって再利用することも出来るみたいです

ピラミッドからもっとたくさんかっぱらってこないといけないな・・・

こんなに便利なアイテムだったなんてもっと早く知りたかったです

 

f:id:nanimo745:20210402223546j:plain

今日は気になっていた自動採鉱機もつくってみました

指定した鉱石を自動で採集してくれるというとんでもない機械みたいです

 

f:id:nanimo745:20210402223711j:plain

この自動採鉱機も設置した後回収して再利用することができるみたいです

近場に会った風の魔法石の場所にセットして少しほかの作業をして時間をつぶします

 

f:id:nanimo745:20210402223945j:plain

ちょっと作業をしているうちに一つのブロックから112個も回収してる!

これは助かる!あと何台かセット出来るらしいので作れたらいいな

 

f:id:nanimo745:20210402224148j:plain

いよいよ今まで作りためておいた魔法石のエキスを多めに持って出発!

 

f:id:nanimo745:20210402224256j:plain

今日は先日中継拠点を作った場所から海底神殿を目指すことにしました

入り口が狭くて生物は入れそうになかったので泳いで現地に向かっちゃいます

 

入り口でブロック化して持っていってもよかったのですが

初の体力多めのボスに挑むので重量ギリギリ魔法石のエキスを持ちたかったんです

 

f:id:nanimo745:20210402224517j:plain

内部にはそこそこ体力のあるメガピラニア(遺跡)がいるのですが

無視しても突っつかれてスキューバーの耐久が減るので

剣で応戦します 水中では銃や魔法は使えないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210402224659j:plain

遺跡の中も入り口からしばらくは水中になります

メガピラニア程度なら問題ないのですが

 

f:id:nanimo745:20210402224926j:plain

途中には中ボス用の小部屋みたいなのがあって

中には体力10万のヒッポカムポス(遺跡)なんて化け物も居ます

流石に銃も魔法も使えない状態で戦っても勝負にならなさそう・・・

ここに生物を連れてきていたとしても10万はキビシイんじゃないかな

 

わたしのヒッポカムポスは体力1万2千くらいしかないもんな

 

f:id:nanimo745:20210402225631j:plain

この中ボスの小部屋みたいなところを見つからないように横切ると

上に出られる穴があってそこから出ると空気のあるところに出られます

 

f:id:nanimo745:20210402225831j:plain

ここから先は銃も魔法も使えます

遺跡専用の生身で戦うにはちょっと強めの敵なんかもちらほら配置されているので

 

f:id:nanimo745:20210402225952j:plain

魔法をガンガンつかって倒して先に進みます

 

銃でも攻撃は出来るのですがダメージも魔法ほど出せないし

PixARKの銃は連続で使用するとオーバーヒートして一定時間使えなくなります

なので弾薬を大量に用意して連射でごり押すことも出来ません

 

結果的に魔法に頼るしかない事になる感じです

 

f:id:nanimo745:20210402230201j:plain

そして遺跡にはトラップがたくさん配置されています

内部の敵キャラよりもこのトラップの方が厄介なんですよね

この海藻のようなトラップは拘束されて一定時間動けない程度なのですが

トラップによっては即死級のダメージを与えてくるものもあります

 

f:id:nanimo745:20210402230347j:plain

ちなみにトロフィーで遺跡のブロックをゲットするものがあるのですが

これは破壊出来る事を事前に知っていないと誰も挑戦しないかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210402230553j:plain

しっかり時間を計ったわけではないですが5分くらい壁を殴り続けて

ようやく一つブロックが破壊できます

 

事前に知っていても本当に壊れるのか不安になるレベルでした・・・

 

f:id:nanimo745:20210402230647j:plain

とにかくこのPixARKの遺跡ではトラップに気を付けなければいけません

壁にこんな感じで設置されてるものは特に危険です

 

f:id:nanimo745:20210402230743j:plain

他の遺跡をテストちゃんで調査してるときにたどり着いた答えがあります

 

遺跡はブロックを置いてその上を歩く!

 

これが一番だと気付きました

ピラミッドでは床から針が飛び出してくるトラップがあるのですが

一応目印はあるものの小さすぎて見てられないんですよね

トラップをガン見して避けるくらいならブロックを何も考えずに並べて

その上を歩くようにした方が気が楽だと思います

 

帰る時の目印にもなりますしね

 

f:id:nanimo745:20210402231156j:plain

そんな感じでたどり着いた最深部

 

海底遺跡のボス「大型シースライム」です!体力は16万6750!

 

なんかわたしが動画で見たシースライムより体力が多い気がしなくもないけど・・・

体力って変更になったのかな?

 

f:id:nanimo745:20210402231411j:plain

まぁ・・・なんにせよ

ボスには何もさせないで一方的に魔法をぶち込んじゃうんですけどね!

 

前回も書きましたが遺跡内に建築物は配置することはできませんが

天然のブロックは普通に置くことができて敵はそれを壊せません

 

ボスに見つからないように石でバリケードを作りました

これが完成した時点でもう私の勝利は確定です!

 

f:id:nanimo745:20210402231728j:plain

ただこの「大型シースライム」は独の範囲攻撃をしてきます

 

f:id:nanimo745:20210402231852j:plain

なのでガスマスクなどを持参して装備しておくといいかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210402232001j:plain

PixARKの魔法、特に風はかなり派手でボスなんて全く姿が見えませんがボス戦です

 

実際に戦ってみて16万の体力にビビっていたけど思ってたよりすぐに倒せました

魔法は多段ダメージを与えるのですがボスとかだとそれが多くなるのかな?

あんなに山盛り魔法石のエキスを持ってこなくてもよかったかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210402232307j:plain

他の遺跡もそうですがボスの部屋にもトラップは配置されてるので油断は禁物です

 

f:id:nanimo745:20210402232413j:plain

ボス部屋の宝箱の報酬はスチール装備でした

今付けている装備のワンランク下ってかんじですね・・・

遺跡攻略してこの報酬では何度も来ようとは思わないかも

 

f:id:nanimo745:20210402232547j:plain

ボスの部屋の周りはちょっと入り組んでいるのですが

トラップ用に置いたブロックが帰り道の目印になっていい感じでした

 

f:id:nanimo745:20210402232638j:plain

ここが陸上に上がってきたところです

逆に言うとこの下に中ボスの部屋があるんですよね

魔法石のエキスも多めに余ったので何とかしてあの中ボスも倒せないかな?

 

遺跡近くに中継拠点を作った時に水中で空気のトンネルができたのを思い出します

 

f:id:nanimo745:20210402232830j:plain

ブロックを置いて崩したりを繰り返していると

いい感じに空気のトンネルができました

この位置からならヒッポカムポス(遺跡)に魔法攻撃ができます

 

f:id:nanimo745:20210402233012j:plain

当たり方次第でダメージがかなり変わる気がします

うまいこと当たるとこの大ダメージ!これはすごい

 

f:id:nanimo745:20210402233123j:plain

中ボス的ポジションのヒッポカムポス(遺跡)も倒すことができました

コレ魔法が使えなかったらどう戦えばいいんやろ・・・

 

f:id:nanimo745:20210402233304j:plain

水中に空気のトンネルができるのはバグ利用みたいな感じなので

再起動したら消えてなくなるような不安定なものです

今回もどんどんトンネルを拡張しようとしても水が入り込んだりして

中々思うようにいきませんでした

 

倒した後にどういう状態なのか観察してみると

ブロックを配置した下の空間だけは空気のトンネル状態が維持できてるぽいです

この上のブロックを崩してしまうと下の空気の所が水になるのかな

 

f:id:nanimo745:20210402233746j:plain

拠点に帰ってきました

 

海底遺跡にあった照明みたいな建造物も光源にならないかなと持ち帰りましたが

全然明るくなりませんでした・・・

 

f:id:nanimo745:20210402233840j:plain

やっぱりピラミッドの「金のランプスタンド」をかっぱらってこないといけないな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO