ブロントサウルスは意外と泳ぎがとくいなのかもしれない
特にトロフィーコンプリートを狙っているわけではないのですが
ブロントサウルスをテイムするとゲットできるトロフィーがあったのでテイムしました
わたしの拠点から海を挟んだ大陸にしか出現するバイオームがなく
ブロントサウルスもブロック化できない恐竜なので
一か八か追従指示を出して海を渡ると普通に歩く速度でついてきました
この海は海底神殿がある場所で足がつくわけはないのですが・・・
泳ぐのが結構得意だったりするのかもしれないです
せっかくテイムしたので何か仕事をしてもらおうと思って
軽い気持ちでベリー収集させたら大量虐殺になってしまいました・・・
足音もかなりすごいしちょっと使いどころに困りますね
先日ピラミッドからかっぱらってきた「金のランプスタンド」を設置してみました
燃料ナシなのにかがり火くらい明るいやん!
しかもこの「金のランプスタンド」ひろって再利用することも出来るみたいです
ピラミッドからもっとたくさんかっぱらってこないといけないな・・・
こんなに便利なアイテムだったなんてもっと早く知りたかったです
今日は気になっていた自動採鉱機もつくってみました
指定した鉱石を自動で採集してくれるというとんでもない機械みたいです
この自動採鉱機も設置した後回収して再利用することができるみたいです
近場に会った風の魔法石の場所にセットして少しほかの作業をして時間をつぶします
ちょっと作業をしているうちに一つのブロックから112個も回収してる!
これは助かる!あと何台かセット出来るらしいので作れたらいいな
いよいよ今まで作りためておいた魔法石のエキスを多めに持って出発!
今日は先日中継拠点を作った場所から海底神殿を目指すことにしました
入り口が狭くて生物は入れそうになかったので泳いで現地に向かっちゃいます
入り口でブロック化して持っていってもよかったのですが
初の体力多めのボスに挑むので重量ギリギリ魔法石のエキスを持ちたかったんです
内部にはそこそこ体力のあるメガピラニア(遺跡)がいるのですが
無視しても突っつかれてスキューバーの耐久が減るので
剣で応戦します 水中では銃や魔法は使えないんですよね
遺跡の中も入り口からしばらくは水中になります
メガピラニア程度なら問題ないのですが
途中には中ボス用の小部屋みたいなのがあって
中には体力10万のヒッポカムポス(遺跡)なんて化け物も居ます
流石に銃も魔法も使えない状態で戦っても勝負にならなさそう・・・
ここに生物を連れてきていたとしても10万はキビシイんじゃないかな
わたしのヒッポカムポスは体力1万2千くらいしかないもんな
この中ボスの小部屋みたいなところを見つからないように横切ると
上に出られる穴があってそこから出ると空気のあるところに出られます
ここから先は銃も魔法も使えます
遺跡専用の生身で戦うにはちょっと強めの敵なんかもちらほら配置されているので
魔法をガンガンつかって倒して先に進みます
銃でも攻撃は出来るのですがダメージも魔法ほど出せないし
PixARKの銃は連続で使用するとオーバーヒートして一定時間使えなくなります
なので弾薬を大量に用意して連射でごり押すことも出来ません
結果的に魔法に頼るしかない事になる感じです
そして遺跡にはトラップがたくさん配置されています
内部の敵キャラよりもこのトラップの方が厄介なんですよね
この海藻のようなトラップは拘束されて一定時間動けない程度なのですが
トラップによっては即死級のダメージを与えてくるものもあります
ちなみにトロフィーで遺跡のブロックをゲットするものがあるのですが
これは破壊出来る事を事前に知っていないと誰も挑戦しないかもしれません
しっかり時間を計ったわけではないですが5分くらい壁を殴り続けて
ようやく一つブロックが破壊できます
事前に知っていても本当に壊れるのか不安になるレベルでした・・・
とにかくこのPixARKの遺跡ではトラップに気を付けなければいけません
壁にこんな感じで設置されてるものは特に危険です
他の遺跡をテストちゃんで調査してるときにたどり着いた答えがあります
遺跡はブロックを置いてその上を歩く!
これが一番だと気付きました
ピラミッドでは床から針が飛び出してくるトラップがあるのですが
一応目印はあるものの小さすぎて見てられないんですよね
トラップをガン見して避けるくらいならブロックを何も考えずに並べて
その上を歩くようにした方が気が楽だと思います
帰る時の目印にもなりますしね
そんな感じでたどり着いた最深部
海底遺跡のボス「大型シースライム」です!体力は16万6750!
なんかわたしが動画で見たシースライムより体力が多い気がしなくもないけど・・・
体力って変更になったのかな?
まぁ・・・なんにせよ
ボスには何もさせないで一方的に魔法をぶち込んじゃうんですけどね!
前回も書きましたが遺跡内に建築物は配置することはできませんが
天然のブロックは普通に置くことができて敵はそれを壊せません
ボスに見つからないように石でバリケードを作りました
これが完成した時点でもう私の勝利は確定です!
ただこの「大型シースライム」は独の範囲攻撃をしてきます
なのでガスマスクなどを持参して装備しておくといいかもしれないです
PixARKの魔法、特に風はかなり派手でボスなんて全く姿が見えませんがボス戦です
実際に戦ってみて16万の体力にビビっていたけど思ってたよりすぐに倒せました
魔法は多段ダメージを与えるのですがボスとかだとそれが多くなるのかな?
あんなに山盛り魔法石のエキスを持ってこなくてもよかったかもしれないです
他の遺跡もそうですがボスの部屋にもトラップは配置されてるので油断は禁物です
ボス部屋の宝箱の報酬はスチール装備でした
今付けている装備のワンランク下ってかんじですね・・・
遺跡攻略してこの報酬では何度も来ようとは思わないかも
ボスの部屋の周りはちょっと入り組んでいるのですが
トラップ用に置いたブロックが帰り道の目印になっていい感じでした
ここが陸上に上がってきたところです
逆に言うとこの下に中ボスの部屋があるんですよね
魔法石のエキスも多めに余ったので何とかしてあの中ボスも倒せないかな?
遺跡近くに中継拠点を作った時に水中で空気のトンネルができたのを思い出します
ブロックを置いて崩したりを繰り返していると
いい感じに空気のトンネルができました
この位置からならヒッポカムポス(遺跡)に魔法攻撃ができます
当たり方次第でダメージがかなり変わる気がします
うまいこと当たるとこの大ダメージ!これはすごい
中ボス的ポジションのヒッポカムポス(遺跡)も倒すことができました
コレ魔法が使えなかったらどう戦えばいいんやろ・・・
水中に空気のトンネルができるのはバグ利用みたいな感じなので
再起動したら消えてなくなるような不安定なものです
今回もどんどんトンネルを拡張しようとしても水が入り込んだりして
中々思うようにいきませんでした
倒した後にどういう状態なのか観察してみると
ブロックを配置した下の空間だけは空気のトンネル状態が維持できてるぽいです
この上のブロックを崩してしまうと下の空気の所が水になるのかな
拠点に帰ってきました
海底遺跡にあった照明みたいな建造物も光源にならないかなと持ち帰りましたが
全然明るくなりませんでした・・・
やっぱりピラミッドの「金のランプスタンド」をかっぱらってこないといけないな
なしこ