くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

掘り起こすのに一日かかったダンジョン遺跡【PixARK 千円ポッキリの冒険 その18】

f:id:nanimo745:20210404221309j:plain

ここまで掘り起こして入り口が見つからないってどういうことなの?

 

f:id:nanimo745:20210404221454j:plain

ダンジョン遺跡は攻略情報もあまり見つからなかったので

ひたすら掘るしかありませんでした

 

f:id:nanimo745:20210404221542j:plain

全部の面の上と下のブロックを取り除いても全然入り口が見つかりません・・・

 

f:id:nanimo745:20210404221642j:plain

下の床の面は前回みたいので今度は天井側を全部掘ってみても

やっぱり入り口はありません

 

f:id:nanimo745:20210404221747j:plain

ムキになったわたしは一旦拠点に戻ってドリルを持ってきました

 

これで全部削りつくしてやる!

 

上の土ブロックは気持ちよく削れたのですが石以上は

一回で破壊することができないので結局ピッケルの方が速いという結果に・・・

 

f:id:nanimo745:20210404222004j:plain

こうやって周囲をほぼ全体削ったところでようやく入り口らしきところを発見

 

どうやら昨日まで露出していたところは入り口の反対側だったみたいです

そして入り口は結構高さのある壁の上でも下でもなく壁の途中にありました

 

まず入り口だから下にあるだろうと壁の下側をぐるっと削って行って

それならば上の方にあるだろうと思い込んで上側周囲を削りました

 

まさか壁の中間地点にあったなんて・・・

 

だからほぼ全体削り切るまでこの入り口にたどり着けなかったんだな

 

f:id:nanimo745:20210404222535j:plain

魔法石なんかもこの場所で結構集めることができたので

その魔法石を魔法石のエキスにしてそのまま遺跡に突入することにしました

 

f:id:nanimo745:20210404222646j:plain

前に沼地で入った遺跡の敵はガイコツでしたがダンジョン遺跡はゾンビみたいです

入り口を入ってちょっとしたに下がる階段になっています

 

こんな階段があるから中途半端な所に入り口があったんだな・・・もう・・・

 

f:id:nanimo745:20210404222841j:plain

所々にある「くさった液体」これがこの遺跡のトラップなのかな?

踏むと少しダメージを受けますがそこまで怖くはないです

 

f:id:nanimo745:20210404223001j:plain

かなり苦労して侵入したけど遺跡的にはレベル低めなのかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210404223041j:plain

f:id:nanimo745:20210404223058j:plain

銃で問題なく倒すことができるレベルでした

このゲームの銃は使ってて結構好きなんですよね

 

ただどうしても魔法の方が手軽で強いので魔法頼りになっちゃうんだよな

リロードもオーバーヒートもない上にダメージは銃の何倍もあるし

 

f:id:nanimo745:20210404223337j:plain

ダンジョン遺跡の内部は牢獄みたいな感じになっていて

所々拷問器具なんて物騒なものも置いてあります

 

f:id:nanimo745:20210404223442j:plain

ダンジョン遺跡にもピラミッドの光源のようなものがあって

耐久度が500と表示されているのですが

殴ってもダメージは与えられず回収することはできません

 

f:id:nanimo745:20210404223544j:plain

床にもよさげな光源が置いてあるのですが

こちらは耐久度すら表示されてなくてもちろん回収することはできません

 

逆にピラミッドのだけホントは取れちゃダメなものが取れてるのかも

 

f:id:nanimo745:20210404223719j:plain

この遺跡を掘り起こすときに大量の銅や火薬の材料をひろいました

そのままでは重いので火薬や銃弾に加工したので使い放題なんですよね

 

f:id:nanimo745:20210404223856j:plain

分かりにくいですが壁にはドクロみたいな装飾がされていたりします

 

f:id:nanimo745:20210404223950j:plain

武器が魔法になってるのはエラー落ちして復帰したら敵に囲まれていたので

蹴散らすために切り替えちゃいました

 

完全に油断して宝箱を取ろうとしたら大ダメージを受けてしまいました

 

f:id:nanimo745:20210404224116j:plain

床を凝視してみると小さいトゲトゲがあるのを発見!

 

ピラミッドみたいなトラップもあったのか!完全に油断していましたあぶない

 

f:id:nanimo745:20210404224237j:plain

下の階は見て回ったので次は上の階をめざします

階段のようなものは崩れていて本家のアスレチック洞窟みたいになっていますが

PixARKはブロックを置くことができるのでアスレチックしなくても簡単に登れます

 

f:id:nanimo745:20210404224406j:plain

広めではあるものの入り組んでいるわけでもなく迷うことは無い感じです

 

f:id:nanimo745:20210404224454j:plain

さらに上の方に上っていきおそらくここが最上階かな?というところに

明らかに今までと違う扉がありました

 

f:id:nanimo745:20210404224556j:plain

石ブロックでバリケードを作って扉を開けてみると

「エリート・ポイズンゾンビ」が居ましたエリートって書いてあるしボスなのかな

 

f:id:nanimo745:20210404224739j:plain

f:id:nanimo745:20210404224813j:plain

危険度も今となってはそれほど脅威でもない感じだし

体力も3696程度と16万の大型シースライムの後みるとかなり少ない・・・

 

f:id:nanimo745:20210404225236j:plain

なんにせよバリケードがあるので出てこられないんですけどね

 

体力も少なかったのでライフルで仕留めました

特にトロフィーとかも獲得できなかったけどほかにボスが居るのかな?

この後ウロウロと探してみたけど特に何も見つかりませんでした

 

f:id:nanimo745:20210404225448j:plain

ボスの部屋の宝箱前です

 

おわかりいただけたでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210404225615j:plain

宝箱前の3つのブロックはトラップです・・・

 

拡大しても分かりにくすぎましたね

 

f:id:nanimo745:20210404225843j:plain

ボス部屋の宝箱の報酬が鉄のピッケルだもんな・・・

 

この遺跡は普通の沼地と同じくらいの難易度の遺跡だったのかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210404225949j:plain

f:id:nanimo745:20210404230033j:plain

せっかくなので記念にまた5分くらいかけて破壊してブロックをもらって帰りました

 

f:id:nanimo745:20210404230202j:plain

f:id:nanimo745:20210404230211j:plain

攻略済みの草原の遺跡と沼地の遺跡のブロックも回収しておきました

 

f:id:nanimo745:20210404230315j:plain

ダンジョン遺跡・・・掘り起こすのは一日がかりだったのに

探索は30分くらいで終わった気がする・・・

 

f:id:nanimo745:20210404231220j:plain

その後、冷蔵庫代わりのアイスエレメンタルも居るので

肉焼き機代わりのファイアエレメンタルもテイムしようかなとドゥームランドへ

肉さえ焼ければいいのでレベルの低い個体を狙います

 

f:id:nanimo745:20210404231413j:plain

餌は炎の魔法石でいいという情報だったのでインベントリに入れて待っていましたが

一向にテイムが進みません・・・

 

なんか仕様変更とかあったのかな?と炎の魔法石の「エキス」を入れたら

あっという間にテイム完了しました

 

f:id:nanimo745:20210404231551j:plain

拠点に連れて帰ったのですが・・・思ったより背が高かったです

 

また掘らないと

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO