くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

正々堂々と突入するひきょう者【PixARK 千円ポッキリの冒険 その19】

f:id:nanimo745:20210405221148j:plain

氷の遺跡にはボスが2種類いるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210405221417j:plain

ちょっと情報を見ていたらスライムがポリマーを作れるらしいです

 

「説明文を見ても生肉をポリマーに変えられる!」

 

と、書いてあったので2匹ほどテイムして肉を持たせて様子を見ました

 

f:id:nanimo745:20210405221604j:plain

時間がかかるとの情報だったけど石油も同じように時間がかかると言いながら

結構すぐに石油ができていたのでポリマーもきっとすぐできるだろと思ってました

 

が・・・作業の合間に見ても全然ポリマーができてなくて

これも仕様が変わって作れなくなったのかな?と諦めたころに

ようやく一つだけ出来ていました・・・

 

これではさすがにあてにはできないな

 

f:id:nanimo745:20210405221826j:plain

氷の遺跡のボスは上と下に分かれているらしいのですが

上の方にいるアイスフェアリーは屋根に空いてる窓から丸見えです

 

f:id:nanimo745:20210405221947j:plain

ここから一方的に攻撃することもできそうです

 

f:id:nanimo745:20210405222148j:plain

でも氷の遺跡は宝箱の中身もいいものが入っているみたいだし

魔法が強いから道中の敵もなんとかなるんじゃないかな?と入口から入ってみることに

 

f:id:nanimo745:20210405222355j:plain

入っていきなりアイスベア(遺跡)と遭遇しましたが

クマはかなり近づかないと反応しないみたいです、本家とおなじですね

 

f:id:nanimo745:20210405222453j:plain

それでも見かけた敵は倒しておかないと囲まれるといけないので倒します

 

倒したのにガリガリとダメージを受けています

 

f:id:nanimo745:20210405222851j:plain

バグ?とちょっと取り乱しましたが壁のトラップから何かが発射されてました

ほんとうにこのゲームはトラップが一番の脅威です

 

f:id:nanimo745:20210405222700j:plain

氷の遺跡では雑魚からスピネルがもらえるみたいですね

 

ピラミッドはこのスピネルを加工した電子基板とかもらえるし

やっぱりピラミッドと氷の遺跡はランクが高い遺跡なんだろうな

 

f:id:nanimo745:20210405222919j:plain

遺跡内にはクマだけではなくウェアウルフなんかも居るのですが

ちょいちょいと石を置くだけで相手はこちらに近寄ることも出来ません

 

f:id:nanimo745:20210405223055j:plain

スピネルもありがたいのですが敵が落とす防具も最高ランクのモノになってます

んーもしかしたら氷の遺跡が一番ランクが高いのかもしれない

ピラミッドでも素材は電子基板とかひろえたけど装備はここまでではなかったし

 

f:id:nanimo745:20210405223301j:plain

f:id:nanimo745:20210405223326j:plain

ちょっと姿が見えるスクリーンショットがありませんでしたが

他にも「エリートアイスエレメンタル」などが遺跡内には配置されていました

 

遺跡の内部にはドアがあって大体敵はドアの奥にいるので

石ブロックを置いてドアを開けることで全く攻撃をされることなく倒せます

ズルいですけどブロックが置けるんだから置いちゃいますよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210405223646j:plain

バグなのかこういうサプライズなのかは分かりませんが

トラップが何もないところからも突然なにかが発射されて大ダメージを受けたりします

 

f:id:nanimo745:20210405223831j:plain

上の方にどんどん登っていくとさっきアイスフェアリーが居た部屋にたどり着きます

見つかって襲われても逃げられるようにまずは下の方にバリケードを作りました

 

f:id:nanimo745:20210405224024j:plain

その後見つからないように注意して少しずつ包囲網を狭めていきます

 

f:id:nanimo745:20210405224108j:plain

f:id:nanimo745:20210405224205j:plain

屋根の窓から一方的に攻撃ぜすに正面玄関から入ってきましたが

バリケードを作って一方的に攻撃するのでどのみち卑怯者ですね

 

f:id:nanimo745:20210405224448j:plain

一方的に攻撃するつもりでいましたが

アイスフェアリーも遠隔攻撃を使ってきたので一旦避難しました

 

が・・・なぜかめちゃくちゃダメージを受けています

バリケードがあるのでアイスフェアリーの攻撃はここまで届いてないのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210405224648j:plain

バリケードを作る前のスクリーンショットです

 

この場所には右の壁にトラップがあったので当たらないようにブロックを置きましたが

これでは完全に防げないのかもしれないですね

この場所でダメージを受けた理由を考えるとこれしかないもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20210405224828j:plain

怖かったのでさらに厳重にトラップを塞いでダメージを受けないようにしました

 

f:id:nanimo745:20210405224914j:plain

ボスの部屋の前に戻りブロックを足したり削ったりしながら

こちらの攻撃が当たりやすいように調整していきます

 

f:id:nanimo745:20210405225038j:plain

結構ダメージは与えてるような気がするのですが

流石に体力26万ともなると大変ですね

 

f:id:nanimo745:20210405225134j:plain

風以外の魔法もつかってみます

土の魔法は結構一撃が大きいのかな?

 

f:id:nanimo745:20210405225241j:plain

たまに魔法が当たらない時がありますが当たるとでかいみたいで

いい感じで体力が減ってきました

 

f:id:nanimo745:20210405225331j:plain

やっぱり氷だけあって炎が一番効くのかな?かなりいいダメージが入っています

が、炎の魔法はこの狭い場所でつかうと自分にも火がついてダメージを受けます

 

f:id:nanimo745:20210405225518j:plain

本家みたいに恐竜の大群で戦うわけではないので地味になってしまいますね

 

バリケードなしで体力26万と殴り合うのはさすがに怖いもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20210405225818j:plain

ボスが落とした宝箱は雑魚とあまり変わりませんでした・・・

 

最高ランクの装備ではあるんだけどなあ

 

f:id:nanimo745:20210405225929j:plain

このボス部屋のトラップはわかりやすいです

 

f:id:nanimo745:20210405230041j:plain

宝箱の前にもトラップが仕掛けられていたのでブロックを置いて失礼します

 

f:id:nanimo745:20210405230151j:plain

どうやら氷の遺跡の宝箱は最高ランクらしくトロフィーもゲットできました

 

が・・・中身はちょっとさみしい・・・

 

f:id:nanimo745:20210405230308j:plain

もう一種類ボスは残っているのですが記念の遺跡ブロック回収!

 

f:id:nanimo745:20210405230415j:plain

帰りは天井の窓から失礼します

 

遺跡には建造物は配置できない仕様になっているのですが

ブロックが置けたら何の意味も無いような気がしますね

 

置けなかったらあのボスと戦える気がしませんからありがたいんですけども

 

f:id:nanimo745:20210405230609j:plain

もう一種類ボスが居るのに制圧したみたいなスクリーンショットを撮ってしまった

 

f:id:nanimo745:20210405230737j:plain

しかし氷の遺跡は敵の攻撃力が強いのか

さすがに防具の耐久度がかなり減っていました

 

f:id:nanimo745:20210405230823j:plain

ダンジョン遺跡では光源になりそうな明かりが回収できませんでした

 

氷の遺跡では氷のランプがひろえたので配置してみましたが

 

全然明るくなりませんでした・・・チクショー

 

 

 

f:id:nanimo745:20210405231431j:plain

f:id:nanimo745:20210405231439j:plain

 

ところでずっとわたしは氷の遺跡と書いてきたけど

アイスフェアリーの説明文には「氷のようさい」って書いてあるんですよね

 

どっちやねん

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO