くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ベヒーモスは閉じ込められている【PixARK 千円ポッキリの冒険 その20】

f:id:nanimo745:20210406221218j:plain

電気を使いすぎて電力が足りなくなってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210406221421j:plain

もうガソリンは余っているのでもう一つ発電機を作ってもいいのですが

ちょっと気になっていた「ユタラプトルの発電機」を作ってみることにしました

 

f:id:nanimo745:20210406221607j:plain

この機会の中にユタラプトルを捕えて肉を入れることで電気が作れます

最初に作った発電機と離れた場所に作って両方の電線をつなごうと思いましたが

ガソリンの発電機の電線はブロックの中央

ユタラプトルの発電機の電線はブロックの外側に配置されるらしく

お互いの電線をつなげることができませんでした

 

仕方がないのでユタラプトルの発電機で電力を供給したい部分には

新規に電線を配置することになってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210406221952j:plain

ガソリンを必要としないユタラプトルの発電機ですが

ゲームを再起動すると止まった状態になるらしく地下拠点は暗くなります

発電を開始しても電化製品のスイッチが切れてしまっているので

もう一度全部スイッチを入れて回らないといけなくなってしまいました

 

素直に普通の発電機をつくればよかった・・・

 

f:id:nanimo745:20210406222211j:plain

ちょっとした素材やお肉集めで出かけたついでに

ゴブリンキングを狙ってみました

 

f:id:nanimo745:20210406222421j:plain

狙いはこのゴブリントレードセンターです

地下にもゴブリントレードセンターを配置したかったんですよね

 

このゴブリントレードセンターの交換品はランダムらしいので

とりあえず7個くらいひろってみました

 

f:id:nanimo745:20210406222552j:plain

あとは近くに居たアルマジロを倒してアルマジロのこうらもゲット

この素材を使った鎧を作ることでトロフィーがもらえるらしいんですよね

 

f:id:nanimo745:20210406222736j:plain

多めにひろって持って帰ったので全身分作ることができました

このアルマジロ装備は溶岩が平気になるらしいのですが

そもそも溶岩自体あまりみかけないな・・・マイクラだったらかなりいい装備なのに

 

f:id:nanimo745:20210406222859j:plain

一つ配置しわすれているので6人ですが

ゴブリントレードセンターをズラっと並べてみました

 

地下がすっかりにぎやかに

 

f:id:nanimo745:20210406223042j:plain

しっかりスピネル(大)が交換できるものもありました

交換のレート自体はどのトレードセンターも同じみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210406223225j:plain

他には今まで使い道がなかった銀のインゴットで銅と交換できるみたいです

銅は重量が重めなので大量に採集して帰ってくるのが地味に大変なので

地下で交換できるようになるのはありがたいです

設計図と交換なので現物にしなければ重量もないはず

 

f:id:nanimo745:20210406223444j:plain

そして今日ももう一種類のボスと戦うために氷の要塞にやってきました

 

ガーゴイルがなぜ人気があるのか最近やっとわかってきた気がします

サドルもいらないので手軽な所がいいのかもしれない

遺跡攻略に騎乗してきてもブロックにして持ち歩けますもんね

 

f:id:nanimo745:20210406223641j:plain

アイスフェアリーは上の階にいましたが今日戦うボスは下の方にいます

 

f:id:nanimo745:20210406223722j:plain

今回はもう遺跡の中を探索する必要もありません

下にある扉を開けてすぐ先にある扉のなかにもう一種類のボスが居ます

 

f:id:nanimo745:20210406223842j:plain

いつものようにしっかりバリケードを作って準備が整ったところでオープン!

 

f:id:nanimo745:20210406223922j:plain

f:id:nanimo745:20210406224018j:plain

もう一種類のボスは「ベヒーモス」でした

 

長い間極寒のようさいに閉じ込められているが~

 

やっぱり要塞なのか・・・

 

f:id:nanimo745:20210406224147j:plain

体力は33万と3500とかなり多め・・・

ってか、わたしがプレイ動画で見たベヒーモスの体力と違うような・・・

 

f:id:nanimo745:20210406224332j:plain

なんにせよバリケードも作ってあるし一方的に体力を削っていくだけ!

 

・・・ここでふと違和感を感じました

 

f:id:nanimo745:20210406224452j:plain

ベヒーモスってめっちゃ体がでっかい気がする・・・

さっきみた説明文に閉じ込められているって書いてあったけど

もしかしてここボスの間とかじゃなくてベヒーモスを閉じ込めてる檻なんじゃないの?

 

って事で一回バリケードを破壊してみました

 

f:id:nanimo745:20210406224631j:plain

あ・・・

 

やっぱりでられないやん・・・

 

これは檻としてこういう風にしてあるのか欠陥住宅なのかどっちなんだろう・・・

 

f:id:nanimo745:20210406224753j:plain

わたしが卑怯なわけじゃないんや!出られないように作ってあるんだからしょうがない

 

とにかく体力が多いのでガンガンと魔法を使っていきます

 

f:id:nanimo745:20210406224943j:plain

いくら魔法が強くて一方的に攻撃ができるとは言え

この体力を削るのはなかなか大変ですね

 

f:id:nanimo745:20210406225044j:plain

ベヒーモスは何の抵抗も出来ずにドアの前で立ちすくんでいます

 

f:id:nanimo745:20210406225157j:plain

ようやく体力2万くらいまで減りました!もうちょっとや!

 

f:id:nanimo745:20210406225257j:plain

この後追撃で魔法を撃ちましたが残り2万のわりに全然倒せない・・・

おかしいな?と思って体力を見ようとしたらなんか姿が変わっていました

 

f:id:nanimo745:20210406225400j:plain

なんか立ち上がって走り回り出しました

もしかして第二形態的なやつなの?

 

様子を見ようと近づいてみると近づくだけで弾き飛ばされてダメージを受けます

 

f:id:nanimo745:20210406225508j:plain

弾き飛ばされるので内部を覗きこむことも出来ず

こちら側から見ると左右にめっちゃ走り回ってる姿だけ見えます

 

魔法のダメージがそれを物語っていますね

 

これは一体どういう状況なんや・・・怖いからとりあえずもう倒してしまおう!

 

f:id:nanimo745:20210406225649j:plain

流石にもう一押しやろ!と思いながら魔法を撃つも全然倒せません

体力を確認してみると・・・

 

25万???回復したんか???

 

第二形態みたいな姿になると回復してしまうのかな?

 

f:id:nanimo745:20210406225840j:plain

いくら魔法が強いとはいえ残り2万まで一回削って

それからさらに攻撃を続けてるので魔法のエキスが心配になります

とりあえずありったけの魔法を撃ち込むしかない!

 

f:id:nanimo745:20210406225949j:plain

さっきまで立ち上がって走り回っていた第二形態から

また少し変化した気がする・・・

扉の前で観念したかのようにうごかなくなりました

 

f:id:nanimo745:20210406230133j:plain

土と炎の魔法のエキスを使い切ってしまいました

残った風の魔法で攻撃しているとついに・・・

 

f:id:nanimo745:20210406230315j:plain

ベヒーモスの落とした宝箱もかなりしょぼかったです・・・

 

でもまだボス討伐の宝箱があるはず

 

f:id:nanimo745:20210406230421j:plain

なにも・・・ないんかい・・・

 

ベヒーモスの居た部屋には何もなく

あの巨体では出られない扉だけが周りにありました

やっぱりここはベヒーモスを捕えておくための檻だったのかな・・・

 

ってことは氷の遺跡のボスはアイスフェアリーだったのかも

 

f:id:nanimo745:20210406230655j:plain

ヘビーモスが居た部屋の周りも探索しましたがなんにもありませんでした

 

しかたがないのでおみやげに「氷のボンサイ」をもらってきました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO