くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

電力供給の仕組みがわからずさあ大変【ノーマンズスカイ その14】

 

f:id:nanimo745:20210503224356j:plain

フリゲート艦をたくさん雇ったので大所帯になってきました

 

f:id:nanimo745:20210503224522j:plain

こんな感じで定期的にフリゲート艦を派遣するミッションが出てきます

一応ざっと調べてはみたのですがいまいち理解できていません

フリゲート艦にはタイプがあるので得意そうなジャンルの所に派遣してる感じです

 

f:id:nanimo745:20210503225033j:plain

f:id:nanimo745:20210503225042j:plain

ミッションによって報酬は違うと思いますが

100万以上のユニットや高額なアイテムを持ち帰ってくれるので助かっています

宇宙船の制裁量拡張のアイテムを持って帰ってくることもあります

 

f:id:nanimo745:20210503225323j:plain

フリゲート艦は宇宙空間で自分たちの方から通信をしてきて売り込んできます

宇宙船はわたしが用意したものではなく彼らが最初から所有しているものなのですが

 

「キャプテン よそ者」

 

「これでは戦闘に勝てない。船が弱く、やわらかだからだ!」

 

「我々に務めを果たさせてくれ。船の修理を!」

 

こんな風に上から目線で修理をさせられる始末です・・・

 

f:id:nanimo745:20210503225816j:plain

メインミッションの方で拠点となる基地を拡大するように言われています

 

どこにしようかと思ったのですが以前見つけた「楽園の土地」の惑星にしました

 

f:id:nanimo745:20210503230608j:plain

ここまでまともに基地を作ったことが無かったので全く作り方が分かりません

情報を調べようにも情報量が多すぎてちんぷんかんぷん状態になります

 

とりあえずもう大型貨物船もあってその中にも基地は作れるので

ミッションを進めるためだけと割り切って作り始めました

 

前にちょっとしたほったて小屋を作った時には整地をして床を敷いたのですが

バグなのか仕様なのか削った土地がもとに戻ることが結構あるらしいので

高床式にして建築をした方がいいみたいです

 

建築用の建材は色んな種類があるのですが使い方がわからなかったので

結局木製のフロアパネルで土台を作ることにしました

宇宙のゲームなのに原始人みたいですね・・・ってARKも宇宙だった

 

f:id:nanimo745:20210503232452j:plain

建築は結構お手軽にあれこれ作れていい感じなのですが

想像以上に手こずってしまってスクリーンショットを撮る余裕がなかったです

ここまで全く基地を作ってこなかったからなあ・・・

 

建築の仕様がややこしいというよりも

建材がどんなものかわからないのでいちいち調べるのに時間がかかったんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210503233911j:plain

気が付いたら木製の床を広げて出来合いの部屋を置いただけになりました・・・

 

f:id:nanimo745:20210503234025j:plain

ちょっと気になっていたエクソクラフトのロボット、ミノタウルスも作りました

車タイプのエクソクラフトはフロアパネルの上に設置できるのですが

なぜかこのロボットのミノタウルスは設置できなくてしばらく悩みました

 

直接地べたに配置しなければいけなかったみたいです

 

f:id:nanimo745:20210503234406j:plain

基地を拡大しろと言われたのですがどこまでやればいいのかわからない・・・

 

「専門の研究者のためにターミナルを作る」

 

「宇宙ステーションで新しい仲間を見つける」

 

f:id:nanimo745:20210503234636j:plain

ターミナルというのは建築ターミナルなのかな?

一応設置してみましたが

 

「建築ターミナルの稼働には熟練の建築監督官が必要だ。」

 

宇宙ステーションに行って建築監督官を雇わないといけないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210503235035j:plain

電力のためにソーラーパネルと電池を設置してちゃんと稼働していたので

今日はもうこの辺にしておこうとミノタウルスに乗ってちょっと遊んでいました

 

戻ってみると電池の中に電力は貯蔵されているのに電力が供給されていない・・・

ソーラーパネルはお昼の間だけ電気を作ることができるのですが

夜になると停止してしまいます

なので電池に余った電力を貯蔵しておいて夜はその電気を使う感じらしいです

 

最初のうちはそれでちゃんと夜も供給されていたのですが急にできなくなりました

どうしていいかわからなくなったのでソーラーパネルを増やしたり

電池を増やしてみたりといろいろ試しているうちに

こんどはお昼でも電気が供給されない状態になってしまいました・・・

 

電池からだけではなくソーラーパネルから直接電線を繋いでもダメです・・・

変ないじり方したからバグったのかな?

仕方がないので一回ソーラーパネルと電池を全部撤去して配置し直してもダメです

 

検索してみても似たような症状も見つからず・・・

 

f:id:nanimo745:20210504000054j:plain

自分で床や壁を組み立てる建材と違って

出来合いの小屋は内部に電力を配置すれば電線を繋がなくてもいいらしいです

 

f:id:nanimo745:20210504000355j:plain

仕方がないので作った小屋の中にそれぞれソーラーパネルと電池を配置しました

するとようやく安定して電気が供給されるようになりました

部屋がすごく狭くなったけどしょうがないな・・・

 

f:id:nanimo745:20210504000557j:plain

後になって調べてみると出来合いの小屋自体に電力が必要だったみたいです

 

上の方の画像で真ん中の方に作っていた豆腐は

小さい箱型の部屋をいくつか連結したものだったのですが

それも1ブロックごとに電気が必要だったみたいです

 

全部で18ブロック使っていたので消費電力はかなりの量になります

だから単純に電力が足りなかったのかもしれない・・・

ソーラーパネルと電池を増やしてブロックも半分に減らしました

とりあえず電力が供給されるようになったので下手にいじらないほうがいいかも

 

書いていて自分でも何を言ってるのかわけがわからなくなってきたな・・・

 

f:id:nanimo745:20210504001806j:plain

ミノタウルスは呼び出すとヤンキー座りになるのはなんでなん?

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO