くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

アトラスとトラベラーと見守るわたし【ノーマンズスカイ その31】

f:id:nanimo745:20210520152146j:plain

日本語でさえあまり理解できていないわたしなのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210520152621j:plain

生物船のテクノロジーの強化の仕方を調べてみると思っていたよりも楽でした

宇宙でパルスジャンプをすると遭遇する卵を破壊することで

 

f:id:nanimo745:20210520152721j:plain

ランダムにアップグレードがもらえるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210520152949j:plain

そのアップグレードをインストールすることで

f:id:nanimo745:20210520153020j:plain

各種能力が強化されていきます

 

f:id:nanimo745:20210520153052j:plain

どうやら星系によって遭遇するパターンが決まっているみたいで

卵に遭遇できる星系なら卵に遭遇した後にセーブして再起動をすると

また次パルスジャンプをしたときに卵に遭遇できるらしいです

 

赤色星系がいいと言う情報を見たので何か所か試していたところ

2回連続で卵に遭遇できる星系を見つけたのでひたすら繰り返しました

 

f:id:nanimo745:20210520153316j:plain

f:id:nanimo745:20210520153333j:plain

さらに手に入れたアップグレードツールはナノマシンを使って進化させられます

費用もそんなに掛からないので全てSランクにすることができました

 

f:id:nanimo745:20210520153623j:plain

f:id:nanimo745:20210520153633j:plain

全部Sランクにしましたが、弾丸効力以外元の宇宙船に及びません・・・

 

さらに通常の宇宙船では使える強い攻撃も使えないので

弾丸効力が少し高くてもどうしても元の宇宙船の方が強いです

 

時間をかけて育てた愛着以外になにかいいところがあるのかは不明です

 

f:id:nanimo745:20210520154416j:plain

星の誕生ミッションがひと段落したのでアルテミスミッションを進めます

 

アトラスはこの銀河に生きる生命体が語る物語を通じて

何かを伝えようとしているみたいです

 

再びアトラスに会うためにポータルを探します

 

f:id:nanimo745:20210520155304j:plain

「ポータルに近づき、これまでの旅を思い出す。」

 

「この長い旅で下してきた決断の数々を・・・」

 

f:id:nanimo745:20210520155446j:plain

アポロさんはポータルを通ったけど生き延びました

でもわたしたちが再びお互いの姿を見ることはありませんでした

 

f:id:nanimo745:20210520155607j:plain

アルテミスさんは既に死んでいたみたいでした

 

アルテミスさんの魂をシミュレーション世界で生かし続けるか

成仏させるかの選択を迫られましたが・・・

 

わたしは成仏させる選択をしました・・・死を許可しました

 

f:id:nanimo745:20210520155903j:plain

「自分のしたことが正しかったのかどうかわからない。」

 

「自分の行動が自分にどんな変化をもたらしたのかわからない。」

 

「アトラスが待っている。進まなくては・・・」

 

f:id:nanimo745:20210520160020j:plain

ポータルの先は宇宙空間でしたいろんなものがガリガリと削られていきます

 

必死にチャージしながら耐えていると・・・

 

f:id:nanimo745:20210520160122j:plain

アトラス!

 

わたしは再びアトラスの前に立っていました

 

f:id:nanimo745:20210520160222j:plain

「ハローワールド」

 

f:id:nanimo745:20210520160324j:plain

「聞いているぞ。お前の行動は常軌を・・・逸している。」

「物事に疑念を抱き、目的や倫理について問題を提起し・・・」

 

「創造主に会いたいと願っている」

 

f:id:nanimo745:20210520160540j:plain

「さあ、私がアトラスだ。聞きたいことを聞くがいい。」

 

「カチッと音が鳴る。」

f:id:nanimo745:20210520160625j:plain

 

「間が空いて、音声が消えた。」

 

f:id:nanimo745:20210520160635j:plain

 

「インターフェースが動きを止める。」

 

f:id:nanimo745:20210520160706j:plain

 

・・・・・・・・・・・

 

ここで本当に止まりました・・・

 

これが注意喚起されていたバグなんだな

 

f:id:nanimo745:20210520160925j:plain

ずっと前からあるバグらしいですがいまだに修正されていないらしくて

日本語ではここでフリーズして先に進まないみたいです

 

「インターフェースが動きを止める。」

 

の、後に止まるから知らなかったら演出かと思っちゃうかもしれないですよね

 

PS4の言語を英語に設定変更すれば先に進めるみたいです

言語を変更すると一旦ゲームは終了されてしまうので

事前にセーブをしっかりしておかないと詰んでしまう可能性があるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210520161300j:plain

言語を英語にして戻って来ました

事前にバグがあると知っていたのでちゃんとポータル前で手動セーブをしておきました

 

f:id:nanimo745:20210520161353j:plain

もちろんですが全部英語になっています・・・

 

なんか言語が英語に変わるだけで雰囲気がガラッと変わりますね

 

・・・まったく読めないですけどね

 

f:id:nanimo745:20210520152146j:plain

ハローワールドも英語になっちゃって・・・

 

この先の会話はwikiに翻訳を載せてくださってるので見ながら回答していきました

 

物語は終盤でとても大事な会話だとおもうのですが

翻訳を見ながら回答していてもあまり頭に入って来ません・・・ちょっとざんねん

 

細かい解釈が間違えてたらいけないと思うので(今更?)飛ばします

気になる方はノーマンズスカイのwikiに翻訳してくださってる文章が載っているので

そちらを見てください・・・ごめんなさい

 

f:id:nanimo745:20210520162439j:plain

f:id:nanimo745:20210520162521j:plain

一通り会話をした後アトラスは聞いてきます

 

「トラベラー この世界は楽しめたか?」

 

「自分を何者だと思う?」

 

楽しめた。 そしてわたしはトラベラーだと答えます

 

するとアトラスはお前はそれ以上の存在だと言います

お前は私が創り出したすべてのものを探る旅行者だと

 

「この世界はお前のものだ」

 

お前が永遠をどう扱うのか、お前が何者になるのかを見てみたいとアトラスは言います

 

そしてわたしのここまでの行動に対しての審判を受けます

 

そしてその審判を受け入れるか拒絶するかの選択肢が出ますが・・・

 

f:id:nanimo745:20210520164733j:plain

アトラスは受け入れることも拒否することも要求しないで黙っているみたいです

 

f:id:nanimo745:20210520165019j:plain

もう終わりだから最後の質問をしろと言っているみたいです

 

聞くべきことを聞くのだと・・・

 

選択肢は一つしかありません「16」

 

f:id:nanimo745:20210520165442j:plain

なんだかアトラスが取り乱して大変なことになってる雰囲気なのですが

わたしは英語がわからないのでいまいちよく分かりません・・・

 

システムエラーが起きたのかな?残り作動時間16分と表示されているみたいです

 

翻訳を見る感じかなり取り乱してなんとか修正しようとしてる感じでしょうか?

わたしがPCやタブレットの調子が悪くなって焦って再起動とか試してるみたいな感じ?

 

しらんけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210520170212j:plain

めっちゃ長文になってるんでかなりテンパってる感じかな?・・・・多分・・・

 

「アトラスが全ての力を込めた最後のインターフェースが見える。」

 

「すべての銀河の中心であるアトラスが叫び声を上げエラーをパージしようとしている」

 

「死にたくないのだ。」

 

「だがツールがあまりに少なく自身を傷つける何らかの原因に到達することができない・・・」

 

f:id:nanimo745:20210520170856j:plain

「私に残された時間はどれくらいだろうか・・・」

 

「アトラスには16分ある。私という存在に寿命はあるのか?数分か、数秒か」

 

「別れを言う時間があるかどうかもわからない。何もわからない・・・」

 

f:id:nanimo745:20210520171326j:plain

そしてまた別の惑星にとばされました

 

とても大事そうな会話だったのにわたしの頭が悪すぎて全然理解できてない・・・

 

ざんねんです・・・

 

解説を見てわかったことはアトラスは壊れかけていて残り16分しか時間がない事

この宇宙のすべてはアトラスという機械?が創り出したシミュレーションだって事

アトラスに残された時間は16分だけど

その時間はわたしたちの時間にして数時間なのか、数日なのか、数年なのか・・・

それはわからないと言う事・・・

 

って感じなのかな?

 

f:id:nanimo745:20210520222116j:plain

f:id:nanimo745:20210520222140j:plain

惑星には宇宙船も一緒に飛ばされていたので探します

 

そして英語から逃げたくてしかたのないわたしはこの場所でセーブをして設定変更

再起動をして戻って来ました

 

宇宙船の中に逃げ込みますがとても気分が悪くて吐きそうになります

 

そのときエクソスーツが語り掛けてきます

 

このノーマンズスカイの冒険を始めたころからずっとそばにいた仲間のような存在

過酷な環境の惑星だったり危険な状態だったり敵が接近してきた時も警告してくれる

いつも助けてくれたのはこのエクソスーツでした

 

今回もまたエクソスーツのおかげで気分はよくなりました

 

f:id:nanimo745:20210520223005j:plain

トラベラーは色んなことを成し遂げられる力を持って生まれてきた

できれば長生きしたかったものだ・・・そんなことを考えています

 

しかしのんびりしてる時間はありません

 

アトラスが壊れてしまったらアトラスの作ったこの宇宙は消滅してしまいます

アトラスに残された時間は16分ですがそれがこのシミュレーション内の時間で

数時間後なのか数日後なのか何年後なのかはわからないけど

 

すべてのトラベラーにそのことを伝えなければなりません

 

f:id:nanimo745:20210520223836j:plain

ホロターミナスをつかって他のトラベラーたちにアトラスの運命について警告します

 

f:id:nanimo745:20210520224008j:plain

f:id:nanimo745:20210520224101j:plain

「警告 ネットワーク異常 16 警告 ネットワーク異常 」

 

アトラスがおかしくなってしまったからか

ターミナルは警告やエラーを繰り返してまともに使えそうにはありません

でも最善を尽くさなければいけないと通信を試みます

 

「この世界は現実ではない」

 

「アトラスは神などではなく何らかの目的で無数の現実をシミュレートする機械だ」 

 

「そして何千年も稼働し続けた今、アトラスは最後の時を迎えようとしている」

 

「システムが停止するまで残り16分」

 

「シミュレーション内の我々に、どのくらいの時間が残されているのかはわからない」

 

「だが、今こそ手を取り合い、別れを告げるべき時だろう」

 

だれかに届いているかどうかはわかりませんがメッセージを送りました。

 

・・・トラベラーはじぶんがやるべきことはわかっているらしいです

この銀河の中心に以上の発生源があるそこに向かわなければいけない!

 

f:id:nanimo745:20210520225206j:plain

話が盛り上がっているところですが・・・

 

ここも進行不能バグポイントです・・・フリーズして止まってしまうので

言語をまた英語にしてやり直す必要があります

翻訳してくださってる文章を見る限り日本語で最後までお話は見られると思います

 

その先に進むところでフリーズしてしまうんですよね

 

f:id:nanimo745:20210520225530j:plain

言語を英語にしてやりなおしましたが

ミッションを完了する部分だけフリーズしてしまう感じでした

 

言語関係ないやん・・・どういうバグやねん・・・

 

f:id:nanimo745:20210520225757j:plain

ミッションは「浄化」となり宇宙の中心を目指すことになります

 

f:id:nanimo745:20210520225938j:plain

アトラスの運命について話すためにナーダさんたちの元に行きます

 

f:id:nanimo745:20210520230254j:plain

ナーダさんは全てを知っている感じでした

 

f:id:nanimo745:20210520230536j:plain

「すべてのものに終わりがある。時間にも終わりがある。」

 

「ここでも、ナーダとポーロは現実の崩壊から逃れられない。」

 

「データは生き残れない。平和を作り、幸せを見つけるのだ。」

 

「なりたいものになるのだ。」

 

「さよなら、仲間たち。さよなら、星たち。ナーダは忘れない。」

 

「これは今生の別れではない、絶対に。お前は良き存在でいてくれた。」

 

f:id:nanimo745:20210520231311j:plain

 

「別れではないぞ!また会う時までだ!」

 

f:id:nanimo745:20210520231436j:plain

ナーダさん、ポーロさんに別れを告げてトラベラーは銀河の中心をめざします

 

 

お話がわたしには難しい上に翻訳を見ながらとは言え英語だったので

色々間違えて解釈してそうだな・・・

結構昔からある進行不能バグらしいのですが、すごく大事な部分だと思うので

もったいないな・・・って感じました。

 

なしこ


   

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO