くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

これは1分にも満たない旅のはなし【ノーマンズスカイ その32】

f:id:nanimo745:20210521215055j:plain

トラベラーは銀河の中心をめざします

 

f:id:nanimo745:20210521215505j:plain

「アトラスは瀕死の状態で、リセットしてくれる者を求めている。」

 

「私が銀河の中心にあるインターフェースに突っ込めばいいのだが、それと同時に、この世界も、私の生涯も、これまで得た知識も、すべてリセットされてしまう。」

 

f:id:nanimo745:20210521215743j:plain

銀河の中心があまりにも遠いからかいつものミッションみたいにマーカーが出ません

 

目的地が「ギャラクティックコア」になっているので

おそらくこのオレンジの線をたどっていけばいい感じなのかな?

 

f:id:nanimo745:20210521215857j:plain

どの宇宙船で行こうか迷ったのですが

リアル数日かけて育てたけどあまり使っていない生物船で行く事に決めました

 

f:id:nanimo745:20210521220039j:plain

f:id:nanimo745:20210521220059j:plain

情報を見た感じ、どうやらワープを16回繰り返す必要があるみたいです

 

ワープをするたびに何らかのデーターを受信します

 

f:id:nanimo745:20210521220319j:plain

何度目かのワープをしたところでアポロさんから通信が入ります

 

前回ホロターミナスから発信した警告はちゃんと他のトラベラーに届いていたんだな

 

アポロさんはこの宇宙がアトラスが作ったシミュレーションであることを

にわかには受け入れがたいと言います

 

f:id:nanimo745:20210521220732j:plain

この宇宙の異変がそのアトラスの苦しみのせいで起きているのであれば

それは大昔に始まった事なんだから

あと16分と言うけど我々が死ぬのはきっと何十年も先の話だろうと言います

 

もしも世界の壁が崩れかけているとしたら

終末が訪れるその前に出会う事ができるかもしれない

その時には一緒にお酒でも酌み交わせるかもしれないな。みたいなことを言います

 

トラベラーはアポロさんに銀河の中心に向かう事と言い別れを告げます

 

f:id:nanimo745:20210521221506j:plain

 

「さようなら、友よ。」

 

f:id:nanimo745:20210521221536j:plain

後はもう銀河の中心を目指すのみ、ひたすらワープを繰り返します

 

f:id:nanimo745:20210521221630j:plain

さらに何度目かのワープをすると、また通信が入ります

 

「あなたは・・・独りではない」

 

通信はナルさんからでした

 

ナルさんはトラベラーに中心に行ってはいけないと言います

我々をこんな目に遭わせてはいけない、我々を見捨ててはいけないと・・・

 

トラベラーはそれでも行くと言います

 

f:id:nanimo745:20210521222101j:plain

ナルさんの様子がおかしいです

 

トラベラーにあなたはふさわしくないと繰り返します

 

f:id:nanimo745:20210521222331j:plain

「私は やるべきことをやった。そう言ったろう。」

 

「この世のすべてを見届けることなく・・・死ぬわけには」

 

「やるべきことをやったが、アトラスは再び中に入れてはくれない」

 

「語りかけてこない アトラスは アトラスは」

 

トラベラーはナルさんに何をしたのかと尋ねます

 

f:id:nanimo745:20210521222619j:plain

「私は残虐な罪を犯した、旅行者よ。仕方がなかった・・・」

 

「私か彼らか。いつもその選択だった。」

 

f:id:nanimo745:20210521222739j:plain

「お願いだ。君がもし中心を抜けたなら、私と同じことをしたなら」

 

「それですべてがリセットされる。私は置き換えられ、消される・・・」

 

「すべての魂は報われずに死ぬ。生き続けるにはそうするしかなかった。」

 

「わかってほしい。命とは、多くの命を奪って生きるもの。」

 

「彼らが私を生かしてくれた。彼らが・・・。」

 

f:id:nanimo745:20210521223010j:plain

トラベラーはナルさんに別れを告げました

 

考え直せとナルさんは叫びますがかまわず通信を切ってしまいます

 

ナルさんは私と同じことをしたならそれですべてがリセットされると言ってました

同じことというのは銀河の中心を抜ける事・・・

ナルさんはこのトラベラーの前に同じように銀河の中心を目指していたのかな?

罪ってなんなんだろう?リセットをすることでみんなが消えてしまう事?

 

ナルさんが銀河の中心を抜けることで

みんなはリセットされたけどナルさんだけは生き延びたってことなのかな?

 

んー・・・

 

たくさんいるトラベラーの中から一人リセットをする係が選ばれるのかな?

今まではナルさんだったけど今回はこのトラベラーになったとか?

 

わからないです

 

f:id:nanimo745:20210521224103j:plain

16回目のワープを終えるとミッションが更新されました

 

「最後のポータルを見つける」

 

f:id:nanimo745:20210521224231j:plain

いよいよ終点かな

 

f:id:nanimo745:20210521224329j:plain

f:id:nanimo745:20210521224432j:plain

全ての象形文字にチャージしていきます

 

f:id:nanimo745:20210521224534j:plain

ここまで連れてきてくれてありがとう じゃあね無慈悲ちゃん

 

f:id:nanimo745:20210521224627j:plain

最後のポータルを抜けると・・・

 

f:id:nanimo745:20210521224704j:plain

カウントダウンが始まります・・・ちょっと16て・・・

アトラスが壊れるカウントダウンやないやろな?

 

f:id:nanimo745:20210521224801j:plain

ビビりますが特に他に出来る事もないのでカウントダウンが終わるのを待ちます

 

f:id:nanimo745:20210521224907j:plain

カウントダウンが終わると再びアトラスの前に立っていました

 

アトラスは黙ってトラベラーを見ています

 

トラベラーは叫びます

 

f:id:nanimo745:20210521225017j:plain

これまでの旅を、これまで見てきたすべてを思い出しながら叫びます

 

別の旅行者に会って孤独に終止符を打ちたかっただけどアルテミスさんの事

 

あらゆる使命が失われる中、目的を与えてくれたアポロさんの事

 

ナルさんの人生や選択、この終焉へと至った道のりの事

 

f:id:nanimo745:20210521225436j:plain

 

「アルテミスはかつて言った。」

 

「初めて空に手を伸ばしたとき、何を掴めるのか想像もつかなかったと。」

 

「どんな感動や神秘、冒険や危険が待っているのかとも・・・」

 

f:id:nanimo745:20210521225718j:plain

「私はアトラスのインターフェースの前に」

 

「万物の中心の前に立っている。存在の死の目前に立っている。」

 

さらにトラベラーは叫びます

 

f:id:nanimo745:20210521225900j:plain

6度目の叫びにアトラスが答えました

 

「トラベラー」

 

f:id:nanimo745:20210521230039j:plain

f:id:nanimo745:20210521230052j:plain

「アトラスが語り、私が理解する。」

 

「私が命じれば、アトラスはリセットを開始する。」

 

「以前もそうだった。それで何かが止まる事もない。残された時間は16分だけ。」

 

「あの時、船の横で目覚めたのは、リセットした直後だったのか?」

 

「それとも別の誰かが?」

 

「すべてが終わろうとしている。おそらく残されているものすべてが」

 

「このシミュレーションの最後の真実を知ることになる。」

 

「真の旅行者が誰なのかを。」

 

「次の瞬間・・・千の銀河が消滅し、もう千の銀河が出現する。」

 

f:id:nanimo745:20210521230528j:plain

「アトラスが決断を求める。生きる限り創造は続く。」

 

「リセットしても止まらない。どうすればいいのだろう。」

 

「それは何を望んでいるのだろう。」

 

トラベラーは中心を通り抜けます

 

「何が起きるのか確かめなければ。」

 

f:id:nanimo745:20210521230801j:plain

アトラスの姿は消えて4つの玉が出てきました

 

f:id:nanimo745:20210521230908j:plain

f:id:nanimo745:20210521230923j:plain

f:id:nanimo745:20210521230939j:plain

f:id:nanimo745:20210521230953j:plain

赤は無慈悲な銀河

 

緑は落ち着いた銀河

 

青は疲れ果てた銀河

 

水色は復元された銀河

 

この4つの中から新しく生まれる銀河を選べと言う事なのかな?

 

トラベラーが選んだ銀河は・・・

 

f:id:nanimo745:20210521231225j:plain

 

新たな銀河を発見

 

f:id:nanimo745:20210521231421j:plain

新しい銀河、はじめての惑星に再び降り立つと新しいテクノロジーを発見します

 

「記憶」

 

あなたの今までの知識が入っている

 

そうか・・・もうトラベラーの記憶もすべてリセットされてしま・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

f:id:nanimo745:20210521231610j:plain

わたしの貨物船あるやん・・・?

 

f:id:nanimo745:20210521231643j:plain

無慈悲ちゃんも離れているけどいるみたい

 

f:id:nanimo745:20210521231719j:plain

部品が全部破損してるけどマルチツールもある・・・

 

銀河の中心を通りぬけたトラベラーだけはそのままなのかな?

 

f:id:nanimo745:20210521231818j:plain

 

新たな始まり 余るほどの時間・・・

 

「私はアトラスの助言を受け入れた。他に選択肢があるはずもない。」

 

「私もアトラスの一部で、アトラスなしに存在しえないのだ。」

 

「機械が完全に壊れ、このシミュレーションが停止するまでに、どれほどの時間が残されているかはわからない。」

 

「だが、少なくともここには無数の星々、無数の銀河がある。」

 

「どこを探検しようが私の自由だ。今はただ、この旅を楽しむだけだ。」

 

f:id:nanimo745:20210521232153j:plain

これゲームを開始した時と同じ状況みたいですね

 

あの時は他のトラベラーがリセットをした直後だったのかもしれません

あの時は記憶がなかったですからね

 

f:id:nanimo745:20210521232535j:plain

無慈悲ちゃんで宇宙に出ようと思ったのですが

生物船は修理素材も特殊で持ち合わせがなくて修理できなかったので

外来種宇宙船を呼び出しました・・・全部あるんかい・・・

 

f:id:nanimo745:20210521232650j:plain

スペースアノマリーにはナーダさんやポーロさんが普通に居ました

 

アトラスのことを伝えてみようとしましたが聞かないようにしているみたいです

 

「初めてか?それとも最後か?いずれにしても歓迎しよう。」

 

ナーダさんは色んな状況のトラベラーを見てきているのかな?

 

f:id:nanimo745:20210521234027j:plain

「最初であり最後。そういうものです。」

 

ポーロさんも同じようなことを言うもんな

 

f:id:nanimo745:20210521234126j:plain

考察のページを少し見ていると、新しい銀河を発見した時に覚えたテクノロジー

「記憶」を使って記憶端末ログというものが見られるようになるみたいです

 

その中でアトラスの残り10分、5分、1分と進んだ時間のログもみられるみたいです

残り1分でアトラスは孤独から救われるらしいのですが・・・

 

まだこのゲームのストーリーは完結していないので詳細は不明みたいです

 

このゲームは今でも進化しているみたいなので、またそのうち追加されるのかな?

 

頭が悪いのでストーリーを多分半分も理解できてない気もしますが

それでもすごく楽しめたので続きを期待してしまいます!

 

それにしてもこの旅はアトラスにとって1分にも満たない時間の話なんだよな

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO