くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

全財産をフリゲート艦につぎ込む【死ぬまで生きれる パーマネント・デス 4日目】

f:id:nanimo745:20210526223122j:plain

この大容量タイプのSランク探査船がほしいなあ

 

f:id:nanimo745:20210526223226j:plain

おそらく機体の横にタンクっぽいのがついてると大容量だと思います

Sランクだったら即決だったんだけどな・・・

ノーマルの時ほどじっくり育てるつもりはないので

どうしても最初から容量が多いものが欲しくなります

 

f:id:nanimo745:20210526223446j:plain

右のほうが今乗ってる宇宙船です

形はどちらも好きなのですが宇宙での戦闘になった時に照準が合わせにくいです

お尻の所がジャマで正面が見えなくなるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210526223641j:plain

と、いうか・・・

 

交易所でのんびり宇宙船吟味なんかしちゃって

 

全然死んだらセーブデーターが消える危険なモードだとは思えないゆるプレイですね

 

f:id:nanimo745:20210526223744j:plain

しばらく宇宙船を見ていましたがいいデザインのSランクに巡り合えなかったので

フリゲート艦を手持ちのお金で雇えるだけフリゲート艦を雇う事に

 

f:id:nanimo745:20210526223932j:plain

f:id:nanimo745:20210526223945j:plain

それぞれ違った得意分野を持ったフリゲート艦があるのですが

一度にミッションに行けるのは5組だけです

ミッションは毎日ランダムに更新されるみたいですが大体全種類あると思います

得意分野のフリゲート艦とサポート艦で出撃させるのがいいみたいなので

2機ずつくらいそれぞれのスペシャリストを雇っておいて

残りはサポートを出来るだけ多くしたいです

 

どのフリゲート艦もミッションを繰り返すうちにランクが上がっていきます

そうなると途中で故障して帰ってくる確率はぐっと減るみたいです

 

正直細かいことはよくわかっていないんですよね

適当にミッションに必要な分野の数値が多くなるように編成して出撃させて

次の日に戦利品を回収してたらお金が増えるようになった!

 

程度にしか理解してないです、間違えていたらごめんなさい

 

f:id:nanimo745:20210526225049j:plain

雇うにしても自分で好きなように選べるわけではなくて

貨物船の周りにいるフリゲート艦の中で転職希望の人を雇っていく感じです

 

今回は最初なので同じ種類が2機以上にならないようにだけ気をつけて

お金が続く限り雇っていきました

 

f:id:nanimo745:20210526225828j:plain

フリゲート艦の引き抜きをした後

 

・・・その貨物船を襲撃して「回収されたフリゲートモジュール」も奪い取りました

 

極悪非道です

 

f:id:nanimo745:20210526230028j:plain

貨物船を便利に使うためにどうしてもこれが必要なんですよね・・・

 

「物質転送ビーム」

 

これがあるとどこからでも貨物船のスロットにアクセスできるようになるので

もうこれで荷物がパンパンでもちきれないって事はまずなくなります

 

地道に壊れた貨物船やフリゲートミッションでも回収できるのですが

よその貨物船を襲撃するのが一番早いんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210526230328j:plain

この赤い線が敵の宇宙船の軌道なのですが

ちょうどわたしの宇宙船の正面に来ると尻尾がジャマでみえないんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210526230452j:plain

f:id:nanimo745:20210526230509j:plain

マルチツールのスキャナーも強化したので

惑星に居る生物や植物なんかをスキャンすると数十万ユニットがもらえます

 

f:id:nanimo745:20210526230603j:plain

ストームクリスタルなんかも結構いい価格で売ることができるので集めます

 

f:id:nanimo745:20210526230644j:plain

防御関係のテクノロジーがそろったら

かなり過酷な環境でも危なげなく活動することができます

 

パーマネント・デスの最初がすごく難しいのは

この防御関係が何もないからなんですよね

 

f:id:nanimo745:20210526230816j:plain

ただ、死んだらセーブデーターが消えるのは変わらないので

出来る限り安全第一の行動を心がけています

 

マルチツールも強くなってきたのでセンチネルと戦うミッションも受けますが

怖いので建物の中からちまちま攻撃します

センチネルは基本的に建物の中には付いて来ませんからね

 

f:id:nanimo745:20210526231012j:plain

わたしがそういう卑怯な作戦をした腹いせか

センチネルも床の中に潜り込んで攻撃をしたりしてきました

 

どこから撃たれてるのか最初わからなくてちょっと焦った・・・

 

f:id:nanimo745:20210526231140j:plain

元々ノーマンズスカイというゲームは

そこまで殺しに来るゲームではないんですよね

 

マインクラフトの溶岩ダイブ的なものも多分ないと思うので

パーマネント・デスでも序盤さえ乗り越えれば死ぬことは無いのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210526231327j:plain

適当に拾ったストームクリスタルも300万ほどで売れました

 

f:id:nanimo745:20210526231412j:plain

ノーマルで遊んでいた時

このフリゲートミッションを毎日やるようになってドンドンお金が増えたので

今は手に入ったお金でフリゲート艦の数を増やそうと思っています

 

f:id:nanimo745:20210526231749j:plain

毎日更新される5つのミッション全てに派遣できるようにしたいんですよね

これらは数時間から数十時間かかるのですが

プレイしていない間も時間は進んでいくので翌日には大体終わっています

 

f:id:nanimo745:20210526231632j:plain

貨物船の中を使いやすく改造しようと思ったのですが

銀が大量に必要で全然足りませんでした

 

f:id:nanimo745:20210526231831j:plain

宇宙を漂っている岩を破壊したり惑星で採掘しても全然足りなかったので

手当たり次第に声をかけて銀を売っている人を探します

 

結構売ってるのを見かけた気がしていても

実際に必要になって買おうと思うとなかなか売ってない物欲センサー

 

ようやく大量に所持してるゲックを発見しました

 

f:id:nanimo745:20210526232056j:plain

そんなに高いものでもないので4000個以上買い占めて貨物船に送りました

 

f:id:nanimo745:20210526232213j:plain

宇宙での戦闘は逃げ回っているとシールドが回復するので

難易度関係なくそんなに難しいものではありません

気が付いたら70機ほど倒していてエキスパートの称号をもらいました

 

f:id:nanimo745:20210526232444j:plain

最初はあんなにビビっていたのにな・・・

 

宇宙ステーションで受けられるミッションで一番手っ取り早くクリアできるので

ついつい繰り返して「伝説」の称号までもらう事ができました

 

f:id:nanimo745:20210526232607j:plain

あんなに怖がっていたセンチネルも外でガチンコバトルするようになってきました

 

こちらの攻撃力も上がりシールドも強化できてきたのでもうあまり怖くないかな

 

f:id:nanimo745:20210526232756j:plain

こうなってくるとセンチネルを倒すミッションも気軽に受けられそうです

 

死んだら終わるパーマネント・デスモードなのに

どんどん怖いものがなくなっていく・・・

どんどん死の恐怖が薄れていく

 

フラグじゃないです・・・多分

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO