くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】バトンタッチ 託された指輪【4日目】

f:id:nanimo745:20210708221338j:plain

20周年カウントダウンサイトがオープンしたみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210708221517j:plain

かっこいい装備が欲しいけどバザーに商品がほとんどないのでどうしようもないです

 

昨日インターネットを見ていたら

FF11の20周年カウントダウンサイトがオープンしたという情報を見かけました

さっそく見に行ったらわたしが昔プレイしていた頃のプロデューサーである

田中さんと現在のプロデューサーの松井さんの対談なんかがありました

 

既に酔っぱらっていたのでざっと目を通しただけでも面白そうな内容だったので

こんどシラフで時間が取れる時にじっくり読みたいと思いました

 

わたしはFF11は結構昔にプレイしていたのですが時間的にはそこそこ遊びましたが

プレイ内容に関しては割とライトプレイだったんじゃないかなと思っています

エンドコンテンツ的なものにも参加していなかったですし

ただだらだら長時間プレイしてレベルを上げてフレンドと遊んでいただけでしたね

そしてアトルガンの途中でリアルの事情により辞めることになりました

 

5年前にストーリーが完結するという話を聞いて 一から始めて最後まで遊びました

ストーリーの最後には号泣したり(14年やってないのに・・・)

 

今になってまたやりたくなって一から遊んでいたりするくらいFF11は好きなゲームです

 

ヴァナディールの星唄をクリアして区切りをつけて終わりにした後

思い出したように遊びだしたら19周年目で20周年のカウントダウンが始まるなんて

もしかしたらFF11とはほんのちょっとなんらかの縁があるのかな みたいな

 

そんな作文

 

f:id:nanimo745:20210708222944j:plain

ここまで武器はファストブレードがある片手剣を使っていましたが

バイパーバイトが使えそうなレベルになって来たのでスキル上げがてらレベル上げ

 

f:id:nanimo745:20210708223133j:plain

経験値がどんどん入ってくるので強かった敵がすぐに練習相手になってしまいます

スキルを上げるには別に問題ないのですが せっかくなら経験値も欲しくなりますね

 

f:id:nanimo745:20210708223410j:plain

その後またアケロンシールドを売ったお金を使って かばんを拡張しました

これで50まで拡張できました

 

さらに次のクエストも発生したのですが次は素材が結構高額で

総額20万以上かかる感じだったので一旦ここで止めることにしました

 

f:id:nanimo745:20210708223641j:plain

わたしがプレイしていない間にチョコボとは違う乗り物が実装されていたみたいです

チョコボ屋さんに居たキャラクターに話しかけると

ラプトルに乗って目的地まで行くクエストが発生しました

 

f:id:nanimo745:20210708223811j:plain

このラプトルはフィールドならどこでも無料で呼び出せるみたいです

ドラクエ10でいうドルボードみたいなものかな?

これはすごく助かりますね

 

f:id:nanimo745:20210708223906j:plain

いまこの「戦車の指輪」というアイテムを使っているのですが

経験値ボーナスで得られる総経験値が多い「女帝の指輪」に変えようと思いました

 

ただこの経験値ボーナスの指輪は一つしか所持することができないらしいので

別の指輪をもらう時には捨てないといけないみたいでした

あと一回残っているのでコレを使ってから捨てて交換することにしました

 

f:id:nanimo745:20210708224242j:plain

もうバタリアでも楽や練習相手にもならない敵ばかりだったので

昔を思い出してガルレージュ要塞に来てみました

 

f:id:nanimo745:20210708224446j:plain

レベル帯がちょうどよかったみたいで無理せず狩ることができて

チェーンも繋がりおいしいときには経験値が1000を超えることもありました

昔では考えられない経験値だな・・・

 

f:id:nanimo745:20210708224626j:plain

戦車の指輪のチャージ一回分を消化に行っただけなのに

レベルは一気に44まで上がりました

 

ってかもう44か・・・でも今は99になってからが本番みたいな感じだっけ

 

f:id:nanimo745:20210708224816j:plain

使い切った戦車の指輪を捨てて別の指輪をもらおうとしましたが

どうやら今週はもう交換できなかったみたいです・・・

 

戦車の指輪はチュートリアル扱いとかでは無かったのね・・・

 

別に急いでレベルを上げたいわけじゃないけど

経験値がもらえる事をやる時はどうせならボーナスが欲しかったな・・・

なんて思いながら回避方法とかないかな?と情報を探してみました

 

すると「エチャドリング」という上位互換の指輪があったことを思い出します

無制限で使えてボーナスも150パーセントでボーナス総量が3万というぶっこわれ指輪

 

エクレア装備ですが同一アカウント内なら別キャラに送ることができます

 

f:id:nanimo745:20210708225531j:plain

ヴァナディールの星唄をクリアしたキャラがしっかり持っていました!

もうこのキャラは一通り拡張ディスクのミッションも終わっているし

所持しているアイテムやら装備が多すぎてもう訳が分からない状態なので

今回のプレイで使う事は多分ないです

 

と、言う事でこのぶっこわれ性能の指輪は「なにもなしこ」に託すことにします

 

f:id:nanimo745:20210708225829j:plain

ちゃんと送れる!

 

もしかして倉庫キャラもこの指輪使ってあげたんだったかな?覚えてないけど

 

f:id:nanimo745:20210708225926j:plain

2時間のクールタイムがあるものの無制限で使えるぶっこわれ指輪です!

 

大事に使わないと!

 

それにしても今のわたしの装備ゴミすぎやろ・・・

 

f:id:nanimo745:20210708230145j:plain

ウィンダスのランク2のミッションを受けて現地に行きました

 

レベル44なのに敵がとてとてばかりなんやけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210708230237j:plain

情報を見ると高レベルの敵はいるもののみんなノンアクだから大丈夫とのこと

 

安心して奥に進んでちょっと迷った所に魔法が飛んできます

 

f:id:nanimo745:20210708230359j:plain

ガイコツに一撃で葬り去られてしまいました・・・

 

迷いながらもロゼッタ石に記録できたのはラッキーかも

 

f:id:nanimo745:20210708230500j:plain

マップに無い道に進まなければいけなかったみたいです

ウィンダスは初めてなので全然わからなかった・・・

 

次は三国を回るミッションになります

 

f:id:nanimo745:20210708230656j:plain

どっちから行こうかな?と思ったのですが

とりあえずセルビナにはワープできるので懐かしのアレが居ないか見に来ました

 

今は結構短時間で湧くようになっているみたいで2回くらいで出てきました

 

バルクルムエンペラー

 

f:id:nanimo745:20210708230844j:plain

喜んで倒しましたが 虫の翅 しかでませんでした・・・ざんねん

 

日記を短くしようと思っているのに 遊びすぎて全然みじかくならない

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO