くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】思い出を美化しているのではなく当時はそれが楽しかったんだ【6日目】

f:id:nanimo745:20210710221827j:plain

ウィンダスの分かりにくいミッションを受けてしまったので消化しました

 

f:id:nanimo745:20210710221945j:plain

どうせ戦闘系をやるなら経験値が入ったほうが色々ポイントたまるしなと思って

赤の経験値を稼ぎながらやってみました

3チェーンで1300ポイントとか 今は狩場によってはかなり経験値がもらえるので

低レベル帯はまさに駆け抜ける感じになっていますね

 

f:id:nanimo745:20210710222219j:plain

攻略情報を見ると面倒なだけであまりやるメリットが無いということだったので

受けなようにしていたのですがうっかり受けちゃったんですよね

 

ミッションの内容がいまいちよくわからなかったので攻略情報だよりでやりました

 

f:id:nanimo745:20210710222335j:plain

攻略情報によるとヴァナ時間で一日の間にタロンギで敵を10匹倒せばいいとのこと

 

なのでレベル1だった赤をサルタから始めてレベルを上げながら北上して

タロンギに入って10匹ほど敵を倒しました

さらに時間に余裕がありそうだったのでブブリムでもレベル上げをしてたかんじです

 

何やらこのミッションはクセが強くて

敵を倒した報告がヴァナ時間で1時間の間しか受け付けてくれないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210710222738j:plain

報告は23時から0時の間の1時間という事だったので

時間を合わせて戻ってきたのですが報告を受け付けてくれないです・・・

まだ時間があると言われてしまいます・・・

 

もしかしてこれは 人形を受け取った後もう一回話さなければいけなかったのかな?

なんて思ったのですが

残り時間がまだあると言うので言われるがままずっと待ってみました

 

一応会話をすると残り時間は減っているんですよね

 

f:id:nanimo745:20210710222932j:plain

どうやら私が勘違いしていたみたいでした

 

23時から0時ではなく11時から12時の間に報告を受け付けてくれました・・・

これでだめだったらまた1時間待たないといけないところでした・・・

こういうところは昔のネットゲームですよね ちょっとヒヤヒヤしました

 

f:id:nanimo745:20210710223254j:plain

ちゃんとコンプリートリストに移動していました

 

f:id:nanimo745:20210710223401j:plain

ドラゴンを倒したからか ナナーミーゴさんもフェイスとして仲間になってくれました

もしかしたら三国の2人目が仲間になるようになっているのかもしれないですね

また回って集めてこないと

 

f:id:nanimo745:20210710223649j:plain

経験値ボーナスの時間がまだ残っていてもったいなかったのでクフィムでレベル上げ

 

残っていたと言ってもエチャドリングがあればほぼ常時経験値ボーナス状態なのかな

それにしてもポンポンと4桁経験値がもらえるのがすごいですね

昔はクフィムでレベル上げPTとかやってた時は時給3000とかで喜んで気がする

 

あの時はあの時でPTを組んで移動してみんなでレベル上げをする

それ自体しんどいこともあったけど基本それが楽しくてやってましたね

 

好きな職業 苦手な職業あったりしましたがサポートジョブのために

みんながいろんなジョブでレベル上げをすることでジョブごとの立ち回りを覚えて

それがまた他のジョブをやるときに役立つ感じでした 

今思えばよく出来たシステムだったなって思います

 

f:id:nanimo745:20210710224554j:plain

レベルが上がって経験値が少し減ってきたので塔の内部に入ってみると

 

プロマシアの呪縛が始まりました・・・もう順番がわけわからないよ

 

f:id:nanimo745:20210710224659j:plain

前にプレイした時はアドゥリンの一部ミッションだけきつい所がありましたが

そこまではレベルを上げてごり押しでストーリーを進めることができたので

今回もミッションはやっていきたいなって思っています

 

f:id:nanimo745:20210710224931j:plain

内部の敵は下層だからかあまりレベルは変わらない感じでしたね

 

でも経験値が多くもらえすぎてスキルが全然上がってないので

丁度とか楽とかその辺の敵を乱獲するようなレベル上げもした方がいいのかも

それでも経験値は数百もらえたりするしエミネンスレコードなんかを設定してると

ガンガン戦闘とは別の経験値も追加されますからね

 

さらにポイントがたまって売却用のアケロンシールドがもらえる!

 

f:id:nanimo745:20210710225228j:plain

f:id:nanimo745:20210710225243j:plain

モグサックやモグサッチェルの存在を思い出したので戦闘をしながらいじっていると

モグケースとかモグワードローブとかも外部からアクセスできる事にも気づきます

 

そうだった・・・ストレージは相当拡張されているんだったな

お金もないのにあんなに焦ってカバンを拡張することなかったかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210710225716j:plain

ジュノに戻ってロゼッタ石を見せるとアドゥリン渡航免状を貰う事ができました

 

アドゥリンってこんなに簡単に行けるんだったっけか・・・

ちょっと面倒なのはカザムだったかな?

 

f:id:nanimo745:20210710230028j:plain

このフェイス個人的に気に入っているのですが

角度によってはすごくおば・・・ゲフンゲフン・・・

 

ちょっとお母さんっぽい顔だったりしますね 髪型のせいかな?

 

f:id:nanimo745:20210710230143j:plain

アシェラちゃんおひさしぶり

 

わたしは頭が悪いのでストーリーの内容は半分も理解できてないとおもいますが

アドゥリンのミッションは結構好きなお話だったと記憶しています

 

f:id:nanimo745:20210710230802j:plain

プロマシアがさっき始まって今度はアドゥリンが始まってしまった・・・

 

まぁ・・・アドゥリンはこのレベルでは何にもできないと思うので

 

f:id:nanimo745:20210710230933j:plain

ただ少女とお別れするシーンだけどストーリーをやった後だと

ここですでに泣きそうになってしまうんだな・・・

 

FF11は好きなBGMがすごく多いです 多分一番好きなのはセルビナなのですが

アドゥリンもやばいんですよね・・・ここのBGMもすごく好きです

 

f:id:nanimo745:20210710231316j:plain

一応開拓者にだけなってアドゥリンを後にします

ここのスタートラインはレベル99やし・・・

 

f:id:nanimo745:20210710231423j:plain

かばんの拡張を焦らなくてもいいと気が付いたので

地図を全部購入してしておきました

 

地図代もけっこうばかにならないですよね 

 

アドゥリンの地図とかアケロンシールドよりも高いやん

 

f:id:nanimo745:20210710231629j:plain

ランク3になったのでモグガーデンも開放されたみたいです

 

f:id:nanimo745:20210710231732j:plain

一通りチュートリアル的なことやって今日はおしまいです

 

たしか結構時間をかけて拡張していくんでしたよね

明日からたのしみです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO