くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】英雄と褒め称えられる存在になるための第一歩【15日目】

f:id:nanimo745:20210719223728j:plain

ザルカバードを走り抜けて ズヴァール城を目指します

 

f:id:nanimo745:20210719223830j:plain

ジョブは思い出の 暗黒サポ赤 にしました

レベルが高くなってるしフェイスも居るので何で行っても変わらないですけどね

 

f:id:nanimo745:20210719224131j:plain

ズヴァール城の内部もすこし入り組んでいたと思いますが

レベルも70なので絡まれることもないだろうし問題ないと思います

 

f:id:nanimo745:20210719224301j:plain

うろ覚えの記憶だったのでちょっと迷うのを覚悟していましたが

思っていたよりもシンプルでした

扉の開け閉めの問題でスニークだけですむエリアとかを昔は意識してたんだったかな

姿を消すインビジの方はかかったままだと扉は開けられないし

切ったら敵に見つかるしでクゥダフに比べてオーク、ヤグードは面倒だったんですよね

 

今のレベルだと絡まれないのでどこから行っても問題ありませんでした

 

f:id:nanimo745:20210719224608j:plain

って事でサクッと王の間までたどり着けました

 

f:id:nanimo745:20210719224753j:plain

ここでもザイドさんが登場

 

完全にもうザイドさんの弟子みたいになっちゃってるな

 

f:id:nanimo745:20210719224940j:plain

f:id:nanimo745:20210719225138j:plain

ザイドさんは捕まってしまったので わたしが戦う事になります

レベルキャップが55とかの時はめちゃくちゃ強いボスでしたよね

薬品とかめちゃくちゃがぶ飲みして戦うような熱いバトルでした

 

わたしがレベルキャップがいくつの段階でクリアできたかは想像におまかせします

 

f:id:nanimo745:20210719225918j:plain

今となっては通過点なのですが 途中物理攻撃が無効になるんですよね

前回の時は完全に忘れてて魔法攻撃ができるジョブが誰も居なくて

かなりじり貧になった記憶があります

 

今回は暗黒騎士で来たので魔法攻撃も・・・できるけど・・・ダメージがショボい

 

f:id:nanimo745:20210719230342j:plain

第二形態になると全体攻撃ばかりしてきます

 

正直レベルも上がってるしフェイスも居るから楽勝なのですが

スクリーンショットを見るとなんか白熱したバトルに見えます

 

f:id:nanimo745:20210719230737j:plain

f:id:nanimo745:20210719230813j:plain

ストーリーに関しては間違えてたら嫌なので細かく書かないようにします

FF11は全体的にお話が繋がっているのでかなり壮大な物語なんですよね

 

f:id:nanimo745:20210719231147j:plain

・・・ってあれ?

 

ここわたしなんか飛ばしたのかな?ちょっとお話がわからなくなってしまった・・・

あとから分かるんだったかな・・・?

 

f:id:nanimo745:20210719231355j:plain

と・・・ともかくこれで英雄と呼ばれる存在へ一歩近づきました

 

f:id:nanimo745:20210719231506j:plain

戦いの後ライオンさんにノーグに来るように言われます

 

もう・・・この前行ったんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210719231651j:plain

f:id:nanimo745:20210719231804j:plain

ストーリーの区切りでヴァナディールの星唄を挟むようになっているみたいですね

前回のプレイではある程度進んでから星唄ミッションが実装されたので

ちょっと新鮮な感じがしていいな

 

星唄ミッション自体がFF11すべての話とかかわってる感じなので

全部実装された今また一からやるのはアリだったかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210719232333j:plain

星の神子さまに報告してランク6になりました

 

三国ミッションはひとまずここまでにしてジラートの幻影に進もうかと思います

 

f:id:nanimo745:20210719232313j:plain

そしてまたレベル上げ

 

ある程度アビリティーやWSがそろってくるとさらに楽しくなってきます

連携でギューンと敵の体力が減っていくのを見るのがとても好きです

 

f:id:nanimo745:20210719232618j:plain

昔遊んでいた時はふいだまWSなんてやっていましたが

今は一緒に戦うのがフェイスなので配置が思うようにいきません

 

いまはもっぱらヨアヒムさんにだまし討ちをする感じですね

ヨアヒムさんって楽器を演奏した後棒立ちで敵の前に立ってくれるので丁度いいです

 

たまになんか投げてるみたいだけどアレは何をしてるんだろう?謎です

 

f:id:nanimo745:20210719232848j:plain

これでシーフもレベル70になりました

 

一応シーフはトレハンの事があるから99まで上げるつもりですが

他のジョブは何を上げて遊ぼうかまだ決まってないんですよね

 

経験値はたくさんもらえるようになっているのですが

このくらいのレベルになると流石にちょっと時間がかかるようになってきたので

あれもこれも上げていくわけにもいかないかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210719233558j:plain

一応もうノーグにはワープできるのですがせっかくなのでカザムパスを貰いました

 

f:id:nanimo745:20210719233752j:plain

貸し切り飛空艇でカザムへ!

 

f:id:nanimo745:20210719233848j:plain

そういえばレベル上限解放するの忘れてた・・・

 

という事でマートさんのもとに向かいます

 

f:id:nanimo745:20210719233927j:plain

昔はじめてクリアしたのは赤でした

赤はめっちゃ大変で何回も失敗してようやくクリア出来た記憶があります

 

前回のプレイではシーフでした フェイスはありましたが

まだこのクエストに持ち込むことはできなかったので正攻法での挑戦でした

一対一での戦いになるので出来るだけ強化したいのですが装備があまり売っていなくて

かなり苦労した記憶がありますゾンビ作戦で「ぬすむ」がようやく成功して

何とかクリアできたんだった気がする

 

そして今回は星唄の煌めきのお陰でフェイスを持ち込むことができるので・・・

 

f:id:nanimo745:20210719234504j:plain

TPを溜めてアビリティーを使いまくってかっこよく決めてやろうと思って

準備をしている間に

 

アヤメさんがたおしてしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20210719234624j:plain

ちょっとざんねんでしたがこれでレベル上限は75になりました!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO