くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】駆け出しの一冒険者でしかないので【29日目】

f:id:nanimo745:20210805221659j:plain

難しい事はよくわからないけど 仕方がないんや

 

f:id:nanimo745:20210805221834j:plain

このままではレベル上げばかりしてしまいそうなので

モンクをレベル90にしたらミッションを進めようとこころに決めました

 

f:id:nanimo745:20210805221918j:plain

大体のレベル帯の狩場がなんとなく分かってきたので

このままではどの職業も同じ狩場をなぞってレベル90にしそうな勢いだったんですよね

 

無事にモンクも90まで上がったので一旦レベル上げはお預けデス

 

f:id:nanimo745:20210805222119j:plain

85~90くらいの狩場ではこの後99まで開放するときに必要なアイテムがひろえます

そのアイテムも結構な量ゲットすることができました

後一種類は別の場所でドロップするので2種類だけですけどね

 

ってかこんなに使わなかったはず

 

f:id:nanimo745:20210805222251j:plain

星唄ミッションの方を終わらせただけだったので

結局ジラートミッションは全く進んでない状態なのかもしれない・・・

 

レベルが90だとどの職業で行っても苦労することは無いと思います

ザイドの兄貴とコンビで光連携ができる侍で進めようかな

 

f:id:nanimo745:20210805222508j:plain

星唄ミッションで結構絡んだ気がしますが

まるで初めて顔を合わせたみたいになってるのは仕方がないですね

 

この後 怨念洞 に向かう事になります

怨念洞に行くにはウガレピ寺院を通って行かなくては行けなくて

そのウガレピ寺院の中にはギミックがあって昔はちょっとややこしかったのですが

 

f:id:nanimo745:20210805222726j:plain

攻略情報を見ると今では便利なワープがあるみたいなんですよね

 

ウォンテッドエリアっていうのは前回プレイの時にも目にはしたのですが

いまだに何のことかわかっていないです・・・

そのコンテンツ?のワープ機能を使う事で直接怨念洞にいけるらしいです

 

f:id:nanimo745:20210805223023j:plain

ほんとに直接ワープできちゃいました・・・

前回プレイの時も多分攻略情報を見たと思うのですが

普通にウガレピ寺院を経由して進む方法でやったんですよね

まさかこんなに楽に移動できるとは・・・

 

f:id:nanimo745:20210805223247j:plain

ただこの先のボスエリアに行くためにもちょっとしたギミックがあったんだよな

 

何をしたらよかったんだっけ?と調べながら移動してたら

敵がトレイン状態で大量についてきていました・・・

レベル90だとまだ絡まれるんだな・・・

 

ただどれも楽な相手なのでフェイスが居れば簡単に処理できますけどね

 

f:id:nanimo745:20210805223526j:plain

確かこの消えたランタンに火をつけてなんかするんじゃなかったかな?

なんてウロウロしていたら

 

f:id:nanimo745:20210805223605j:plain

通りすがりの冒険者さんがこの先に用事があるらしく扉を開けて進んだので

便乗して中に入っちゃいました

 

ありがとうございました!

 

f:id:nanimo745:20210805223742j:plain

奥でボス戦があるのですがさすがにレベル90だとかなり弱かったです

たしか敵も2時間アビを使ってきて昔は結構強かったんだよな

 

倒す順番とか打合せしてやった思い出があるような無いような

 

f:id:nanimo745:20210805224107j:plain

ボス戦を終えるとジラートのストーリーの大切な話をしてくれるのですが

わたしの知能では正確に把握することができそうにないので飛ばします

 

なんとか考察とか解説を見て理解しようと思ったのですが

結構しっかりとした設定があるので間違えたことを書いてしまうのは嫌なので・・・

 

f:id:nanimo745:20210805224515j:plain

ってことで次の古代石碑巡礼に進みます

 

これは場所によっては結構大変だったので人を集めて行ったんですよね

わたしの場合は1週間くらい前から募集をして人を集めた記憶があります

毎日夜に募集シャウトをして参加者希望者を集めましたね

今みたいにシャウトが広範囲で届かなかったので

参加者で各地にばらけて募集シャウトをしたりなんかしてましたね

(書いた後確認のために調べたら広範囲なのは/yellってやつみたいですね)

 

昔のFF11の想い出を振り返るとフルアライアンスでなんかしたのよく思い出すな

 

f:id:nanimo745:20210805225402j:plain

その古代石碑巡礼も今では一人で簡単に回れるようになっています

前回は使わなかったウォンテッドエリアへ移動のテレポを使う事で

さらに楽に終わらせることができました

 

f:id:nanimo745:20210805225844j:plain

イフリートの釜だけは道に迷ってちょっと時間をくってしまいましたけどね

 

最近の親切なゲームに慣れてしまうとマップが意地悪に感じてしまいます

イフリートの釜内部だけではなく入り口にたどり着くまでにも迷子になりましたからね

 

そんなんわたしだけか!

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO