くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】謎の少年の正体【60日目】

f:id:nanimo745:20210905220421j:plain

もうわたしがわかる範囲だけで書いていくしかない情報量です

f:id:nanimo745:20210905220614j:plain

サンドリアに向かったはずの一行はなぜかバストゥークに来ていました

 

f:id:nanimo745:20210905220818j:plain

大工房のシドさんの所で話を聞いても目的地はここで間違いないみたいです

なんでサンドリアに行くって言ったんだっけ?

 

ルーヴランスさんもバストゥークで間違いないって言ってるしもういいかな・・・

 

f:id:nanimo745:20210905221234j:plain

色々と難しい話をした後みんなでソ・ジヤに行く事になりました

 

ナグモラーダさんの姿が見えませんがおそらく先に行ったのだろうと奥に進みます

 

f:id:nanimo745:20210905221515j:plain

エレベーターのようなものに乗って地下深くに降りていくと

母なるクリスタル?のある部屋にたどり着きました

 

f:id:nanimo745:20210905221716j:plain

母なるクリスタルの神々しい光にみんなが見とれていると

プリッシュさんが

 

「お前にも聞こえないか?」

 

「あの歌、俺たちを読んでいる声・・・クリスタルから聞こえる声・・・」

 

プリッシュさんとわたしは母なるクリスタルに近づきます

 

f:id:nanimo745:20210905222221j:plain

クリスタルの前に立ちふさがるナグモラーダさん

タブナジアから持ってきた「洗礼の箱」を持っています

 

f:id:nanimo745:20210905222344j:plain

f:id:nanimo745:20210905222431j:plain

ナグモラーダさんは洗礼の箱が本当は何なのか

わたしやプリッシュさんが身に着けているアミュレットの事もすべて知っていました

 

もともとはジラートの王がクリューの民の心を読むために作った「絆の証」

 

ジラートの民は他人と共鳴する能力「心の言葉」を持っていました

しかしいつしか人の心を「虚ろなる闇」が包むようになりました

そのために「心の言葉」を失ったものはクリューとよばれたんだとか

そのクリューを理解するためにそれを作らせたらしいです

 

f:id:nanimo745:20210905223227j:plain

アミュレットを身につけたものは自ら見たもの聞いたものすべてを王へと伝える

謎の少年はそれをジラートの王から授かっていました

それを今度は自分のために使ったという事らしいです

 

謎の少年はわたしにアミュレットを持たせて道案内をさせていたのだと言います

 

f:id:nanimo745:20210905223633j:plain

ナグモラーダさんは謎の少年の事も思い出しました

 

我らの輝かしい時代を終わらせた者

時代の裏切り者と呼ばれた者

 

謎の少年の名前は「セルテウス」

 

f:id:nanimo745:20210905224022j:plain

クリューの印を持つ身でありながらクリューを裏切り

 

ジラートの王子から信頼を受けながらジラートを裏切り

 

眠れる神々の意志を継ぎながら眠れる神々をも裏切った

 

そして母なるクリスタルから生まれ落ちた身でありながら

母なるクリスタルを裏切ろうとしてる 徹底した裏切り者だ

 

f:id:nanimo745:20210905224746j:plain

ナグモラーダさんがセルテウスに色々と質問をしますが答えません

 

セルテウスは虚ろなる闇で攻撃をしますが

「洗礼の箱」は虚ろを進化させて魔晶石にする力があります

答えないなら、おまえの内なる虚ろが魔晶石となり内側から貫くぞ!と言います

 

f:id:nanimo745:20210905225334j:plain

するとプリッシュさんが私にアミュレットを返してセルテウスに言います

 

「おい おまえ! いくら言っても無駄だ!」

 

「俺に教えろ お前の言うべき言葉を 歌うべき歌を!」

 

f:id:nanimo745:20210905225531j:plain

セルテウスはずっと問いかけに答えていたみたいです

 

ナグモラーダさんが「心の言葉」を失っているから聞こえていなかっただけでした

 

f:id:nanimo745:20210905230058j:plain

f:id:nanimo745:20210905230202j:plain

f:id:nanimo745:20210905230311j:plain

この先の回想はわたしにはすこし難しかったので飛ばします・・・

 

f:id:nanimo745:20210905230551j:plain

イブノイルさんはジラートの人々を裏切ろうとしている・・・

 

たしかこの先何があったのか明かされたはず

 

f:id:nanimo745:20210905230735j:plain

そのあとプロミヴォンヴァズで目を覚ましました

はぐれたみんなを救出しながら奥に進んでいくと道が途切れていました

ナグモラーダさんはディアボロスからわたしを助ければここから出られると言われます

 

f:id:nanimo745:20210905231712j:plain

先に進みボスを倒すとまたディアボロスが現れました

 

結構話が長いのでざっくりと要点だけ見た感じ

どうやらここまで全部セルテウスの思い通りに進んでいるみたいです

 

ディアボロスはセルテウスの目的に気付いている感じです

 

セルテウスは神都アル・タユを守るためにやって来ました

ナグモラーダさんはアル・タユは消滅したと思っていたらしいですが

消滅していませんでした

 

それは最後のクリスタルの向こうにある

真実はそこでわたしを待っているとディアボロスは言います

 

f:id:nanimo745:20210905232933j:plain

ルーヴァンスさんがその古代の都に楽園の扉が?と聞くと

ディアボロスは楽園の扉を開かないといけないと感じるのは

人の願いではなく男神プロマシアの願い何だと言います

 

そしてそれこそが男神の人への呪いみたいです

だからこそバハムートは人間を滅ぼそうとしています

 

テンゼンさんがどうにかしてその呪いを解くことはできないかと聞くと

呪いを解く方法はあって昔ディアボロスはクリューの生き残りの願いを聞いて

呪いを解いたことがあるみたいです

 

でもその結果クリューの民は人の姿を失って悲惨な末路を遂げました

 

その呪いは人が人であるために必要なモノらしいです

 

他の幻獣もヴァナ・ディールを救うべきか人を救うべきか迷っています

どちらも救う事は出来ないからです

どちらも救おうとしたセルテウスはどちらにも深く痛ましい傷をつけました・・・

 

 

f:id:nanimo745:20210905233522j:plain

するとプリッシュさんが復活します

 

「それでもあいつがどちらも救ったことに変わりはない!」

 

ディアボロス お前も人だったならわかるはずだ!」

 

「誰も傷つけない、傷つかない、そんな生き方はない!」

 

f:id:nanimo745:20210905234509j:plain

ディアボロス お前はもう人じゃない!だからわからないんだ!」

 

「傷つくことを恐れては誰も救えないということを!」

 

ディアボロスは言います

 

わかったようなことを!ならばお前ひとりが傷つくがいい

お前ひとりで人の傷を背負えばいい

 

そして死ね!

 

それがバハムートと人との契約を破る唯一の方法だと言います

 

f:id:nanimo745:20210905235038j:plain

プリッシュさんにはそれがどういう事なのかわかったみたいです

 

契約を破ることはできる 「世界の終わりに来る者」・・・を・・・すれば・・・

 

・・・

 

ちょっとだけストーリーを進めようと思ったらめっちゃ難しい話が始まってしまい

覚えきれなかったので抜けてるところがあるかもしれない・・・

 

情報量がハンパないです

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO