くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】にぎやかになるモグガーデン【63日目】

f:id:nanimo745:20210908221110j:plain

モグガーデンは特定のアイテムを使わないと人が増えないの忘れてました

f:id:nanimo745:20210908221338j:plain

思い出してアイテムを使ったら1人増え

 

f:id:nanimo745:20210908221412j:plain

2人増え

 

f:id:nanimo745:20210908221500j:plain

3人増え

 

一気に勢ぞろいしてちょっとだけにぎやかになりました

 

仲間が増えてないからどうぶつを育てたりできなかったんだな

 

f:id:nanimo745:20210908221926j:plain

テンゼンさんはカーバンクルに力を借りるためにラテーヌ高原へ来ています

 

少し話をした後カーバンクルは協力しようと思うと言ってくれました

クリューの民を助けるために分け与えた力があるはずなので

ソ・ジヤの奥にある魔導器の力を開放するように言われます

 

f:id:nanimo745:20210908222738j:plain

言われた通り魔導器の力を開放するとフェニックスの力が高まり

テンゼンさんにフェニックスの声がはっきり聞こえるようになりました

 

フェニックスはセルテウスが初めて現れた場所に行けと言っています

 

f:id:nanimo745:20210908223224j:plain

ジュノに戻って来たテンゼンさんはエシャンタールさん達の話を聞いていました

今ジュノではバハムート討伐のために大規模な軍事作戦準備をしているみたいです

 

いくら人を滅ぼすと息巻いているといえ

バハムートはヴァナ・ディールを守る5霊獣のひとつ

何とか説得できないものかとその作戦に同行させてほしいとお願いしましたが

彼等に話し合いの余地はないと一蹴されます

 

バハムートたちが一斉に各都市を攻撃する前に片をつけなければ

人に勝ち目はないからだそうです

 

ただバハムートは今魔力を蓄えている最中なので

その間に何とか説得しようとテンゼンさんは考えています

 

f:id:nanimo745:20210908224202j:plain

さらにモンブローさんにセルテウスを最初に発見した場所を教えてくれと言います

口止めをされているけどこの状況ではしかたないと教えてくれました

 

クフィムにあるデルクフの塔だと聞くとすぐに走って行ってしまいました

しかしセルテウスが発見された場所に行くための扉は閉ざされているらしいです・・・

 

モンブローさんは友人であるジュノの親衛隊長へあてた手紙を持たせてくれました

 

f:id:nanimo745:20210908224925j:plain

大公宮に向かうと丁度エシャンタールさんもわたしの事を探していたみたいです

北の地であったことについて話が聞きたいみたいです

 

f:id:nanimo745:20210908225158j:plain

セルテウスの正体が分かった今わたしとウィンダスは疑いは晴れました

共にヴァナ・ディールの未来のために力を合わせましょうと言われます

 

f:id:nanimo745:20210908225834j:plain

プリッシュさんは今とても危険な状態なので保護したいと言っています

 

ナグモラーダさんが責任を全部プリッシュさんにかぶせて口を塞ぐかもしれない

さらに南の方から暗殺者も来ているみたいです

 

f:id:nanimo745:20210908230151j:plain

話をしているとナグモラーダさんが入ってきました

 

もう一度アル・タユの調査をするべきだと言います

第5のクリスタルへ続くクリスタルラインの調査をしたいとお願いしますが

ナグモラーダさんには他にやってもらいたい仕事があると断られます

 

f:id:nanimo745:20210908230635j:plain

エシャンタールさんはもう一つのアミュレットを持っていました

私は箱が無くても彼を封じることができる

母なるクリスタルの元に行かなくても彼をおびきだすことができる

 

「すべて聞いているのでしょう?セルテウス?」

 

「もう一つの「絆の証」それは私が持っているのです」

 

「お待ちしていますよ 定めの地で、あなたが定めに添う事を」

 

f:id:nanimo745:20210908231150j:plain

モンブローから渡された手紙を読んだウォルフガングさん

 

f:id:nanimo745:20210908231342j:plain

2人の過去の思い出話を聞いた後手紙に書かれた場所を掘り起こすと

そこには2人の思い出の品物と一緒に「デルクフ解除キー」が入っていました

 

 

 

 

今日はスクリーンショットの整理をしてたのですが かなりの量になっていました

気が付いてみたらもう2か月以上遊んでいるんですね

どこまで遊ぶかは決めていないけど かなり長くなりそうな気がしています

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO