くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】神の楽園がヴァナ・ディールになった理由【73日目】

f:id:nanimo745:20210918225322j:plain

セルテウス プリッシュ わたし 力を合わせてプロマシアとの最終決戦!

f:id:nanimo745:20210918225734j:plain

戦闘に関してはレベル99なのでごり押しでおわってしまい見せ場はありません

 

f:id:nanimo745:20210918225844j:plain

ついに男神プロマシアが膝をついた 行ける!!

 

ってまだあんたらは惑わされてるんかい!!

 

男神さまがー プロマシアさまがー! やられちゃうよー!」

 

f:id:nanimo745:20210918230059j:plain

もうタルタル3人組のことを相手にしてる余裕はない!

 

プリッシュがとどめをさすために駆け寄りますが・・・

 

「まだだ!行くなッ!プリッシュ!」

 

セルテウスさんが止めます

 

f:id:nanimo745:20210918230259j:plain

まだプロマシアは力尽きていませんでした・・・

 

プリッシュが闇に取り込まれていきます

 

「望め 望もう 望むらくは 現身の終わり を」

 

f:id:nanimo745:20210918230551j:plain

この期に及んでまだプロマシアの助太刀をしようとするタルタル3人組・・・

 

メー テー にょぉぉぉー

 

メテオが炸裂してしまいます

 

f:id:nanimo745:20210918230817j:plain

力んだせいで今度は助太刀するつもりのプロマシアに・・・

 

まぁいい 結果オーライや

 

f:id:nanimo745:20210918231452j:plain

 

プリッシュ!」

 

f:id:nanimo745:20210918230929j:plain

プリッシュの胸のあたりが輝いています これは魔晶石!?

 

f:id:nanimo745:20210918231241j:plain

 

「終わりなどない・・・!」

 

「終わりなど 望むことはない・・・!」

 

「俺たちは生きるために生まれたんだッ!」

 

f:id:nanimo745:20210918231626j:plain

プリッシュは魔晶石をプロマシアの顔面に向けて投げつけます

それに合わせてセルテウスの光の槍も・・・

 

男神プロマシアから魔晶石が生まれていきます

クリスタルの光がプロマシアの虚ろなる闇に届いたみたいです

 

f:id:nanimo745:20210918231942j:plain

さすがにこれは効いたのかブチギレモードになってしまい

プリッシュが吹っ飛ばされてしまいます

 

f:id:nanimo745:20210918232052j:plain

「誰が・・・誰から・・・誰がために・・・我を呼ぶ か」

 

「要は 要らざる 要害の あくたなる魂 め・・・!!!」

 

プロマシアの元に大量のエネルギーが集まってきます・・・

 

こんなものを喰らったらプリッシュでもただでは済まない・・・

 

どうしたら・・・ とりあえず間に割って入ります

 

f:id:nanimo745:20210918232830j:plain

 

その時 わたしの胸のあたりが輝きだし

 

ホラの輝き デムの輝き メアの輝き ヴァズの輝き アル・タユの輝きが放たれます

 

f:id:nanimo745:20210918233041j:plain

 

空から光の雫が落ちてきて 誰かがプロマシアに語りかけます

 

「・・・私の声が・・・聞こえる・・・?・・・プロマシア・・・」

 

f:id:nanimo745:20210918233340j:plain

 

「・・・ああ・・・アル タナ・・・ よ・・・」

 

そう言うとプロマシアの身体は砕け散ってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210918233526j:plain

 

命が・・・母なるクリスタルに・・・還っていく・・・

 

f:id:nanimo745:20210918233639j:plain

 

「アル・タユの人々・・・そして・・・ナグモラーダも・・・」

 

「これでやっと平穏に眠れるだろ・・・」

 

「・・・へへへ キレイだな 女神の涙だ・・・」

 

f:id:nanimo745:20210918233842j:plain

「ずっと高いところで 女神は泣いていたんだ 男神の事を想ってな・・・」

 

「女神アルタナの想い 信頼 慈悲 正義 勇気 希望・・・」

 

そして最後にうまれたのが 「これ」・・・

 

「これ」さえ知っていれば人は生きていけるよ

 

わかるだろ?

 

・・・「これ」ってなんなん・・・?わたし鈍すぎやろ・・・

 

f:id:nanimo745:20210918234228j:plain

正気に戻ったみんなも集まってきました

 

「ヴァナ・ディールもヴァナ・ディールに暮らす人も これでもう大丈夫だ」

 

「それにみんなも人が男神の子だと知ってしまっても絶望する必要はないさ」

 

f:id:nanimo745:20210918234512j:plain

「ほら 耳をすませてみろよ 今まで聞こえなかった声が」

 

「女神アルタナの声が聞こえるだろ?」

 

「それは人の中に女神の一部があるってことなのさ」

 

「人が生まれるときに 女神が流した涙が 人には流れてるんだ!」

 

f:id:nanimo745:20210918234822j:plain

セルテウスが言います

 

「そして5つ目の母なるクリスタルももう大丈夫だ アル・タユの落下も止まった」

 

「アル・タユの人々の命が母なるクリスタルを救ったのだ」

 

「光となって還ることで」

 

「ありがとう プリッシュ 試練を乗り越えた人々よ」

 

セルテウスはこのままここに残るらしいです

アル・タユの守り人となって「人」の世界ヴァナ・ディールを見守ります

 

・・・

・・・

・・・

 

またね セルテウス・・・

 

f:id:nanimo745:20210918235406j:plain

 

さぁ 俺たちも帰ろうぜ 

 

「世界の終わり」はこれで終わりだ

 

f:id:nanimo745:20210918235519j:plain

タルタル3人組が昔のレベル上げの解散のときみたいにデジョン2で飛ばしてくれます

 

・・・あんたらやっと正気にもどったんやな

 

「おいらたちの~おいらたちによる~おいらたちのための~」

 

「旅の 始まりだー!」

 

f:id:nanimo745:20210918235741j:plain

 

遠い遠いむかし 

おおきな美しき生ける石は

七色の輝きにて闇をはらい 世界を生命でみたし

偉大なる神々を生んだ

 

だがそこに完全なる「死」が訪れ

男神は死を迎え入れた

完全なる「愛」に目覚めていた女神は

死んだ神の復活を望んだ

 

f:id:nanimo745:20210919000037j:plain

 

女神は真のクリスタルの「輝き」を

死んだ神に与えた

 

死んだ神はバラバラに分かたれ

無数の「人」として生を得た

 

そのためにクリスタルは5つに砕け散り

世界の中心の輝きは消え

神の楽園は「ヴァナ・ディール」になったのだ

 

f:id:nanimo745:20210919000346j:plain

 

プロマシアミッションは昔PT必須だったころにクリアした最後のミッションでした

ぼんやりとしかストーリーが分かっていなくても好きなお話だったのですが

今回あらすじみたいな日記を書いていく上でわからない事を出来る範囲で調べたり

頭が悪いなりに考えながらプレイしたら 今まで気づいてなかった事に気付いて

前よりもっともっと好きになったかもしれないデス

 

めっちゃおもしろかった!

 

・・・まだもうちょっと続くんですけどね

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO