くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】わたしが強いのではなく敵が弱かっただけなんだ【81日目】

f:id:nanimo745:20210926222216j:plain

現時点でゲットできるフェイスをゲットしようと思いました

f:id:nanimo745:20210926222313j:plain

アークガーディアンのフェイスが強いらしいんですよね

 

ただゲットできるようになるには条件があって

ジラートミッションとプロマシアミッションをほぼほぼ終わらせて

さらに特定のフェイスをいくつか所持している状態にしなければなりません

 

よくわからなかったので攻略情報をみさせてもらいながらなぞっていきました

 

ストーリーは出来るだけ順番にすすめたかったのですが

条件の一つを達成するためにアルタナエリアに行く必要があったので行っちゃいました

 

f:id:nanimo745:20210926223128j:plain

クリルラさんのお父さんのフェイスが必要みたいなんですよね

赤魔道士アーティファクトの時に出てきた人ですね

 

f:id:nanimo745:20210926223357j:plain

ライニマードさんのフェイスをゲットするとエミネンスレコードが追加されます

このクエストを順番にクリアしていけばいいみたいです

 

まずはファントムクォーツ【憎悪】を使ってガルカのアークガーディアンと戦うみたい

 

この戦闘は難易度をえらぶことができます

エストをクリアするにはどの難易度でもいいらしいので

一番簡単なのでサクッと終わらせちゃおうと思いました

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

f:id:nanimo745:20210926223540j:plain

サクッと死にました・・・

 

完全に舐め切っていました・・・

IL119の装備を着て昔のミッションで無双してたから感覚がマヒしてたんだな

一番簡単なものとは言え過去のミッションの敵とは強さがまるで違いました

 

かなり削っていたので勝てないレベルの強さではないんだと思うのですが

(一番やさしい難易度だし・・・)

いつものごり押しと同じ感覚で何も考えずにペチペチ殴っていましたが

・・・敵の体力がちょっとずつしか減らないんですよね

前回プレイでも装備の強化のために必要なアイテムを手に入れるために

何回か戦った事があったので そういえばこんな感じだったなと思い出します

 

それでも一応削れてはいるし時間はかかるけど倒せるかな?って思ったのですが

途中からの相手の猛攻で一気に崩れてそのまま全滅しちゃいました

 

IL119の装備を着て無双してた強くなったと錯覚してたけど

わたしが強くなったのではなくて戦う敵が弱かっただけなんだな

 

青魔道士強いなーって思いながらやっていましたが

いざちゃんとした戦闘になった時どう戦っていいか全くわかりませんでした

そりゃそうですよね 強い装備を身にまとって弱い敵を倒してただけだもの

青魔道士じゃなく何のジョブでも強いよな・・・

 

やっぱりどれかメインジョブにするものを決めて戦い方を勉強しないといけません

前回プレイの時は最終的に獣使いをやっていたので

こういう戦闘でもほとんどペットが戦ってくれてただけだったもんな

 

ストーリーを遊ぶだけならこのままでもいいんだろうけど

IL装備実装以降のコンテンツの敵とも戦えるジョブも選ばなきゃですね

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO